フォト
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

« 風邪には気をつけろ! | トップページ | 多摩川クラシコの広告@JR川崎 »

2007/04/24

プレイバック関西旅行 最終回

年末年始の関西旅行のレポート、ずっと書き忘れておりました。次の関西旅行も控えてますので、今回で最終回です。

2007年1月1日。
元日です。この日は、比叡山延暦寺に初詣に行ってきました。
まずは地下鉄と京阪電車を乗り継いで琵琶湖畔の坂本まで向かい、そこからは坂本ケーブルを使って延暦寺に向かいます。途中、浜大津のあたりで門付けの獅子舞の皆さんを目撃。こういうお正月らしい風景を見るのは実にうれしいですね。

Rimg0291_1ケーブルカーは、雪がまだ残る山の中を進んでいきますが、中腹あたりから琵琶湖が徐々に見えてきます。この日は晴れていたので、とてもきれいに琵琶湖が見えました。延暦寺駅に到着すると、根本中堂まで10分ほど歩きました。雪が残る山道なので、足元に気をつけながらの道のりです。ちょっとハードだったかも。

Rimg0295_1この山道の途中からの琵琶湖の眺めはこんな感じです。遠くの山まで良く見えました。根本中堂のそばに来たところでお昼タイム。食堂でそばを食べることにしたのですが、ここでアクシデントが。ネックウォーマーを外そうとした時に、一緒に首に掛けデジカメを引っ掛けてしまい、デジカメをシュート。。。床に激しく打ち付けてしまい、壊してしまったトホホ。とりあえず、カメラはネックウォーマーに包んでかばんにしまいました。そのような訳で、ここから先写真はありません。

悲しい思いで昼食を終えた後、根本中堂へ。屋根が雪に覆われていい風景だったのですが、カメラに収められないのが悲しい。。。
そして中に入りお参りをしたのですが、賽銭箱の横で人の笑い声が。。。何事かと思ったら、鬼の面をかぶった人がアハハハと笑い転げている。実は、この鬼の面をかぶった人が牛王印(ごおういん)もっていて、この印を額に押すとご利益があるらしい。それを堂内の案内で知った私は、先ほどのカメラ破損事件の厄落としをしようと鬼に近づき、額に押してもらいました。さらに幸先矢(破魔矢ですな)も購入し、これで厄落としもパーフェクトです。不滅の法灯も見てきました。

そのあと根本中堂近辺を散策し、バスで比叡山頂まで行き、叡山ケーブルとロープウェイを乗り継いで地上(八瀬)に戻りました。ここからは京阪電車で出町柳まで行きましたが、出町柳の駅の近くに下鴨神社があることを知り、コチラにもお参りすることにしました。糺の森には露店が一杯、参道には人が一杯で、本殿の横のほうからそっとお参りして退出しました。

ここから京都御所の横を通り、狛犬ならぬ狛猪のいる護王神社でもお参りをして、(ここも大混雑!)地下鉄で京都駅まで行き、そこから伊丹空港までバスに乗り、そして飛行機で東京へ戻ったのでした。

あ、ちなみに壊れたデジカメは修理を経て無事に正常に動くようになりました。