フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 次のホームは行きます。。。 | トップページ | 復活。 »

2006/09/10

今週末観た映画

この週末に観た映画2本。

黒蜥蜴(1968年 松竹) シネマヴェーラ渋谷にて
あらすじはコチラ(キネマ旬報データベース)
深作欣二監督、丸山明宏の黒蜥蜴と木村功の明智の組み合わせ。ご存知、三島由紀夫先生特別出演のバージョン。幕開きのサイケなゴーゴーダンスから、「黒蜥蜴の唄」を歌いつつ緑川夫人登場、それを席で眺めている明智先生、というオープニングから黒蜥蜴ワールドにはまってしまった。
たぶん、三島由紀夫の戯曲のセリフをもとに脚本を書いていると思うのですが、黒蜥蜴と明智の渡りゼリフとか、セリフの数々が実に華麗ですねえ。あー、丸山・天知茂の舞台版「黒蜥蜴」観たかったなあ。(上演当時産まれてないけど)
あと、明智が松吉の変装をとく時に、木村功さんも松吉の服の下にスーツを着ていました。土曜ワイド劇場版明智のお決まりの場面は、「黒蜥蜴」がルーツなのでせうか。
※時々登場するビアズレーの絵は、三島の趣味でしょうかねえ。

風速七十五米(1964年 大映東京) ラピュタ阿佐ヶ谷にて
あらすじはコチラ(キネマ旬報データベース)
田宮二郎と宇津井健の初顔合わせの映画。伊勢湾台風が1959年なので、この映画ができたころはその記憶がまだ日本国民に鮮明に残っていたのだろうなあ。ちなみに、伊勢湾台風の最大風速が75メートルだったそうで。
観る前は、風速75メートルの台風に襲われて東京が大パニックになる映画なのだろうとか思っていたのですが、台風の場面はラスト近くのみでありました。
むしろ、銀座にある製薬会社のネオン看板をめぐる人間ドラマでした。このネオン看板の建設を請け負った東京の職人気質な建築会社と、それを妨害する名古屋の悪徳建設会社の攻防戦ありーの、悪徳会社の配下の田宮と、職人気質会社の娘(叶順子)のコイバナありーの、攻防戦を追う田宮と大学の同級生だった台風オタクの新聞記者宇津井と田宮の男の友情ありーの、と盛りだくさん。思ったより面白かった。
台風が来る場面は、ミニチュアで銀座とか勝鬨橋とか東京の各地が大洪水になるのですが、これが結構精巧にできていて感動しました。銀座の場面では、大映映画でも有楽町の日劇が出てきちゃう!
最後の場面で、新東宝時代に増して熱い宇津井が「台風は天災ではなく人災だ!」(宇津井の役は、伊勢湾台風を体験してから台風対策の重要性を痛感し、台風オタクになった設定なので、このセリフが出る)と力強く語るのですが、このセリフ、今でも突発的な災害に弱い東京には大事なことなんだよねえ。いつもなら「暑いよウツイ!」とか思っちゃうところですが、今回ばかりは「その通りだウツイ!」とうなずきました。
他の出演者は、悪徳建設会社の雇う殺し屋に白黒画面がよく似合う高松英郎。もうひとり、職人気質建設会社の、髪ぼさぼさに黒縁めがね、かつ愛妻家の設計担当がどこかでみたお顔、、、と思ったら、菅原謙次だった!後年の新派に出演していたころのお姿しか知らなかったので、びっくりでした。

余談ですが、沖縄に住んでいた時に復帰後最大の台風(最大瞬間風速58.9メートル)にあってしまいました。あの時はアパートは揺れて怖いわ、一晩明けたら屋外設置の洗濯機の中は水浸しだわ、2日ぐらい断水して友人宅に世話になるわと散々でした(泣)。

« 次のホームは行きます。。。 | トップページ | 復活。 »

エイガヲミル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/11848130

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末観た映画:

« 次のホームは行きます。。。 | トップページ | 復活。 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ