フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 愛・地球博に行ってきた。 | トップページ | 結局私もサッカー中断期間であった。 »

2005/06/23

忘れちゃいけない日

今日は沖縄県の慰霊の日。60年前の今日、沖縄戦が終結しました。沖縄県では、条例でこの日は休日になります。

戦後60年 鎮魂の祈り/きょう「慰霊の日」
希望託す平和の灯 きょう慰霊の日

初めて沖縄に行ったときに訪ねた、ひめゆり平和祈念資料館に展示してある亡くなった生徒たちの写真。平和の礎に刻まれたたくさんの名前。これらは、あのときの暑さと一緒に忘れられない光景です。
沖縄の戦跡に行くのはつらい。。。という方もいらっしゃるかも知れないけれど、私は一度足を運んでいただきたいと思う。実際に訪れて、つらさ、悲しさなどをひとりひとりが感じることも、戦争を止める一歩になるのではないかと思うのです。

「慰霊の日」に関して
慰霊の日(沖縄アイランドネット)
慰霊の日(@okinawa)
ひめゆりの歌が聴こえますか(South Winds)
慰霊の日(SpiceHerbな出来事)

« 愛・地球博に行ってきた。 | トップページ | 結局私もサッカー中断期間であった。 »

オキナワノハナシ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、沖縄アイランドネットの店長です。
平和のありがたみをつくづくと感じますねぇ。実際に沖縄戦を体験した人々もどんどんと歳をとっていくし、思い出すだけでも辛い時期の記憶を呼び起こして我々に語りかけてくれたら、それは真剣に聞かなければ‥。
それを後世に語り継いでいく事が私たちの義務だと思っています。

なべらさん、こんにちは。
トラックバックをありがとうございました。
>私は一度足を運んでいただきたいと思う。
私も同感です。

>沖縄アイランドネット店長さん
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
私が子供のころはまだ学校に戦争を体験した先生もいらっしゃったりして、戦争が近い過去だったのですが、年がたつにつれてそうでもなくなってきた感じがします。
私も、自分が見聞きした戦争に関することは次の世代に受け継いでいかねばと思います。

>ひなこさん
こんにちは。
記事に書いた南部戦跡めぐりの時は、行く途中のバスの中で沖縄戦のビデオを見ただけでつらくなってしまい、行くのを一瞬ためらってしまいそうになったのです。でも、行ってよかったと思います。平和の礎のたくさんのお名前を見ていくことで戦死者の数の途方もない多さを実感したりと、理屈じゃなくてストレートに戦争の事実を知ることができたからです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/4679441

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れちゃいけない日:

» 慰霊の日 [@okinawa]
今日は慰霊の日。沖縄にとってはとても重要な意味を持つ日です。昨日、学校で休憩中に、70歳を超えるであろう先生から戦争当時の話を聞くことができたんですが、悲惨な当時のことを [続きを読む]

» 慰霊の日 [沖縄アイランドネット]
今日、6月23日は慰霊の日です。 悲惨な沖縄戦が終結して、ちょうど60年になります。 沖縄の人にとっては、やっぱり特別な日ですよね。 20万人もの命が失われた戦争‥。 もちろん実体験としては知らない世代ですけど、戦争の悲惨さと言うものを小さい頃から言い聞かされているので、次の世代の子供たちにも語りついでいくのが、私たちの義務なんでしょうね。 平和が当たり前だと思っている皆さん。 平和ボケにならないよう、世の中の動きに関心を持って今の生活を守っていきましょう。 沖縄戦終結の地、本... [続きを読む]

» 慰霊の日 [アーススタイル会社設立までの立ち寄り話]
先週木曜日に沖縄でパワーヨガを体験してきた。 その日の最後に先生が言った。 「来週は慰霊の日ですが、通常通りやりますよ〜」 その時は「異例の日」だと思い、祝日なのかな?と思っていた。 それが沖縄戦集結の日だと知ったのは、数日後の本屋さんだった。 今まではあまり気に留めていなかった。 だが、ここ最近沖縄にどっぷり浸かっていたので気になり、テレビの中継を見ることにした。 開催場所は糸満にある平和記念公園。 ここも行ったことがあるが、戦死者の慰霊碑が数え切れないぐらいあって... [続きを読む]

» 沖縄慰霊の日 [りゅうちゃんミストラル]
今日6月23日は沖縄慰霊の日。ひめゆりの塔などで慰霊祭 沖縄各地で平和、反戦集会(共同通信)沖縄は敗戦が確定的でもあった戦争末期、日本に捨てられた過去がある。どうして日本は真珠湾を攻撃したのか?戦争を回避できなかったのか?そしてなぜ早く敗戦を決断しなか...... [続きを読む]

» 今日は何の日? [天然パーマの美学〜 Aesthetics of NCH]
 1945年、沖縄戦を指揮した第32軍司令官牛島満中将が自決し、日本軍による組織的な戦闘が終結した日です。  沖縄県では「慰霊の日」として公立学校などはお休みになります。 去年は寝て過ごしたんだけど、どうせやることがないんだし何で今日が休みなのかってことを考えてみるのもありかも、ってことで往復70kmの道のりを飛ばして糸満の平和記念公園へ。  あっつい。。 沖縄の夏なんだから当たり前だろうけど�... [続きを読む]

« 愛・地球博に行ってきた。 | トップページ | 結局私もサッカー中断期間であった。 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ