フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 開幕戦のジンクスは消えちゃったけど! | トップページ | ブッシュ大統領も祝福 »

2007/03/04

「さくらん」観てきました

今日は、映画「さくらん」観てきました。

冒頭の赤と白の金魚のどアップに始まり、蜷川実花な色遣いが満載の2時間。私はこの色遣いが結構好きなので楽しかったですけど、苦手な人にはもたれるだろうか?

土屋アンナ扮するきよ葉、後の日暮はとにかく威勢が良い。折檻を受けてもまったくめげない!日本の映画演劇史上、もっともパワフルな花魁だったりして。椎名林檎の歌がBGMの花魁道中はポップで最高でした。あと、横になってキセルをふかしながら「キセルは便利だ、横になって吸っても灰が落ちない」なんていう台詞が良かったな。
あと、市川左團次丈扮するご隠居の枯れた遊び人ぶりがイイ!

花魁たちの衣装の鮮やかさも目に残りましたが、その中でも菅野美穂扮する粧ひがチビきよ葉をぶっ飛ばす場面の紫と白の打ちかけが特に気に入りました。(菅野美穂も妖艶で良かったな!)

それから、何度か出てくる水の中の金魚や、粧ひ→きよ葉→禿のしげじと引き継がれるかんざしに遊女の一生を暗示させる演出も印象的でした。

« 開幕戦のジンクスは消えちゃったけど! | トップページ | ブッシュ大統領も祝福 »

エイガヲミル」カテゴリの記事

コメント

おお、「さくらん」見たんだ。音楽が聞きたいけどあんな乱暴な花魁で大丈夫なのか、と予告を見て思ってたんですが、面白そうですね。行ってみようかな。
なべらさんのレポ見ると、映画見たくなります。

steraさま
コメントありがとうございます。
実は最初は左團次丈目当てでw観にいったのですが、思ったより面白くてハマりました。台詞が結構利いていてかっこいいです。
遊郭モノというとドロドロしたイメージがありますが(実際そういう場面もある)、土屋アンナのパワフルさがそれをぶっ飛ばす感じです。このきよ葉のパワーみてると、まさに現代が生んだ花魁モノ映画だなあ、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/14131378

この記事へのトラックバック一覧です: 「さくらん」観てきました:

« 開幕戦のジンクスは消えちゃったけど! | トップページ | ブッシュ大統領も祝福 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ