フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 沖縄フォーラムの思い出 | トップページ | 2月7日 鳩間島で散歩 »

2005/03/12

てるりんさんが亡くなった

おととい、沖縄の漫談家(他にも、作詞家を始め多数の肩書きあり!)のてるりんこと照屋林助さんが亡くなった。

琉球新報 照屋林助さん死去 独自の芸風で人気集める 75歳
沖縄タイムス 照屋林助さん死去 戦後代表する演芸人

8年程前、沖縄に通い始めた時(下に書いた、FOKINAWAにはまっていた時期でもあります)てるりんさんはまだまだお元気で、自作のエレキ四線を引っさげて時々東京でもライブを行っていた。私も2回ぐらい足を運んだことがある。その中で今でも印象に残っているのが、1996年に有明コロシアムであった「琉球フェスティバル'96」の舞台だ。
その時は、てるりんさんとご子息の林賢さんの親子共演の場面があった。りんけんバンドの「黄金三星」の演奏と、てるりんさんの朗読の組み合わせ。朗読した文章は、種が風雨にもまれながら根を伸ばしていくという内容だった。有明コロシアムの広い空間でこの朗読を聴いていて、ものすごくゆったりとした気持ちになった。私的には、「琉球フェスティバル」各回の中でも名場面になっている。

先日のFOKINAWAの閉鎖に続き、沖縄にハマり始めた時期に私の沖縄好きライフを彩ってくれていた方が亡くなってしまい、さびしい限りである。今日が告別式だった。ご冥福をお祈りします。

余談。ある時、てるりんさんが高倉健さん主演の映画「網走番外地・南国の対決」に出演しているのを知り、ビデオレンタルで借りてみたことがある。てるりんさんは地元のヤクザの役で出演している。セリフはないが、体格が大柄なので出演シーンはチェックできた。ちなみにこの映画は復帰前の沖縄でロケしたようで、昔の沖縄の風景も沢山映っている。最近DVDも出たようなので、興味のある方見てみてください。

リンク
なんくるないさ 照屋林助氏、没。
チュラパナ・プロジェクト 映像の中のてるりん。
てぃだブログ 照屋林助さん
ぐるぐるグルメ 偉大なる大統領、てるりん氏死去

« 沖縄フォーラムの思い出 | トップページ | 2月7日 鳩間島で散歩 »

オキナワノハナシ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
トラバありがとうございます^^
私は生てるりんにお会いしたことがなくて、とても残念に思っています。
なべらさん、有明に行かれたんですね!
親子競演が都内で観れたのは貴重な体験ですね。
DVD私も見てみようと思いますw

みなみさん、こんにちは。

てるりんさん、ここ数年は体調が優れず、舞台活動もあまりされていなかったようですね。沖縄に行った時に「てるりん館」でチャンプラリズムの講義も伺いたかったのですが、行けずじまいでした。
「網走番外地」のてるりんさんチェックもぜひぜひ。つっこみどころも結構あって、面白い映画でした。

TB&情報ありがとうございます。
「網走番外地・南国の対決」ですね。メモメモ。φ(.. )

pyoさん、はじめまして。トラックバックありがとうございました。
はい、「網走番外地・南国の対決」です。冒頭の出演者のキャプションにもてるりんさんのお名前がたしか載っています。他にも、沖縄芝居の役者さんが出てました。もし見ることがありましたら、感想お待ちしています(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/3272498

この記事へのトラックバック一覧です: てるりんさんが亡くなった:

» 偉大なる大統領、てるりん氏死去 [ぐるぐるグルメ]
沖縄にハマリはじめた頃、沖縄芸能を調べていると「照屋林助」という人にぶつかった。 内地ではこちらの方が有名だと思うがりんけんバンドで有名な「照屋林賢」さんのお父... [続きを読む]

» 照屋林助さん [てぃだブログ]
照屋林助さん死去 独自の芸風で人気集める 75歳(琉球新報)  残念です。 陽気なお姿しか思い浮かびませんが。。。 心よりご冥福をお祈りいたします。 照屋林... [続きを読む]

» 照屋林助氏、没。 [なんくるないさ]
てるりん、コザ独立王国大統領などの愛称で親しまれた、照屋林助氏が亡くなりました。 主人から「ニュースでみたぞ。」との連絡で知りました。 OTVのサイトで確認。... [続きを読む]

» てるりん氏 永眠 [SpiceHerbな出来事]
OTVニュースより 沖縄を代表する漫談家で“てるりん”の愛称で親しまれてきた照屋林助さんが、今日未明、入院先の病院で亡くなりました。75歳でした。 ... [続きを読む]

» 大きな流星またひとつ。「てるりん」さん逝く。 [南西ブログ〜沖縄とか、]
Beats21 - 沖縄音楽の巨星、照屋林助さん亡くなる 琉球新報:照屋林助さん死去 独自の芸風で人気集める 75歳 沖縄タイムス:照屋林助さん死去/戦後代表す... [続きを読む]

» コザ大統領てるりん閣下(照屋林助氏)逝く [from ayako]
2005年3月10日(木)未明、75歳で肺炎の為逝去。 ほんの数日前に、てるりんさんにはgreenに収録予定の曲で三線を弾いてもらっているので、早く出来上... [続きを読む]

» てるりん閣下(照屋林助氏)の告別式 [from ayako]
2005年3月12日沖縄市の沖縄葬祭場にて12:30くらいからのご家族の法会の後、一般参列者を含めた告別式が13:00より行われた。 この告別式に参列する... [続きを読む]

« 沖縄フォーラムの思い出 | トップページ | 2月7日 鳩間島で散歩 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ