フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 歌舞伎座夜の部。 | トップページ | ブログはじめて1年過ぎました。 »

2006/01/22

「THE有頂天ホテル」

今日は「THE有頂天ホテル」観にいってきました。

小ネタでいろいろ笑わせていただきました。今日も非常に寒かった!ので、あの鹿の被り物かぶるとあたたかそうだなあ(メス鹿バージョンがいい。)、とか4つのスイートルームの中ではガルボスイートに泊まりたいなあ、とか思っちゃいました。

こんな感じの、一つの場所にいろいろな人が出てきていくつもの話が進行していく芝居、好きです。グランドホテル形式、ってやつですね。(映画の中にもその話が出てきますよね。そういや、いま東京国際フォーラムでミュージカルの「グランドホテル」やってませんでしたっけ?)
歌舞伎の作品でも、グランドホテル形式なものがありますね。「助六」とか「忠臣蔵・七段目」あたりなんてどうでしょう。二つとも、最初から中盤にかけて沢山の人が出入りして、最後は少人数で締めくくる展開ですが、にぎやかなのが静かに変わっていく様子を見ているのが面白いです。
まだ観てない方もいるでしょうから、「THE有頂天ホテル」の結末は秘密ですが、ヒントは映画の中の台詞に出てきます。お楽しみに。

« 歌舞伎座夜の部。 | トップページ | ブログはじめて1年過ぎました。 »

エイガヲミル」カテゴリの記事

コメント

なべらさん、こんばんは。
TBありがとうございました!
有頂天ホテルもぜひ舞台化してくれたらな~って思いますね。
やはり、三谷作品は見逃せません。

TBありがとうございます(^^
映画、面白かったですよね~
いろいろ話すとネタばれちゃうから書けないですが…(汗)
なんというか、「元気に楽しく生きよう!」と思いましたよ

みなさん、コメントありがとうございます。
>youさん
TBありがとうございます。三谷さんの作品を観るのは久しぶりでしたが、目一杯楽しんできました。3日たっても、あの鹿の被り物が頭から離れません(^^;。
>やっち☆さん
そうそう、私もこれから見に行く友人には「面白い映画だけど、詳しくは見に行ってからのお楽しみー。」と回答しておきました。
私もお疲れ気味だったので、元気になれましたよ!ドンキホーテサンチョパンサで行かねば。

はじめまして。
普段は東京・神田近辺でランチレポやってるんですが
映画の話題もたまに書くのでTBさせていただきました。
>歌舞伎の作品でも、グランドホテル形式なものがありますね。
そうだったんですか!
知りませんでした。
大体、この間まで、なんでお稲荷さんと巻き寿司で「助六」っていうのかさえ、知らなかったし・・・勉強になるなあ。
と感心しつつ。
またお邪魔しますね。

>加賀錦さん
はじめまして。コメントとトラバありがとうございます。
私も、歌舞伎を観るようになってお寿司の「助六」の意味が分かりました。おもしろいネーミングですよね~。
そういえば、三谷さんは来月、歌舞伎を始めて作・演出されるんでした。
お芝居や映画のこともときどき出てきますので、またお越しください。よろしくお願いします!

今頃の遅れ馳せながら、ですが
お返しTBとコメントありがとうございました。
久々にこちらに伺い、落ち着いてよく見たら
(前は映画の記事しか目に入ってなかったんです、すいません)
見れば見るほどちょっと不思議な取り合わせですよね、サッカーと沖縄。
私は残念ながらサッカーはよくわからないし、沖縄も行ったことがない(!!)のですが、なんとなくほっとします。
で、ふと気づいたのですが
お気に入りリンクに拙ブログが・・・っ!
恐れ入ります。
であわててこちらでもお気に入りに
リンクをはらせていただきました。
勝手にご紹介文も書いたので、もし
加筆変更のご要請がありましたら
ご連絡くださいませ!

>加賀錦さん
再度のご訪問、どうもありがとうございます。リンクの件もありがとうございます。ご挨拶が遅くなりましたが、食べ物の情報がとても楽しかったのでリンクを張らせていただきました。
サッカーと沖縄の組み合わせはたしかに不思議ですね(^^;。これに時々歌舞伎も加わっちゃいます。Jリーグが開幕したので、しばらくはサッカー濃度が濃いと思いますが、時々映画の話や町歩きの話も出てくると思いますので、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/8283254

この記事へのトラックバック一覧です: 「THE有頂天ホテル」:

» THE 有頂天ホテル [Yuko's monologue]
ただ今上映中の『THE 有頂天ホテル』 早速観てきました{/choki/} 『ラヂオの時間』『みんなのいえ』に続き、三谷幸喜の監督 第3作はオールスターキャスト。{/hikari_pink/}舞台は大晦日の大ホテル{/hikari_pink/} ネタバレはしないので安心してください{/hiyo_en2/} キャラクターがすごく個性的で、さまざまなハプニングの中 めまぐるしく展開していきます{/ee_1/} �... [続きを読む]

» 「THE 有頂天ホテル」(たまには映画10) [BLTM★神田ランチマップ計画]
kaganishiただいま大ヒット中(らしい)、三谷幸喜お得意の群像喜劇「有頂天 [続きを読む]

« 歌舞伎座夜の部。 | トップページ | ブログはじめて1年過ぎました。 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ