フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の16件の記事

2006/03/30

まさに惜敗。

今日も職場で「心の中で応援!」だった八重山商工対横浜。
うーん、まさに惜敗でした。八回の6連打、見たかったよう!!

今度は夏の甲子園に出てきて、八重山の風を再びびゅんびゅん撒き散らしてください。

八商工惜敗/横浜に6─7(沖縄タイムス)
八商工8強ならず(琉球新報)

※今日も、りゅうちゃん@琉球新報は新報社内の各部署を回りつつ応援していた模様。

東京も浦和に負けちゃったなあ。。。

3/30追記。
八重山毎日新聞のHPにも記事がアップされていたのでリンクはります。
八商工惜敗 さわやかに散る/終盤の猛追、あと1歩及ばず
燃えたアルプス席、5000人が大声援

昨日はアルプススタンドに遠征された南西ブログのSunny HIGAさんの試合終了後のご感想。書き出しにほろっと来ましたよ。
[八重山商工2回戦]9回裏。八重山商工、夢をありがとうねー

2006/03/26

首都はお譲り致しません

タイトルは、この前書いた記事の「新旧首都ダービー」からね。勝ったから首都の座はおゆずりしません!と。
で、味スタから帰る途中の電車の中から投稿です。
はい、ビターな勝ち方ではありますが、久しぶりに勝ち点3ゲット。ロスタイムのあいだの眠らない街はやっぱり気持ちいいです。
しかし、なかなかパスからゴールにつながらないなあ。正直なところ、今日はあのまま引き分けか!と思っちゃいました。それがビターな勝ち方と書いた所以なんですが。でもあきらめちゃいけないね。ありがとう徳永。ガーロさんがロングコートを脱ぐ頃には決まらないもどかしさがなくなってるといいですねえ。

八重山商工、一回戦突破!

えー、遅ればせながらのエントリーではありますが、

八重山商工 甲子園初勝利 高岡商に5-2/笑顔満開のナイン(八重山毎日新聞)

途中、ピンチにも見舞われましたが、めでたく初戦突破。金城(長)君の大会第一号ホームランと、大嶺君の17奪三振という立派な記録もついてます。バモス八商工。

最近気になる琉球新報のりゅうちゃんも応援していたみたいだ。興奮しすぎてメディア部長に怒られてるし(^^;。

本島の二紙の記事もリンク張っておきます。
離島勢、歴史刻む 八重山商工が初戦突破(琉球新報)
八商工初戦突破/離島勢で初の快挙
客席総立ちエール/「島の誇り」選手を絶賛(沖縄タイムス)

2006/03/23

与那国旅行記、やっと最終回。

旅行から半年たっちゃいましたが、与那国旅行記最終回です。あ、そういえば与那国にも当ブログの命名のルーツであるションガネー民謡シリーズの「与那国ションガネー」があります。いい歌です。
前回の記事はコチラ

昼食後、「どんぐりと山猫さん」から自転車ですぐの与那国民俗資料館へ向かう。ここには与那国の民俗資料が沢山展示されていて、館主の池間苗さんの解説を聞くこともできます。私が行った時は、お客さんが私だけだったので、ゆっくりお話をうかがうことができました。最後には解説だけでなく、お若いころに行ったという台湾の話、熊本の話にまで発展しました。まさか、与那国で熊本の話で盛り上がるとは思いませんでした。
それにしても、池間さんはお若いころの思い出を実に楽しそうに話してくださって、聞いているこっちまでハッピーな気持ちになってきちゃいました。

DSC02254与那国民俗資料館の裏が、歌にもなったなんた浜です。工事中で景観はいまひとつだったのが残念!あ、「なんた浜」もいい歌です。

飛行機の出発時間までまだ余裕があったので、「与那国馬ゆうゆう広場」に再び行き、馬たちにお別れの挨拶をしてきました。それから、管理人の青年とも与那国馬談義を少々。カキ氷をご馳走になりました。感謝!

DSC02259その後、与那国空港から那覇に向かいました。長かったような、短かったような3日間でした。ママチャリで島を回ったことでかなりパワフルな内容だったです。
あと、今回感じたのが「人の話もエンタテインメントなのかも。」ということ。決して娯楽が沢山ある場所じゃなかったけれど、泡盛工場の人に製法やおいしい飲み方聞いたり、ゆうゆう広場の管理人さんに与那国馬の話聞いたり、池間さんに昔の話を聞いたりするのがすごく楽しかったのです。目には見えないものだけど、このお話の数々がいい与那国土産になりました。

最後に、那覇に着いた時に見た夕焼けの写真を一枚。モノレールの中から撮ったので、車内の光景が反射しちゃってますが。
DSC02262

センバツ開幕!

センバツ開幕しました。
センバツ:出場32校、12日間にわたる熱戦開幕(毎日新聞)
今日は有給休暇を取っていたので、開会式を見ることができました。甲子園の開会式見るのって何年ぶりだろう。八重山商工は、一番最後に入場。このとき、指笛吹いてるお客さんがいたなあ。アナウンサーの解説によると最北端の出場校のある旭川と石垣島で、距離にして3000km、今日の気温差22度なんだそうで。そうそう、石垣島はおととい海開きしたそうです。

さて、八重山商工の試合は明日。仕事でライブは見られませんが(泣)健闘を祈ります。

2006/03/21

暑さ寒さも彼岸まで!

DSC02571春分の日。WBC決勝の日。多摩川ダービーの日。等々力行ってきました。武蔵小杉から等々力までは、友人たちとゆるゆるとお散歩。春らしい陽気で楽しい気分になりました。そうそう、道路沿いの家にモクレンの花が咲いていてきれいでした!うん、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を実感しました。
スタジアム到着後、王ジャパン勝利のニュースをキャッチ。やりましたね!KAMIKAZE吹きました。

DSC02569で、試合です。メインスタンドで観戦していましたが、今日のG裏の応援は濃かったぞ~。バモス!!
前半は動きにうむむ、とも思いましたが(→岡田ジャスティス氏もイカン)、後半は結構楽しく見ていました。東京の調子も「暑さ寒さも彼岸まで」で行ってほしいものだ、うむ。後半、栗澤が入ってから良くなったかも。復帰おめでとうクリ。
結局川崎には3回連続引き分けで、なかなか多摩川を侵攻できないのではありますが、ジャーンと川口信男さんのシュートはうれしかったです。2試合振りにワッショイ!できました。
ジャーンの得点の後ゆりかごポーズやってたみたいですが、どなたかパパになったのかな?
開幕から川口信男さんのプレーにもおお!と感心していましたが、今日はホント「いい人がきてくれたなあ」(泣)と思いました。これからもよろしくお願いします。

えー、今週末は新旧首都ダービー。がんばりましょう!

2006/03/19

暖かくなるまで待つか。

味スタ行ってまいりました。うーむ、しばらくは成長痛の時期なんだ!暖かくなったらもうちょっと良くなってくるよ!と思うようにします。
そういや、清水戦観戦するの初めてでした。(去年のホーム戦の時は与那国に行っていたのでした)清水の皆さんはアウェイにもビッグフラッグを持参してくるのだな。

あー、それから昨日は小禄の星・赤嶺が今年の公式戦初登板。小禄の星→那覇の星→沖縄の星→東京の星→日本の星になれるようがんがれ。

で、沖縄つながりでこんなニュースが。
尚家資料を国宝に答申 戦後県内初(琉球新報)
尚家文化財 国宝に/1251点 戦後初の指定(沖縄タイムス)
琉球王国の国王だった尚家が継承していた文化財が国宝に指定されることになるようです。
戦前も首里城正殿など、何点かの沖縄の文化財が国宝に指定されていましたが、戦争で全部消滅してしまったのです。。。消失した国宝の一覧はコチラ(Bali & Okinawaチャンプルー)首里城の横にある円覚寺も戦前は国宝だったのですねえ。60年ぶりに沖縄に「国宝の文化財」が復活!です。

2006/03/16

八商工の対戦相手は。

昨日はセンバツの組み合わせが決定。
八重山商工は、2日目の第三試合で、高岡商業との対戦が決定。うーむ、平日の昼間の試合であった。ライブで見られません(泣)。職場でひっそりと勝利を祈ります。

選手の皆さんはJTAの「鷲の鳥号」で甲子園入りし、(→東京のキャンプの時にも登場したカンムリワシのように羽ばたいてほしい!からだそうです)八重山地域の皆さんも応援ツアーに申し込んだり、石垣市議会が甲子園の試合優先の日程組んだり、応援モードにエンジンがかかってます。

そういえば、琉球新報では八商工ナインに千羽鶴を送ろう企画をやっていたのだけど、締め切り過ぎちゃった。。。

余談。琉球新報にはりゅうちゃんというキャラクターがいることに気づきました。
りゅうちゃんはエキブロもやっています。このブログ、結構本格的に作りこんでいて面白い!キャラ好きの方は要チェックだ。ちなみに彼(彼女?)は、背中を痛めて入院し、今日の夕方退院したらしい。だ、大丈夫か>りゅうちゃん

2006/03/12

飛鳥と飛鳥Ⅱをみた!

今日は横浜に引っ越した知人の家に遊びに行ってきました。
で、みなとみらい地区から海沿いに中華街まで散歩したのですが、先月デビューした客船飛鳥Ⅱが停泊していました。とにかくデカい!カメラ持ってなくてちょっと残念でした!
ただいまテストランの最中だそうで、私たちが通りかかった時は、ちょうど大桟橋から出航しはじめるところでした。汽笛を鳴らし、タグボートに引っ張られながらの出航。桟橋を離れたあたりで他の船がお見送りの汽笛を鳴らしていました。船の出航はドラマチックでいいなあ。ああ、いつの日か客船でクルーズもしてみたい!

※飛鳥Ⅱの横にも大きな船が停泊していました。家に帰って調べたら、こちらは外国籍になった初代飛鳥改めアマデアでした。新旧の飛鳥を両方見られたわ~。

2006/03/11

続・八商工がんがれ。

はい、本日のサッカーの結果の方は、気を取り直して来週!ということで。。。(小禄の星のガナハさん、本日も2得点だったなあ。同じく小禄の星・赤嶺君もがんばれ)

さてさて、Jリーグ開幕に気をとられておりましたが、春のセンバツも近づいてまいりました。来週の15日は試合の組み合わせも決まります。
石垣島から甲子園に向かう八重山商工も、市民の皆さんからの寄せ書きの書かれたが届いたり応援ソングができたりと応援の輪が広がっております。今日、銀座わしたショップに行ったら甲子園応援ツアーのチラシもありました!あと、派遣費がまだまだ足りないそうで、募金も行っているとのことです。

去年宮沢インタビューが載っていた地元の情報誌、情報やいまも、3月号が八商工大特集!選手名鑑、出場が決まった日の写真レポ、伊志嶺監督から選手のご父兄、BEGINや夏川りみさんら有名人、はては野球部にお米を寄付している米屋の社長さんまで八商工を囲む皆さんののコメントなど、かなりリキ入ってます。保存版ですね。

この記事書くのに八重山毎日のHPをチェックしていて知った記事も少々。
「ちゅらさん4」冬に放映
国仲涼子ちゃんも、えりぃの役がライフワークになりつつあるな。がんがれ。
ANA本土石垣4路線 11月に廃止へ/那覇拠点に輸送力を増強
工工エエエ(´д`)エエエ工工〜直行便廃止ですか。。。先島マニアの私としては、羽田から一気に石垣島に到着したいときもあるのよう!!まあ、JTAの直行便がありますが。。。

2006/03/05

今年もジンクスが決まりました。

味スタでの開幕戦、観にいってきました。
用事が長引いてしまって、遅めの時間に到着してしまったのでかつサンドを買えず、トーチュウ特別版をもらえず、生マルコ・ボーデさんを目撃できず、、、まあ、しょうがないわー。気を取り直して試合観戦。

今日はリチェーリ君祭りでした。こういうのを「彗星のようにデビューした」というのでしょうか。怪我は大丈夫でしょうか?ササ先生も開幕から決めてくれました。1試合に1得点は決めてくれたらどうしよう!!!とかウハウハしちゃいました。
パス回しも面白かった!前半4分ぐらいの、今ちゃんから始まったパスはワクワクしました。
後半はちょっと危険な部分もありましたが、最後はノブオさんも登場して攻撃モードを取り戻しました。
で、今年も開幕戦は勝つ!というジンクスの記録更新。久しぶりの「眠らない街」は気持ちよかったです。

そうそう、今日は暖かかったですねえ。私は昔のA席に近いG裏に座ってましたが、日差しが強かったのでコートを脱いで観戦していました。うん、春は近い!

※ちょっと沖縄ネタで、川崎のガナハさんが今日の試合でハットトリック!福島のおいしいお米もゲット!うちの赤嶺青年といい、ガナハさんといい、那覇市小禄地区はFWの名産地になりつつあるような。

※夜は、NHK-BSの大宮対千葉をちょっとばかり観戦。ヒロミの第一声が「そうですねー」だったのを聞いて妙に安心してしまう自分(^^;。

2006/03/04

Jリーグバトン

やっちさんと、しょういちさんからJリーグバトンいただきました。遅れましたが、回答です。

■Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?
FC東京

■ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?
浦和、千葉、川崎

■自分がサポーターしているクラブ以外で、好きな(応援している)Jのクラブはどこですか?
Jでは千葉、新潟、甲府、愛媛。
JFLは熊本と琉球

■このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?
浦和(パワー)。新潟(新潟愛)。

■1番大好きなJリーガーは?
一番、って方はいないなあ。FC東京の人は皆好きです。

■思い出深いJリーグの試合は?
一昨年秋から本格的に観はじめたので、手持ちが少ないのですが。
05/3のホーム新潟戦(イケイケ東京!)
05/4のホーム磐田戦(磐田に久しぶりに勝利!)
05/7のアウェイ清水戦(連敗終了!)
05/7のホーム横浜戦(花火とゴール4連発で最高に楽しかった)

■Jリーグの良いところは?
地元密着を目指しているところ。それに関連して、チームによっては応援に地方の特色が見えるのが楽しかったりするんです。草津の湯もみ娘の皆さんとか、徳島の阿波踊りの鉦とか。将来全国にJのチームができたときの応援合戦が楽しみだったりします。

■Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?
スタジアムによっては、アウェーの席の設備(売店と洗面所)が貧弱だったりするのがさびしいです。

■自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!
バモス東京!!

■次にバトンを回す人を5人以内指名してください。
すみません、私で終了、ということで。

「シムソンズ」みてきました。

今日、映画の「シムソンズ」みてきました。
ソルトレークオリンピックに参加した、カーリングの日本女子代表チームをモデルにした映画。

憧れの先輩と話した後、うれしくて自転車を猛スピードで走らせちゃったり、何かキラキラしたものを探そうとしていろいろやってみたり、シブイおじさんにあこがれてみたり、自分の10代後半を思い出しちゃうような作品でした。笑って、泣いての2時間を過ごしてきました。

そうそう、この映画の舞台にもなった常呂町は、明日から北見市になっちゃうんですね。

團十郎が歌舞伎座に帰ってくる!

白血病で療養中だった市川團十郎さんが、5月の歌舞伎座で舞台に復帰します。團十郎さんがいなくて、なんだかさびしかったのでうれしいぞ。
今日来た歌舞伎座のメルマガによると、復帰の演目は「外郎売」。楽しみにしてます。

※「外郎売」は、早口言葉のオンパレードで面白い芝居です。

準備OK.

いよいよ明日は開幕戦。
チケットも、マフラーも、オペラグラスも、ひざ掛けもかばんにつめました。あとは応援する気持ち!も忘れずにもってかないといけないわ。明日はさぼてんのかつサンド買ってみようかと思います。

今日のJ2は愛媛が勝ったり、草津が神戸に勝ったり、面白い展開でした。うん、いろいろとワクワクしてきましたよ。今日はよく寝て、明日に備えます!

2006/03/01

まもなく10,000ヒット。

えー、まもなくこちらのブログも開設1周年に引き続き、10,000ヒットをカウントしようとしております。
みなさん、ご来訪、コメント、トラバ本当にありがとうございます!改めまして今後ともごひいきに。
※10,000踏んだ方、コメントお待ちしていま~す。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ