フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 大雨! | トップページ | プレイバック関西旅行その1 »

2007/01/08

連休終盤の日々

楽しい3連休もまもなく終わりです。あ、でも今年は去年より3連休の数が多いらしいですよ!

今日は、図書館とTSUTAYAに借りたものを返しに行ったぐらい。

そのかわり、昨日はハードスケジュールでした。
昼間は、国立劇場に歌舞伎「梅初春五十三驛」を観にいってきました。東海道五十三次の各宿場を舞台に、源頼朝へ反逆を企てる木曽義仲の遺児・清水冠者義高(尾上菊五郎)と彼を追う人々のことを描いた歌舞伎版ロード・ムービー。サイドストーリーとして、歌舞伎でおなじみの八百屋お七、白井権八、鼠小僧などがパロディで登場する大型娯楽作品。
12時開演、16時45分終演と長丁場の舞台でしたが、1場面が短めなのと休憩がちょくちょく入るのでさくっと観ることができました。終盤の御殿山の立ち回りは、暗くなった舞台に次第に明かりが入って行き、なんと一面に桜が満開!というステキな場面でした。尾上菊之助扮する白井権八の水も滴る若衆ぶりが実にイイ!

終演後、ラピュタ阿佐ヶ谷に「男の花道」(1956年、宝塚映画)を観に行ってきました。扇雀ブームのころの藤十郎さんの姿を一度観てみたかったのでこの作品をチョイスした次第。途中、中央線が運転見合わせになりちょっと困惑。何とかたどり着きましたが。
主演は先代中村扇雀、すなわち今の坂田藤十郎さん。女形の中村歌右衛門と巾着切りの千太の二役を演じます。千太の彼女のお市ちゃんはなんとも可憐な扇千景センセイだ。
上方の名女形歌右衛門は、江戸下りの途中で眼病のため失明しそうになる。それを同じ宿に泊まる医師土生玄碩の手術により見事に回復する。1年後、江戸でピンチに陥った玄碩を救うために、彼に恩義を感じている歌右衛門は舞台の途中で観客の許可のもと芝居小屋を抜け出し、彼のもとに駆けつける。これに、千太とお市ちゃんの恋物語が絡んできます。
藤十郎さんは、きりりとした女形と江戸っ子のおにーちゃんの二役を見事に演じ分けてます。歌舞伎の場面も出てきますが、若き日の藤十郎さんはホントにきれいですねえ。歌右衛門の役のとき、目元とか若き日の中村玉緒さんに似てたなあ。
「女形と巾着切り」って、「雪之丞変化」の雪之丞と闇太郎の線を狙ったのかな?今はすっかり上方歌舞伎の顔の彼が、千太やってるときに「江戸っ子をなめるんじゃねえ!」ってタンカ切るのは面白かったです。
あと、芝居小屋の場面が何度か出てきますが、客席や舞台裏も結構しっかりセットが作られていたのは歌舞伎好きとしてはうれしかったです。
「宝塚映画」は、宝塚歌劇団が関わっていたのか音楽が十時一夫さん(宝塚歌劇の音楽スタッフ)だったり、出演者の中に「宝塚歌劇団」と出てきたのは興味深かったです。

「梅初春五十三驛」の舞台は京から江戸まで移動し、「男の花道」でも上方から江戸に旅する場面が結構出てきて、私は1日で舞台と映画で東海道を2度も移動しちゃいました。

« 大雨! | トップページ | プレイバック関西旅行その1 »

エイガヲミル」カテゴリの記事

カブキノハナシ」カテゴリの記事

コメント

2年前の日記のようですが今日拝見しました。もしご存知ならば教えていただきたいことがあります。
「男の花道」の映画を観られたようですが、同名の演歌の歌手名をご存知でしょうか。歌の内容は映画の内容と一致すると思われます。もし分かるようでしたら教えてください!

>京都人様
はじめまして、書き込みありがとうございます。
「男の花道」の歌があることははじめて知りました。歌手の方は、申し訳ございませんがどなたか分かりませんでした。
「男の花道」は、これ以前に長谷川一夫の歌右衛門で映画化されていますが、その辺りとも関連があったりするのでしょうか。

早速の返事ありがとうございます。

母が日本舞踊で踊っている曲で、歌手名が分からないと困っているのでお聞きした次第です。歌詞の中に歌右衛門も出てきます。同名の違う曲で秋岡秀治さんが歌っておられますが、これではないようです。返事頂き、感謝しています。ありがとうございました。

>京都人さま
コメントありがとうございます。
なるほど、そのようなご事情でしたか。たとえば、ビッグエコーなどの曲数が多いカラオケ屋に行けば、もしかしたら登録されているかもしれません。
あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。

ありがとうございます!
ビッグエコーというカラオケ屋は京都市内にないようですが、他の大きなカラオケ屋をあたってみる手もありますね。いいアイデアをありがとうございます。母と一緒に探してみます。

>京都人様
レスが遅くなり、申し訳ありません。
京都市内だとジャンカラとかシダックスなどがありましたね。ほかにも大きなところに行けば探せそうです。
見つかるといいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/13394430

この記事へのトラックバック一覧です: 連休終盤の日々:

« 大雨! | トップページ | プレイバック関西旅行その1 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ