フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 極彩色和モノレビューby狸と河童 | トップページ | ブログ開設2周年です。 »

2007/01/28

プレイバック関西旅行 その2

年末年始の関西ツアーレポの続きです。

12月30日(土)
起床後、ホテルのカフェでゆっくり朝食。

Rimg0130_1その後、京都に向かうために友人と待ち合わせてしている阪急梅田駅へ。駅構内でこーんな写真を見つける。ああ、、、2007年は長居へアウェーがないんだよな。。。
余談なんですが、宝塚歌劇が好きだった中学生の頃、阪急電車に乗るのがあこがれでした。なぜかというと、車内吊り広告に宝塚のポスターがあると聞いたから。大人になって始めて阪急に乗った時、本当にポスターが車内吊りにあったのを見つけたときはうれしかったなあ。今回も正月公演のがつるされてました。

京都までは特急で移動。途中で、車窓からサントリーの山崎工場を見つける。ここで「山崎」とか作ってるんでしょうねえ。

Rimg0136Rimg0133烏丸に到着後、地下鉄に乗り換えてホテルへ。荷物を預けた後に本日の第一の目的地、源光庵へ。ここは秋の紅葉と「迷いの窓」・「悟りの窓」で有名なお寺。ご本尊の横に写真のような2つの窓があり、四角な窓が迷い、丸い窓が悟り。四角の窓から外をみるとキツイ感じが、丸い窓から見るとゆったりとした感じがしました。
ちなみに、庭には前日の雪がまだ残っていました。

ここから北野天満宮方面に移動し、しばし散策。昼は北野天満宮そばの吉田屋さんで「天神うどん」。あげ、ピリ辛に煮たごぼうなど入っていておいしかった!

夕方は、六波羅蜜寺へ。12月の下旬、ここでは「かくれ念仏」を行っています。空也上人がやっていた踊念仏の流れを汲んでいるようで、お坊さんが念仏を唱えながら踊ります。この踊りの振りが、沖縄の平敷屋エイサーにえらく似ていて驚きました。地を這うような姿勢とか、鉦をたたく様子とかが。

夕食は、祇園の「おいしんぼ」へ。湯葉フォンデュがおいしかった!おばんさいと日本酒をいただきながら、この日1日付き合ってくれた友人と談笑。楽しい夜でした。

« 極彩色和モノレビューby狸と河童 | トップページ | ブログ開設2周年です。 »

タビノキロク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/13695146

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック関西旅行 その2:

« 極彩色和モノレビューby狸と河童 | トップページ | ブログ開設2周年です。 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ