フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 雨の京都 | トップページ | 鴨川をどりお茶席 »

2007/05/01

京都御所見学中

雨の中、京都御所を見学してきました。この見学の予約、最近はインターネットでもできるんですね。見学は、60分と30分のコースがあるのですが、60分コースは埋まっていたので今回は30分コースにしました。案内の宮内庁の人にぞろぞろとついていって見学する形式です。

Rimg1227_1これが紫宸殿です。近くには行けないのですが、右近の橘と左近の桜などを遠くから眺めることができました。手前の門の朱色も鮮やかです。ああ、晴れていたらこの朱色なんかももっときれいに見えたんだろうなあ。

Rimg1215ここが蹴鞠の庭。案内人の方によると。「蹴鞠はパスをつなぐだけでゴールが不要なので、この広さで十分なんです」とのこと。この人もサッカー結構見てる人なんだろうかw。

ちなみに案内人の方は粛々とアナウンスしながら案内するのだろうかと思っていたら、前述のサッカーネタもそうなのですが、「京都御所の広さは北海道の756万分の1」とか、「建物は恥ずかしがり屋なのであまり近づき過ぎないように」などと笑えるネタを織り交ぜながらの案内でありました。笑いに包まれた30分の見学タイムだったのでした。

« 雨の京都 | トップページ | 鴨川をどりお茶席 »

タビノキロク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/14909892

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御所見学中:

« 雨の京都 | トップページ | 鴨川をどりお茶席 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ