フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の16件の記事

2005/08/28

阿部ちゃん、バスツアー、栗澤弾

本日早朝、磐田戦バスツアーより戻りました。今回がクラブ主催のバスツアーデビューでした。

昨日は、まず阿部ちゃん復帰ニュースですね。バスツアーの途中にあった阿部ちゃんネタ2題。
・バスの集合地に行く前にコンビニに寄ったんですが、レジの人が「あべ」さんだった。
・バスの中でうとうとしたあと、目覚めて外を見たら「阿部機械工業」という看板があった。
ともあれ、阿部ちゃんお帰りなさい。

さて、バスツアーの話。。バスは全部で6台。。。ということは、参加者は300人近く!でしょうか。ちなみに、使われていた西郡観光バスさんの車体が青赤でした。(バスの中も、液晶テレビとかシャンデリアとかゴージャスな内装でした)
バスは東名高速を西に西に向かいます。海老名あたりまでは渋滞してました。バスの中では4月の磐田戦などの試合のビデオを流してくれて、退屈しませんでしたが。そういえば、富士山を見損ねた。

DSC02157途中、海老名と牧之原で休憩。サービスエリアでみやげ物やら食べ物チェックするのが結構好きなんですが、今回のヒットは牧之原で売っていた氷入り緑茶のペットボトル。ペットボトルにつめた氷を販売員のおばさんが柱にぶつけて!ガシガシたたいて細かく砕き、そこに緑茶を注ぎます。200円。それはもう冷えていて、昨日のような暑い日にはうれしい一品でした。お茶といえば、榛原あたりを通った時に、茶畑をはじめてみました。

DSC02153約5時間の走行のあと、無事にヤマハスタジアムに到着。客席とピッチがすごく近い!感動!G裏は立見席です。結構混んでいましたが、何とか場所をキープしてスタジアム探検をしてきました。ついでに食べ物、飲み物の調達も。売店は、バックスタンドを上がったところにあります。パン屋さんなんかもありました。ネスレがスポンサーなので、ミロやキットカットも売ってますね。

DSC02156これは、バックスタンドのてっぺんから撮った日没。バックスタンドの傾斜はすごく急で、京都の南座を思い出してしまった。
食べ物を調達し、再び席へ戻りました。ピッチでは地元の小学生がサッカーの試合をやったり、お客さん参加のゲームをやったりしてました。小学生のサッカーは結構面白かった。周りの人も結構熱心に見ていて、歓声も上がっていたなあ。

試合ですが、最初はジュビロに押され気味か?と思ったけれど、そうでもなかった。後半の攻防戦は結構面白かったです。チェ・ヨンスに決められちゃったときは支え用の棒にぶら下がって撃沈していましたが、すぐに栗澤青年が決めてくれて、一転客席の皆さんは歓喜のピョンピョンとハイタッチ。クリ、今年は磐田戦で2回とも点を取りましたね。
あの連敗期だったら点を取られておしまいだったかもしれないけれど、名古屋戦に続いて点を取り返しただけ気は楽です。あと、今年は磐田に負けなかった!と前向きに考えることにしました。あとは決定打ですね。ササ先生をもう少し早く投入しても良かったと思います。
しかし神戸もベルディも近づいてきたぞ。気をつけないと。
来週の柏戦は負けられないよ。
※今ちゃん、またもや脳震盪で倒れる。。。担架で運ばれて、ピッチの外に出たとたん立ち上がったけど、大丈夫でしょうか。昨日は大事とって1泊して帰ったみたいですね。

DSC02155おまけ。バックスタンドにあったパン屋さん、くるとんで売っていたパン。ジュビロの選手だけじゃなく、東京の選手の背番号入りパンも売っていました。うれしいですねえ。FWがチョコ、MFがクリーム、DFとGKがジャムだそうです。

2005/08/24

速報チェック

本日は結局自宅に帰って、ネットのリアルタイム速報で試合の情報をチェック。
ありゃー、また負けか!と思ったら最後に今ちゃんがやってくれましたね。

土曜日は磐田遠征します。晴れますように。

2005/08/23

名古屋戦は、テレビ観戦。

台風が近づいてまいりましたねえ。

明日の名古屋戦は、仕事が忙しいため(泣)どこかのバーでテレビ観戦の予定。
現地組の皆さん、応援よろしく頼みます。

2005/08/21

うれしい発見

今日、うちの隣にある焼き鳥屋さんの壁に水曜の東京対名古屋戦のポスターを貼ってあるのを発見。
私の住む地域は東京のポスター貼り付け率がほとんど0%だったので、うれしかった!
ご主人がファンなのでしょうか。

やったね、ササ先生!

予告どおり、国立劇場と埼玉スのダブルヘッダーやってきました。
国立劇場の最寄り駅の永田町は南北線が通っているので助かりました。

国立劇場の「稚魚の会・歌舞伎会合同公演」は、普段は脇を支える若い衆たちの年に一度の勉強会です。こちらも埼玉スに負けず熱い舞台が繰り広げられておりました。このブログでも何度かご紹介しました、ブロガーな歌舞伎役者、中村梅之さんも登場。「本朝廿四孝」(上杉謙信と武田信玄の対決を下敷きにした作品)の武田勝頼は、花道の引っ込みがりりしかったですよ。

さて、レッズ対東京の観戦の思い出は下記のとおり。負けてしまいましたが(泣)。
・いやあ、ホントに客席は真っ赤なのだな。
・開始時間より遅れて到着したため、席探しのために振り返っていた瞬間にササ先生がゴールを決めていた。
・そのあとはなかなか上がれませんでしたなあ(泣)。
・審判。。。
・コンビニで購入したおにぎり、のりが2枚重ねになっていた。
・パラグアイ国旗を身にまとったお兄さん発見。国旗のエンブレムの部分が表裏で違うみたいですね。

でも、沈まずにがんばりましょう。磐田戦は相性の良いヨシカツも出るでしょうし。

麻布十番納涼祭り

050821_1712001.jpg
いやあ、今年もすごい人出です!

2005/08/20

埼玉ス、行ってまいります。

1週間ほど書き込みお休みしておりましたが、いろんなニュースがありました。

・60年目の終戦記念日
・大きな地震が起きた。
・加地さん代表初ゴール、しかしトーチュウでは3面に掲載(泣)→いうまでもないがこれが一番のニュース!
・ホリエモン衆院選に出馬。。。昔の参院選全国区みたいになってきたなあ。

などなど。

明日はレッズ戦に出かけてきます。
午前中は、国立劇場で歌舞伎界のサテライトリーグ「稚魚の会・歌舞伎会合同公演」にも行ってまいります。
暑い中のダブルヘッダーなので、無理しない程度で応援してきます、はい。

ところで、ササ先生がそろそろJリーグデビューするので、歓迎の意をこめてスタジアムでパラグアイの国旗を振ってみたくなりいろいろ調べていたんですが、パラグアイの国旗は表裏で図案が違うのだそうです。ササ先生のおかげでひとつ賢くなったぞ。・・・ちなみに行こうと思った旗屋さんがお盆休みで旗は未入手です。。。

2005/08/14

深川八幡のお祭り

050814_1442002.jpg
今日は深川八幡のお祭りを見物してきました。今年は本祭りなのでそりゃあもうすごい人出でした。
午後から出かけたのですが、永代通りは次から次へと神輿がやってきて、お祭り好きとしてはもう目頭が熱くなりました。おまけに、こちらでは掛け声が「ワッショイ」なんです。素晴らしい!(正しい江戸の掛け声は「ワッショイ」なんだそうです。最近は「セイヤセイヤ」が多いみたいなんですが)
このお祭り、別名が「水かけ祭り」といいまして、みこしが来るとバケツやらホースやらで沿道の人が水をかけまくります。それどころか、トラックの荷台に水張って大掛かりにかけたり、さらになんと消防団の方が消防ホースを使って放水したりしてて(しかも数箇所で)、これがまたお祭りを楽しく盛り上げていました。そういえば、沿道にいた鳩まで水浸しになっていた。。。
永代橋あたりまで足を運んでみましたが、橋の上では「差しきり」といって神輿を手で差し上げる担ぎ方で渡っていました。ちなみに永代橋の上は川風も吹いて気持ちよい見物スポットです。
いやいや、すっかりこのお祭りにははまってしまいました。本祭りは3年に一度だそうなので、次は2008年でしょうか。また見物しに行きます。

2005/08/13

歌舞伎にも、万博登場。

歌舞伎座の9月興行の新聞広告見てびっくり。
昼の部で弥次さん喜多さんを上演するんですが、最後の幕が「尾張地球博の場」。梅玉丈の役が「尾張万博守」。万博の閉幕月についに歌舞伎にも万博が登場ですよ。

歌舞伎の弥次さん喜多さんは戦前は人気作品で、シリーズ化されて毎年夏に上演されていたそうです。行き先は結構何でもありだったようで、当時の満州あたりまで行ったりすることもあった模様です。今回もその何でもありを活用して万博に行っちゃったりするんでしょう。はてさて、どのような場面になるのでしょう?

東京湾の花火

050813_1930001.jpg
大江戸線赤羽橋駅あたりからも結構良く見えます。立ち止まって眺めている人もたくさんいました。

2005/08/10

歌舞伎ファンも遠征します。

先々週の7月30日、大田区民ホール・アプリコに歌舞伎の巡業を観にいってきました。我が家からは、サッカーでいいますと等々力に行く程度の遠征でしょうか。

歌舞伎は、毎年夏に3コースぐらいに分かれて全国の公共ホールをまわる巡業をします。だいたいお芝居2演目に、出演者の口上つき。演目も分かりやすいのが選ばれているかな。
学生時代は、「行った事のない町で歌舞伎を観よう!」ということで、日帰りできそうなところに遠征したこともあります。見知らぬ町でホールを探しながら、夏の暑い日差しの中を歩き回るのもなかなかオツなものです。

今回は、中村魁春さんの襲名披露でした。この襲名披露興行、2002年の春に歌舞伎座で始まってから、大阪、京都、博多、名古屋アンド昨年からの地方巡業と、4年がかりでした。今回の巡業が襲名披露興行のラストとなります。
今回は、魁春さん、吉右衛門さん、歌昇さんの「吉野山」、「口上」、梅玉さん、芝雀さん、歌昇さんの「与話情浮名横櫛」の3本立て。歌昇さんが2演目奮闘公演ですね。魁春さんは相変わらずCUTEでした。吉右衛門さんの狐忠信は珍しいキャスティングだったかも。梅玉さんは与三郎役がすっかり持ち役になりました。(14年ほど前、与三郎を始めてされた時はびっくりしたんですよ。今よりも若衆・二枚目役が多かったですから)
そのほか、こういう巡業は少人数の一座になるので、お弟子さんたちにも大きな役がつくんですね。そういうのを観るのも隠れた楽しみであります。

歌舞伎の巡業は歌舞伎座などよりお手軽な値段で歌舞伎が楽しめます。皆さんも近くの町にきたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、以前ご紹介した梅玉さんのお弟子さんの中村梅之さんのブログの7月分にも巡業日記が載っています。各ホールでのレポートから食べ歩きまでいろいろ載っていますのでご参考にどうぞ。


ベトナムコーヒー

050810_1645001.jpg
ただいま昼下がりの散歩中。六本木のベトナムカフェ チュングェンで中休みです。あと少しでコーヒーが出来上がります。

2005/08/07

日韓戦

東アジア選手権日本対韓国、先ほど試合終了。最後の最後に1-0で勝ちました!

またまた途切れ途切れに中継を見ていましたが、土肥ちゃんに相当神が入っていて泣きましたよ、ホント。そういえば、韓国のGKの李雲在と土肥ちゃん、今回は同い年対決ですね。

2005/08/04

茂庭弾

このところ夏バテ気味でブログのエントリーをサボっていましたが、モニがめでたくゴールを決めたのでエントリーしました。

中国戦は前述の夏バテと、男子の北朝鮮戦敗戦で気が乗らず、パソコンをいじりつつ断続的に観戦。
その状態での感想などは。。。
・中国のプレー荒すぎ。
・審判は危険なプレーをもっと取り締まれよー。
・押せ押せムードながら点を取られちゃったところが、今年前半の東京のようだ。
・試合前にはモニ○コールあったのかなあ?(やりそうな時間帯は、CMのため流れなかったから)
→試合の録画見てたら、モニが点取った後モニ○やってる人がテレビに映っていたのを発見。

前半に2点取られちゃってがっくりきましたが、モニの横から突如登場→ゴールと、達也の見事に決めてくれたゴールで立ち直りました。最近の私の愛用の言葉になってますが、ジーコさん、「若い衆」ががんばっているよ。もっと使ってくださいよ。※土肥ちゃんも使ってくださいよ。

一夜明けて、今日のスポーツ紙の見出しが面白かった。ニッカンが「達也弾」、トーチュウが「茂庭弾」。

2005/08/01

沖縄料理を食べに行く

続きましては、金曜日。

九段下の「みやらび」へ沖縄料理を食べに行ってきました。
焼きゴーヤー、山芋とオクラのチャンプルーなど夏のお勧め料理をメインに注文。一番おいしかったのは、冷やし沖縄そばカレー風味!コンソメベースのカレーのおつゆはしつこくなく、さっぱりと食べられます。8月一杯までやっているようなので、時間があったらもう一度食べに行きたい!!

歌舞伎と知名定男は明日以降、東アジア選手権を横目に見ながら書きます。
ちなみに今はなでしこ対北朝鮮やってます。残り数分、がんばれなでしこ!

いろいろなものを観にいった週末・木曜

先週の木曜から日曜にかけての私の予定。

木曜→バイエルン対FC東京戦観戦@味スタ
金曜→沖縄料理を食べに行った
土曜→NINAGAWA十二夜鑑賞@歌舞伎座夜の部
日曜→松竹大歌舞伎中央コース@大田区のアプリコ、知名定男ライブ@青山CAY

もう、怒涛のようにサッカーやら芝居やらを観まくった週末でした。頭の中がオーバーフローしそうでした。

まず、バイエルン戦。いまだに「ダイシーダイシー」コールと、「サッサー」コールが頭の中に残っています。
後ろの席のお兄さんが、試合開始前に「大志テレビカメラが見てるぞー!」と叫んでいました。グッジョブ。
試合は完敗でしたが、若い衆には奮起の材料としてほしい。代表組、先発組がいなくても観客に不安感を感じさせないプレーが出来るようにならないと。がんばれよ!

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ