フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 12年前の長崎の旅 | トップページ | 雪が降る降る »

2006/01/09

長崎は今日も暑かった-10年前の長崎旅行

続いて、10年前の長崎旅行の話。タイトルがいたくベタですが、このときも本当に暑かったのです。

社会人になって最初の旅行で再び長崎を訪れました。昨日書いた「平和青年団」で長崎の町を歩いていて、他にも見学したい場所が一杯あったのでもう一度行きたかったのです。
長崎までのルートは、別府(砂風呂と地獄めぐり)→阿蘇(親戚の家に泊めてもらう。阿蘇山の火口見物)→熊本→長崎で、そういえば長期間の一人旅はこのときがはじめてだったような。
韓国の景気が最高に良かった時代で、あちこちで韓国人ツーリストに会いました。別府のバスでハングルのアナウンスが流れた時はびっくりしました。あのころは、まだ街中でハングルを見かける機会があまりなかったので。

見学した場所は、グラバー園、大浦天主堂、新しくなった原爆資料館、前回改装中で見学できなかった平和祈念像、崇福寺、諏訪神社などなど。2泊したので、定番の観光地をひととおり回ることができました。長崎市内は、路面電車が100円均一で交通費が安く上がるのが助かりました。ちなみに10年たった今でも100円!しかも会社は黒字なんだそうで。
そういえば、このときは長崎ユースホステルを足場にして町歩きしてたんですが、そのあと閉鎖され、跡地には年末に訪れた長崎歴史文化博物館が建てられたのでした。博物館に行く時に、ユースホステルに戻るときに良く通った路面電車の公会堂前駅から、勝山小学校(ここも、桜町小学校に名前が変わっていました)の角を曲がる道を久しぶりに通り、暑い中を歩いた10年前の夏のことを思い出しました。

最初にも書きましたが、この年の長崎もめっぽう暑く、食欲がなくなってしまいました。それでも何か食べなきゃ!ということでちゃんぽんばかり食べてました。ちゃんぽんなら麺類で食べやすいし、具には野菜、肉、魚介類が入ってるので栄養が取れるかしら・・・という理屈で。中華街の江山楼に何度も通いました。
食べ物といえば、長崎ユースホステルにに泊まっていた韓国人の皆さんがキッチンで日本ではあまりまだ見かけなかった辛ラーメンを作っていて、すごく辛そうなラーメンだ!!と思った記憶もあります。

本当は長崎には3泊する予定でしたが、見学したいところはほとんど回ってしまったし、暑さにも参ってしまったので1日早く東京に切り上げることにしました。帰りのルートは博多まで特急「かもめ」、博多から東京までは長距離バスを利用。長距離バスはカーテンを閉めると個室に近い状態になり、朝食も付いていて、思ったより快適でした。旅の記録は以上。

この旅行のあと、遠藤周作さんの書いた長崎を舞台にした本を何冊か読んだなあ。「切支丹の里」(中公文庫)と「女の一生」シリーズ。特に後者にはハマりました。この旅行のちょっと後に遠藤さんは亡くなってしまったのですが。。。

« 12年前の長崎の旅 | トップページ | 雪が降る降る »

タビノキロク」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
新年の挨拶が遅れすみません。
10年前の長崎旅行とはいいですね。
長崎というと、修学旅行と会社の旅行で、
行ったきりかな。
いい所ですよね。
今年も素敵な事がたくさんあります様に!

>うさうささん
コメントありがとうございます。ささみのグリル焼き、今日作ってみました。うまく作れましたよ!
長崎は、和洋中の文化が混ざった雰囲気が好きです。また行きたいなー。
今年もよろしくお願いします。

私は一昨年の9月に1泊の長崎旅行に行きました。
どこかのシンクタンクの調査で、行ってよかった街の上位に長崎が入っていたからです。
9月下旬に行ったのですが、とにかく暑かったです(笑)。
グラバー園、平和公園などのほか、印象的だったのは、鍛冶屋町通りから風頭公園に至る墓地の中の坂を炎天下延々登ったことです。
途中、楠本イネの墓があり、そこから竜馬像、亀山社中まで歩きました。
深夜の唐人屋敷跡近辺を歩いたのも面白かったです。真っ暗でちょっと怖かったですが。
夜の崇福寺通りあたりもほのかにおしゃれでした。くんちの直前ということで、各町内ごとに練習の声が聞こえたのも良かったですね。
ちゃんぽんは眼鏡橋近くの共楽園というところで食べました。あと、トルコライスが気に入りました。
また是非行ってみたい街ですね。
とりとめの無いコメント、失礼しました。

>fct-fanさん
長崎旅行のレポありがとうございます。風頭公園と唐人屋敷近辺はまだ行っていないんですよ。トルコライスもそういえばまだ食べていない!おくんちも見てみたい!ちゃんぽんも江山楼以外の店で食べていない!3回行ってもまだまだ未踏のものがまだまだ一杯あります。
今年は「長崎さるく博」という、町歩きの博覧会があるそうなので、機会があったらまた行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/8078504

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎は今日も暑かった-10年前の長崎旅行:

« 12年前の長崎の旅 | トップページ | 雪が降る降る »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ