フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« オーシャンコンタクトを始めてみた。 | トップページ | 盲導犬と歩く »

2005/04/03

ザスパ草津、J初勝利!!

昨日、前橋の敷島公園サッカーラグビー場でJ2のザスパ草津徳島ヴォルティスの試合を観てきました。

今年J2に昇格した2チームの試合を観てみたいということで足を運んだのですが、大きなスタジアムじゃない、サッカー用の競技場で観戦するのは今回が初めてでした。でも、この規模だとピッチの中の選手の声がよく聞こえてきたり、場外に出たサッカーボールが飛んできたりしてなかなか楽しいものです。ザスパ側の横断幕で、「こんなスタでごめんJ仮免中」というのがありましたが、いえいえそんなことないです。面白く観戦できましたよー。
おまけに、今回座ったSS席はフリードリンク、おつまみつき。これも素晴らしい。

試合の方はザスパが押し気味で、ガンガン行ってました。前半はどちらも無得点のままでしたが、後半開始後すぐに吉本が1得点目を決め、その後すぐに(1分後ぐらい?)2得点目を決めました。これは興奮しました!そして、ザスパは見事にJリーグ初勝利となりました。おめでとうございます!いい日に観戦できました。

あと良かったのが、両チームの応援。ザスパのほうはゴール裏に湯もみの格好をした女性のサポーターが数名いて、試合開始時には「草津節」(「♪草津良いとーこー」のあの歌です)のメロディーをサポが歌います。ヴォルティスのほうも、阿波踊りでよく見かけるちょうちんを持ってる人がいたり、ヴォルティスが攻撃してる時に鉦が入ったり、阿波踊りを応援に大活用していました。こういう地方色の出た応援、好きだなあ。そういえばわが愛するFC東京も、得点入ると「東京ブギウギ」歌いますね。(プロ野球の楽天の応援でも、仙台の雀踊りをやる人がいたそうですね。)

帰りのシャトルバスの中でも、バスに乗ってるサポの人と外を歩いているサポの人が手を振り合ったりして、祝福モードでした。いやいや、ホント良かったですね。
ちなみに、帰りのシャトルバスの中には草津方面に行くのもありました。サッカー観戦の後に草津温泉に立ち寄るのも良さそう。そうそう、競技場の外に群馬の特産品を売っているテントがあって、温泉饅頭と、「温泉饅頭くん」(かわいい温泉饅頭のぬいぐるみ)のストラップをお土産に買って帰りました。

昨日は、FC東京も勝ちました。首位キープ中。プロ野球も、ごひいきのドラゴンズが2日連続のサヨナラ。(しかし、子どもの頃牛島ファンだったので、ちょっと複雑!!)沖縄尚学は負けてしまった!再びの優勝を願ってたんですけどね。ご苦労様でした。

参考サイト:なっから!ザスパ
       航海中・・・より[ザスパ]うれしはずかし二回目のお仕事

« オーシャンコンタクトを始めてみた。 | トップページ | 盲導犬と歩く »

サッカーノハナシ」カテゴリの記事

コメント

トラックバックどうもです。航海中・・のフィーゴ2004というものです。
あの競技場で観戦し、しかも初勝利の瞬間をみれたのは貴重です。
夏には隣の陸上競技場に移ってしまいます。
まあ、そっちも小さいのですが、間に陸上トラックが入ってしまいますので。

なんにしても勝ってよかった。

また観戦に来てください。

フィーゴ2004さん、いらっしゃいませ。
土曜日は、本当に貴重な経験が出来ました。夏からはずっと陸上競技場で試合があるのでしょうか?
また敷島にも足を運びたいと思っています。そのときはよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/3548869

この記事へのトラックバック一覧です: ザスパ草津、J初勝利!!:

« オーシャンコンタクトを始めてみた。 | トップページ | 盲導犬と歩く »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ