フォト
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

« 2月6日 午後は白保でのんびりと | トップページ | 2月7日 鳩間島到着 »

2005/03/04

2月7日 さあ、鳩間島へ行くぞー

本日東京地方、大雪です。

さてさて、引き続き旅行の事を書きましょう。
今回の旅行目的その2、鳩間島を訪問する日となりました。
民宿マエザトさんでは、前日の夕食に引き続き盛りだくさんの朝食をいただきました。元気が出たぞー!!それと、なにげに目玉焼きにピパーツをかけて食べたらおいしかったです。新発見。

午前中に離島桟橋近辺に戻り、鳩間に行く下準備をこまごまとしました。
1.鳩間行きの船の券を購入
鳩間までは安栄観光の「ぱいかじ」を利用したのですが、乗船券は竹富や西表行きの乗船券発売カウンターではなく、貨客船の事務所で売ってました。ちなみに、乗船場所も高速船などとは別の場所でした。
2.Tシャツを調達
その頃の石垣地方の気温24度!日差しも強い。寒さに備えて初春用装備をしていったのですが、意味なし…。長袖シャツでもまだ暑かったので、730交差点そば、Tシャツのお店レキオゴーレスさんにかけこんで1枚購入しました。
3.お昼は再び八重山そば
船が出るのは13時過ぎなので、お昼も食べなきゃいけません。あやぱにモールそばのゆうくぬみさんで八重山そば(小)を注文。おつゆがおいしかった。ここのお店、小さいけれど居心地が良いお店です。お店の壁には、お客さんの名刺や手紙がびっしり貼られていて、ひとつひとつ眺めながらのんびりするのも良さそう。コーヒーぜんざいというメニューもあって食べてみたかったのですが、これまた時間の都合で注文せず。またまた次回の宿題です。宿題がそろそろたまってまいりました。
4.酔い止め防止処置をしてもらう
あやぱにモールにあるマッサージ店、もみりんさんで、酔い止め防止の処置をしてくれるというので行ってみました。そう、私は乗り物に弱い女(泣)。鳩間までも結構長い時間乗るので、すこーしでも船旅を楽しく味わいたかったのです。その方法は、乗り物酔いに効くツボ数ヶ所にハリをうつというものでした。あと、遠くを見るように、おなかを冷やさないようにとご主人の岩崎氏よりアドバイス。もっとも岩崎氏のお話では、鳩間航路はそんなにきつくはないはずとのこと。ちょっと安心。

これで準備完了!!
一路、離島桟橋へ向かったのでありました。

flagそうそう、一連の準備の途中に石垣市役所の前を通ったのですが、なんと!!正面玄関にFC東京の選手のサイン入りフラッグが掲げられていました。(左の写真参照。)意外なところでのうれしい発見でした。この日の夜は、選手たちと石垣市民の交流会もあったんですよ。

タビノキロク」カテゴリの記事

私も船に弱いんです~
船酔いはツライですよね。
ハリは効きましたか~?
以前、12月に久米島に行ったら、寒くて寒くてパーカーを現地調達しました^^
冬の沖縄の気温はなかなか読めませんね~

みなみさん、こんにちは。
ハリの効き目は…次回の書き込みをお楽しみに!
冬の沖縄はこれまでに年末年始に3回行きましたが、1回は暖冬で半袖、2回は普通の寒さでした。ほんと冬の天気は読めませんよねー。今回は、年末よりも軽めの服装で行ったら見事にはずれ、Tシャツを買ったのでした。

はじめまして!
ひなこさんのAugust Unionから、
お邪魔してます。
8月生まれです。宜しくお願いします。
旅行がお好きなんですね。
サッカーは私も好きですよ。
FC東京、応援していらっしゃるのですね。
マリノスの頃から中村俊輔を応援してるので、
今はセリエの試合を毎週見ています。
あ!沖縄は行った事がなにのですが、いつか
行ってみたいなと思っています。

うさうささん、はじめまして。いらっしゃいませ!
うさうささんはサッカーがお好きなのですね。これからはサッカーのことも少しばかり書いてみようかと思っています。まだまだサッカー観戦に関しては初心者ではありますが。
沖縄はよい所なので、ぜひ一度行ってみてください。

沖縄へ行って早一ヶ月。時が経つのって早いものですね!なんかつい最近の事なのにもうだいぶ前のような感じです。沖縄はあんなに温かかったのに京都はだいぶ寒いです。東京はどうですか?またちょくちょくHP遊びに来ます!
更新頑張ってくださいね~。

桜井さんこんばんは。
そう、鳩間滞在から1ヶ月たちました。早いですねー。旅行記はまだ鳩間に上陸したばかりです(^^;。東京はまだまだ寒い。5日のサッカー観戦は、バリバリに防寒して観てました。
こちらにもまたお越しください!鳩間のこともコメントに書いてくださるとうれしいです。