フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2月5日 石垣島にサザンを呼ぼう。 | トップページ | 2月6日 FC東京のキャンプを見学 »

2005/02/23

2月5日 竹富島を散策

・・・どうも更新が滞りがちですね、申し訳ないです!!
さて、竹富島のオハナシ。

竹富島に行ったのは2回目で、定番?の水牛車観光は前回やったので、今回は島の中を散策しました。
catsintaketomiまずはコンドイビーチで足だけ海に入り、遠くに見える西表島、海の中に浮かぶおいしそうなアオサなどを眺めておりました。(あまりにもおいしそうだったので、その後石垣島でアオサを2袋購入。)
写真は、コンドイビーチのそばにいた猫。とても気持ち良さそうに伸びて寝ています。

その後、集落に戻ってしばらく散策し、「竹の子」さんでそばをいただく。このとき初めて八重山そばを食べたのでした。沖縄そばの麺より、八重山そばの麺のほうが好きだなあ。あと、ピィヤーシかけるとおいしいですね。

帰り道は腹ごなしに集落から港までは歩いていきましたが、途中でビジターセンター「竹富島ゆがふ館」に立ち寄りました。去年までビジターセンターは集落のはずれにありましたが、移転してリニューアル。展示内容も、前のは珊瑚メインだったのが、今度は島の暮らし、祭りなどがメインになっていました。それらが絵、写真、音などで展示されています。
良かったのが、島の言い伝えなどを絵本や絵にしたコーナーです。で、その絵の部分が立体的に作られているんですね。なかなか手の込んだ展示です。音で聴く竹富の行事のコーナーでは、「種取祭」の録音を聴いてみましたが、これがライブ録音でして、周りの人の会話なども入っていて臨場感にあふれていて面白かったです。
建物自体もひろびろしていて、天井も高くゆったりとした感じです。休憩コーナーではハーブティーも飲むことができます。ビジターセンターというとお堅いイメージがありますが、ここはそんなことはなかったです。時間がなくて駆け足の見学だったので、次回またゆっくり見学したいです。

« 2月5日 石垣島にサザンを呼ぼう。 | トップページ | 2月6日 FC東京のキャンプを見学 »

タビノキロク」カテゴリの記事

コメント

なべらさん、はじめまして、こんにちは。
「August Union」
http://blog.livedoor.jp/august_union/
に加盟して下さって、ありがとうございます。
私も沖縄が大好きです。
なかなか行くことは出来ないのですが、
こちらの旅行記を楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/3044757

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日 竹富島を散策:

« 2月5日 石垣島にサザンを呼ぼう。 | トップページ | 2月6日 FC東京のキャンプを見学 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ