フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の6件の記事

2006/07/31

石井輝男追悼上映@UPLINK X

えー、まずサッカー観戦は8月一杯はお休みいたします。昨日も欠席しました。
しかしあのダンマクやらハラコールやらはいかがなものか。ついでに某キャプテンの続投もいかがなものか。

で、話題は変わりまして、かつて高倉健さん主演の「網走番外地」シリーズなどを監督した石井輝男氏が亡くなって1年たちます。そんなわけで、テアトル新宿では東映時代の作品のニュープリントでの上映とオールナイト、渋谷のUPLINK Xでは、新東宝時代と1990年代の作品の上映が行われ、CSのチャンネルNECOでも同じく新東宝時代の作品が4作品放送されます。

で、本日はUPLINK Xの上映について書いてみます。新東宝時代の石井監督の作品に、最近マイブームの天知茂が結構出ているからなんですが。(ちなみにNECO放送分では『黄線地帯』に出演。)

ちなみに、HPから引用したラインアップは下記の通り。
8/19(土)『白線秘密地帯』(1958年/71分)配給:新東宝
8/20(日)『女王蜂と大学の竜』(1960年/81年)配給:新東宝
8/21(月)『ねじ式』(1998年/87年)配給:石井プロダクション
8/22(火)『肉体女優殺し五人の犯罪者』(1957年/74分)配給:新東宝
8/23(水)『女体渦巻島』(1960年/76分)配給:新東宝
8/24(木)『セクシー地帯』(1961年/82分) 配給:新東宝
8/25(金)『地獄』(1999年/101分)配給:石井プロダクション

天知氏出演作品は、
『白線秘密地帯』→未見。天知氏の役もどんな感じなのか不明。
この作品はソフトが出てないはずなので行かなきゃだな。土曜の上映でよかった。
『女王蜂と大学の竜』→これも未見。天知氏は、ヒロインのパパがやってるやくざ桜組の代貸だったかな?
この映画、ワタクシの地盤の新橋が舞台なので観てみたいんだよなあ。
『肉体女優殺し五人の犯罪者』→タイトルがすごいっすね。肉体女優は、ストリッパーのことだそうです。これはDVDでささっと見た。ここでの天知氏は、ストリップ劇場のナゾの振付師。かわいい三ツ矢歌子嬢を猛特訓する場面は、こちらもクタクタになるぞ。
他の出演者の方のことも少々。三原葉子さんのストリッパー・ベティさんが、あの時代のストリッパーらしい雰囲気を振りまいています。新聞記者役の宇津井健氏はすでにこのころからウツイズム全開だ!!
あと、ロケ地が浅草なんですが、洋食屋のヨシカミは昔から同じ場所にあるんだなあ、とかおもしろい発見もありました。
『女体渦巻島』→これまたぶっとんだタイトルだな。対馬が舞台なんだそうですが。これまた未見です。天知氏は、麻薬密輸団のボスだ。口ひげ生やした姿がダンディーですな。(案外「風と共に去りぬ」のレット・バトラーなど似合いそうだ。)

あと、天知氏は出ていないんだけど『セクシー地帯』は結構オススメ。無実の罪を着せられちゃった吉田輝雄青年のほわーんとしたサラリーマンが、三原葉子さん扮する女スリの力を借りて解決しようとする話。
BGMの平岡精二クィンテット演奏のジャズ、三原さんのファッションがオシャレです。石井監督の映画での三原さんって、すごくキュートなんだよなあ。オールロケで、当時の銀座近辺の光景も沢山出てきます。夜の銀座の風景が、なんだかワクワクしちゃうんだよね。東銀座の先にある高速がまだ築地川だった時代で、今の東劇の横あたりでボートこぐ場面が出てきたのにはびっくりした!

さすがに全部は観に行けなさそうなので、ソフト化されていない作品メインで行くこととなりましょう。

2006/07/26

しばらく書き込みが減りそうだ。

いかん、ブログペットちゃんが2回連続投稿になるぐらい書き込んでないよ。

・・・しかし、しばらく諸般の事情により書き込みペースが落ち込みます。ああ、ワールドカップ旅行記も、天知茂出演映画感想記(あ、明日は茂の命日だな)もしばらく先までお預けであります。

そうそう、U-21メンバーにマスシマ、イノハ、ヨーヘイ選出ですね。あと矢野フィジコも。みんなで北京に行こうぜ!

2006/07/17

夏も八重山商工!

夏の甲子園の沖縄県代表は、八重山商工に決定!

八商工初優勝 夏の甲子園一番乗り/第88回全国高校野球沖縄大会(八重山毎日新聞)
コチラは号外の記事→【号外】八重商工、夏の甲子園全国一番乗り!/第88回全国高校野球沖縄大会

やりましたね!春夏連続出場です。おまけに夏も沖縄の離島勢としては初出場です。8月が楽しみだぞ。

トラバ打たせていただきます→欲しいものはいつも雲の中(祝八重山商工甲子園出場)(富士登山された南西ブログさん)

2006/07/15

久しぶりにJリーグだぜ。

いや、ホントに暑い。所用で出かけた北九州も島根も暑かった。島根じゃセミも鳴いてましたよ。

本日は午前中に岩盤浴に行ってみました。実に汗が出てきます。家に帰ってもとにかく汗が出てくる出てくる。かなり大掛かりに新陳代謝できたかも。今、体がめっぽう軽いです。

夕方はJリーグのオールスターを見る。モニが先発、土肥ちゃんは後半から。中澤が得点した時のモニのフェイントと、土肥ちゃんのFKは楽しかったぞ。あと、ガナハと巻というコンビ、かなりワールドカップで見たかったぞ。
しかし、久しぶりにJリーグな試合を観たのですが、安らぎを覚えてしまいますね。Jを応援するのはやっぱり楽しい!!

さあ、東京応援モードもスイッチ入れるぞ!と思ったらササ先生移籍ですか。ちょうど1年いたんだよね。ササが出てきた時の、ゴール決めてくれそうなあのワクワク感に出会えなくなるのがさびしい。アルゼンチンでもがんばってください。

つながらなかった!!

えー、ここ数日更新できなかったのはココログがまったくつながらなかったから(怒)です。
ワールドカップ終盤の感想かけなかったじゃないかー!

書き込めなかった期間の出来事
・ワールドカップ、ドイツは3位。クローゼ得点王(泣)。カーンがキャプテンマーク巻いてスーパーセーブ(泣)。
・国立劇場の歌舞伎鑑賞教室観にいった。
・池袋の新文芸坐に若き日の天知茂出演映画を観にいった。「女吸血鬼」と「東海道四谷怪談」。
・所用で北九州までスターフライヤー使ったら座席が広くてうれしかった。座席のデザインも黒と白が基調でおしゃれだ。

こんなところです。

2006/07/01

ドイツ、ベスト4進出。

ワールドカップ、ドイツがベスト4に進出しました。キックオフは日本時間深夜零時。眠れない日が続くなあ。(うち、蒸し暑いし。)
アルゼンチンに先制された後はヒヤヒヤしましたが、ごひいきのクローゼが決めてくれたときはうれししゅうございました(泣)。PK戦終了後はガッツポーズでした。
ああ、これでまた眠れない日が増える・・・。(今日は寝るけど。)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ