フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 仮名手本忠臣蔵@歌舞伎座-夜の部 | トップページ | 開幕戦のゲストは・・・ »

2007/02/27

高松英郎さんが亡くなる

俳優の高松英郎さんが亡くなった。

高松英郎さんが死去 「柔道一直線」の師匠役(東京新聞ホームページ)

流石に「柔道一直線」は見ていませんが、子どものころに観たNHK朝の連ドラの「雲のじゅうたん」や「虹を織る」のヒロイン佳代のパパ、あるいは「ラストエンペラー」の軍人役などはなんとなーく覚えていましたが、最近やたらと古い邦画を観るようになってからは、ワタシ的に結構おなじみの顔になっていたところでした。

最近観た映画では、「風速七十五米」のダークな殺し屋や、「893愚連隊」のヤクザ黒川が印象に残っています。後者は、刑務所から長ーい刑期を終えて出所した愚連隊仲間の天知茂扮する杉山をクラブでヤクザ仲間に誘う場面があるのですが、高松・天知という濃いお二人が並ぶ上にBGMが藤健次扮するクラブの歌手が歌う任侠歌謡というえらくえらく濃厚な場面が忘れられません。いや、天知さんも高松さんも好きなので、お二人並んだだけでニヤニヤしちゃいました。

しかし、最近昭和一桁生まれの俳優さんがどんどん亡くなっていくなあ。。。

« 仮名手本忠臣蔵@歌舞伎座-夜の部 | トップページ | 開幕戦のゲストは・・・ »

エイガヲミル」カテゴリの記事

コメント

今晩は。訃報のニュースちょっと驚きました。

私にとって印象深い高松英郎の出演作は、
「巨人と玩具」「893愚連隊」「しとやかな獣」「妻は告白する」です。
石井輝男監督の「神火101・殺しの用心棒」にも出演しているようですが、
ここ数年上映が無く、ビデオレンタルも見たことがないので、未見で気になります。
あと、東海テレビの昼メロ「華の嵐」(高木美保・渡辺裕之主演)。

大映の男優でご存命の方も少なくなってきました。
(田宮二郎、川口浩は若くして亡くなっているし)
船越英二は完全に引退状態ですが、お元気なのでしょうか…?

リネンさん
コメントありがとうございます。私は通勤帰りに駅の売店の夕刊紙の広告で訃報を知りました。
そうそう、高松さんは大映ニューフェイス出身なので大映作品に沢山出ておられるんですよね。増村監督の作品群はほとんどが未見なので、これから少しずつ観ていこうと思っています。石井監督作品にも出演されてるんですね!
去年は根上淳さんも亡くなってますし、確かに大映男優陣も少なくなっているなあ。。。船越さんもお具合が気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/14071679

この記事へのトラックバック一覧です: 高松英郎さんが亡くなる:

« 仮名手本忠臣蔵@歌舞伎座-夜の部 | トップページ | 開幕戦のゲストは・・・ »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ