フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012/05/21

金環日食!

またまた久しぶりの投稿です・・・。

金環日食、うちのほうは曇りが、、、と思ったらちょうど良いタイミングで雲が切れ、リングを眺めることができました。
カメラに日食めがねかぶせて撮ってみた写真がコレ。
Rimg0241_2
真ん中に、ほんの小さく太陽が写っています。
モト天文好き少女としては実にうれしい経験でした。

ところで前回の金環日食を江戸の地で眺めることができたのがwiki先生によると1839年9月8日(天保10年8月1日)だそうでして、この年には蛮社の獄が起きてるそう。渡辺崋山に鳥居甲斐守ですな!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2012/02/19

東京ゲートブリッジを歩いてきた。

東京ゲートブリッジ開通に先立つこと1週間、2月5日に橋の上を歩いてきました。
開通記念ということで開催された「東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ」のウォーキングの部に参加してきたのであります。

開通後も歩道部分を歩くことができるのですが、この日は車道部分をみんなでぞろぞろと歩くという珍しい経験ができるので申し込んで見た次第。
ちなみにルートは若洲側→橋渡る→中央防波堤を往復するものでした。距離は8km。ちなみに東京→新宿間、靖国通り使った場合の距離と同じ模様。

当日は一緒に歩く皆さんと新木場駅に集合し、そこからシャトルバスでスタートの若洲海浜公園へ移動。ちなみにシャトルバスは我らが都営バスだったのですが、それらが何台も並ぶ様子がコミケのバス乗り場のようだという意見がちらほら(笑)。

スタート地点にはスタート1時間前から入れたようなのですが、われわれはスタート時間の少々前にそこへ向かいました。しかしこんなに沢山の人が!はい、参加者は4000人です。
Dsc_0694

そしてわれわれがスタート地点を後にしたのがスタートから15分後!スタート地点ではスポーツ祭東京のマスコット・ゆりーとが盛んにエールを送っていた。・・・このマスコット、結構かわいい。。。
Dsc_0695

しばらく歩いていると、道の端のほうをさきほどのゆりーとが7体もこちらに向かって歩いてきた!どうも先導隊にまざっていて、途中で引き返してきたらしい。・・・ちなみに彼らはスタート地点にいた子と合計8体で、日常は都内各地でスポーツ祭東京の広報を行っているそう。
Dsc_0698

またずんずん歩いていくと、周囲の風景が見渡せるようになってきました!はい、本当に眺めいいです!東京タワーもスカイツリーも某浦安のアミューズメントパークの中の火山もお台場&葛西の観覧車もばっちり見えます。そしてこの角度から東京を眺めるのは初めてなので新鮮でした。
曇り気味だったので富士山が見えなかったのは残念!開通した日には見えたみたいですね。
Dsc_0710

橋の部分に近づいてきました。橋梁、デカいです!
Dsc_0715

羽田空港に近いので、時折飛行機が頭上を飛んでいくのもいい感じです。
Dsc_0716
あ、ゆりーとのモデルになったユリカモメらしき鳥も目の前を飛んでいった。

対岸の中央防波堤側にたどり着くと、こんな道路標識も写真にとってみました。開通したら、間近からは写真取るチャンスもなさそうだし。ちなみに写真の奥に写っている橋の上の大勢の人も要チェックです。
Dsc_0719

折り返し地点ではスポーツドリンクの補給あり!これはありがたかったです。これを飲んで気分転換して再び歩き始めました。
この頃になるとスカーンと晴れてきました。東京湾側を眺めるとヨットを走らせてる人もいましたねえ。
Dsc_0728

後半も、一緒に参加した方々といろいろ話をしながら歩いていたら思ったほど疲れも感じず、開始から約2時間でゴールイン。終わってしまうと、あっという間の2時間なのでありました。
Dsc_0735

おまけ。このポイントがゲートブリッジの中央地点みたいです。
Dsc_0732

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


2012/01/22

今読んでいる本は何?

ブログネタ: 今読んでいる本は何?参加数

はい本日もコネタマに参加します。
今読んでる本は、ちくま文庫の「新編 塩釜すし哲物語」。
去年の天皇誕生日+クリスマスの連休に、代官山の蔦屋書店にふらりと行ったときに書棚で見つけて購入しました。
塩釜にあるすし店「すし哲」さんを経営しておられる白幡さんについて描いた本ですが、文庫版になる際、東日本大震災後の動向も追加されました。

まだ読んでいる途中ですが、白幡さんの握る寿司が本当に美味しそうで塩釜に行きたくなってきた。。。

いますし哲さんのサイトをのぞいてみたのですが、「少しづつ海が元気になってますよ~」と書いてあるのがうれしかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012/01/16

和食派宣言。

ブログネタ: あなたは和食派? 洋食派?参加数

はい、久しぶりのコネタマ参加です。
和食か洋食か?

はい、どちらかというと和食派です。朝ごはんは米飯じゃないと物足りません。旅行でも朝食は和食をチョイス。
お昼ごはんは洋食和食半々か?(会社の人には「カレー良く食べてますねw」とのご指摘が。。。はい、インドカレー愛好者です)
夕食は和食が多いだろうか。。。

海外旅行のときは和食なしでも何とか耐えられます、はい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012/01/02

明けましておめでとうございます、、、そしてやったぜ東京!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年はもうちょっと更新できるようがんばります。

・・・さて早速ですが。
わが愛するFC東京が本日天皇杯で初優勝いたしました!
Rimg0192
試合結果
ここ2年ほど東京の試合には仕事の都合でなかなか行くことができなかったのですが(前回の観戦は2009年ナビスコ杯の決勝だった!)、今回はとある方のご好意でチケットを入手することができ(ありがとうございました!)、久しぶりに国立競技場へ足を運ぶことができました。

【開幕前の各種必勝祈願、験担ぎの記録】
・1日深夜のNHKの生さだ。大阪からの中継で、文楽の三番叟から開始。お正月に三番叟を観ることができるのは縁起がいいことだという話を聞いたことがあるので、これはいいぞ!と確信。ありがとうさだまさし。

・国立競技場に出発前に初詣。
 芝東照宮→マイ氏神様。そしてご祭神の家康公に必勝祈願。
 増上寺→阿弥陀如来と法然上人に祈る。
 増上寺安国殿→家康が戦勝祈願した念持仏の黒本尊に必勝祈願。
 芝大神宮→東京ガス㈱の氏神様に祈る。

【国立競技場着】
千駄ヶ谷門でパーサ君とコトノちゃんに遭遇。「がんばりましょう」とエール交換?
客席に入ると、ちょうど女子選手権が終わって選手たちの挨拶が終わったところ。おお、澤さんがいる!

【試合開始前】
ドロンパがピッチでご挨拶。紋付着て鉢巻巻いてる。かわいいのう。ドロンパにお年玉をあげている人がいた。よしよし、数時間後には1億円のお年玉あげるからね。

ゴール裏は各種チャントが流れる。で、凧揚げする人まで登場。なんとなつかしのゲイラカイトだ!
キックオフ前には東京と京都のG裏でこんなコレオグラフィが。
Rimg0164_2Rimg0163

【試合開始】
京都には先制されたものの、まずは石川→今ちゃんでゴール。
東京、いい感じで動いているではありませんか。。。対する京都も負けてないけれど。
続いて森重の見事なPK。
ルーカスの1点目には目頭が熱くなりました。東京に戻ってきてくれてありがとう!
さらにルーカスもう1点。
最後まで京都のチャンスもあってひやひやしたものの(こんな感じ)、4-2で勝利。ACLだ!
あ、石川がたーっと走っていく姿を久しぶりに見ることができたのはうれしかった。

【地震】
試合途中で地震発生。結構ゆれました。試合はそのまま続いてましたが。
元日に震度4って、小学校の時に体験して以来だったと思う。その時はちょうど家で坊主めくりをしていたのだけど、怖くてしばらく坊主めくりに使ってた百人一首の箱を開けられなかった。

【試合終了】
京都の選手も東京サイドに挨拶しに来てくれた。いい試合をありがとう。
東京の選手は沢山のカップを持ってピッチを回る。その中に浅利さんの姿も発見(実は本日、浅利ユニを着用して観戦していた)。
Rimg0200
さらに、先日のバルサのごとく「カンピオーネ」で選手はぐるぐる回る!
Rimg0220

まだ喜びの気持ちが一杯で、文章がまとまらないのですが(サッカーのことを久しぶりに書くので、うまく書けないのがもどかしいなあ。。。)、元日から楽しい時間を過ごせて幸せでした。
そして大熊さんありがとう。
Rimg0159_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2011/12/29

久しぶりの書き込み

読者の皆様。

ご無沙汰しております。
前回の書き込みからえらく時間がたってしまいました(^^;。なんだかばたばたした半年で、書き込むたいむんぐをうっかり逃してしまったのでした。

なでしこのW杯決勝は朝早く起きてしっかり観戦しました。いやあ、澤さんのハットトリックには朝からテンションが上がっちゃいました。
この日は昼間新橋演舞場に歌舞伎を観にいったのですが、朝の時点で体力を消耗してしまい大変でしたトホホ。。。

さて、サッカーつながりで。。。
わが愛するFC東京が天皇杯本日決勝進出を決めました(泣)。
今年は本当にいろいろあった年ですが、最後まで何が起こるか分かりませんな。

ついでに今年を簡単に振り返ってみると・・・。
3月の地震は、映画館にいたときに遭遇して自宅まで歩いて帰ってきました。この記録はまた項を改めてまとめてみようと思います。
サッカーは上記の通り。FC東京はJ2優勝決めてJ1に復帰ですし、満足な年でした。
地震の余波で旅行にはあまり行ってません。沖縄に数日と、軽井沢に日帰りで行ったぐらい。まあ、FC東京に元日に勝ってもらって来年はアジアのどこかに行きたいものですな。
歌舞伎は、富十郎、芝翫と歌舞伎座閉場式のご挨拶メンバーが亡くなってしまったのが悲しい。このお二人についても、別に書く機会を設けたいです。半四郎、芦燕といった方々も先日相次いで亡くなりました。。。
訃報といえば、子どものころから大好きだった北杜夫さんも亡くなってしまった!本が好きになったのは北さんのおかげなので、自分の構成要素がなくなってしまった感じがします。しかし「どくとるマンボウ航海記」と「どくとるマンボウ青春記」は私の永遠のバイブルです。
映画はまあまあ観ることができた、かな。「幕末太陽傳」をスクリーンでやっと観ることができたのはうれしかった。今年はなぜかフランキー堺にはまりました、ええ。
こんなところでしょうか。

では来る年が皆さんにとってステキな年となりますように!
(写真は、去年の中秋節に長崎で撮影した龍踊り)
Rimg0155


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011/07/17

ゴーゴーなでしこ

あと数時間でなでしことアメリカの決勝戦。
東京タワーも応援モードでジャパンブルーのライティングです。
JFAによると、明日もライティングするみたいです。

Rimg0124

はじめて女子の代表の試合を観たのは、アテネオリンピックのスェーデン戦。そんなこともあって、先日のスェーデン戦の勝利はうれしかった。なでしこ、男子の代表よりサムライだよなあ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2011/07/13

ツバメの巣!

ツバメの巣!

近所のビルの駐車場の入口にあるランプの上に、ツバメが巣を作っていました。
そこからはかわいい子供のツバメ3羽が顔を出しています。写真では2羽しか写ってませんが。
こんなところにも巣を作るとは、ツバメもパワフルだな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2011/02/01

ブログのアクセス数が10万ヒット超えました。

おかげさまで、数日前にこちらのブログのアクセス数が10万ヒットを超えました。ブログを開始してちょうど6年の時期とも重なり、うれしい次第です。
読者の皆様、ご愛顧ありがとうございます。
最近はなかなか更新する機会がないのですが、ほそぼそ書いて行こうと思いますので、ごひいきの程よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011/01/30

魅惑のマグロ

魅惑のマグロ
品川駅にて青森行きのツアーの面白い広告を発見。私は大間がいい。青森、行ってみたいなあ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

«枕について。

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ