フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夏の至福のひと時。 | トップページ | ペッパー警部! »

2007/08/01

1年後のW杯観戦記6 中田さんは、ずっと動かなかった。

Rimg0072Rimg0079久しぶりにワールドカップのこと書きます。

数時間待った後、やっとスタジアムの中に入ることができました。まずは場外でプログラムを買ったり、記念撮影をしたり。FIFAの中の人とも記念撮影しちゃった!
そして場内へ。
約6万人収容とあって、場内は広い!でもサッカー専門の競技場なので、ピッチまでは近いです。客席は、ボルシア・ドルトムントのチームカラーである黄色と黒(阪神色ですな)に塗られていました。

試合が始まるまで、場内をお散歩。ドイツ名物・プリッツエルの屋台や、コカ・コーラ売りのお兄さんが食料品を売っています。土産物屋は日本人で大混雑(^^;。FIFA公認の記念撮影スポット(笑)があったり、自国のユニ着たアイリッシュがいたりしてなかなか面白いです。

Rimg0127Rimg0132そしてついに試合開始。奇跡を祈りつつ、人生で一番大きな声で「君が代」を歌いました。
1年たってしまい、試合のディティールはもう忘れつつあるのですが(泣)、とにかく川口が守ってくれていたなあ。で、私はひたすらひたすら応援のコールをしていました。

Rimg0140Rimg0143そして前半最高の時間帯!玉田がシュートを決めました。客席は大盛り上がりです。なんたって、ブラジルに対して先制しちゃったもんね。
・・・しかしその後、”大五郎”ロナウドに決められちゃって前半終了。
ハーフタイムに洗面所の順番待ちの列に並んでいて、後ろに並んでたロンドン在住のイギリス人の女の子とちょっとおしゃべり。彼女は「Kawaguchi is good keeper!」ってほめてくれました。ありがたやありがたや。待ち時間に出会った日本ユニ着たタイ人の青年といい、この女の子といい、日本を応援してくれる人が世界にいるのを知ったのがうれしかったです。

Rimg0161Rimg0165で、後半ですが、、、皆様ご存知の通りの結果でございました(泣)。ドルトムントの大虐殺です。。。しかし、今回不調だったロナウドに2点も取られちゃったのはめちゃくちゃ悔しかったな!
これであっけなくジーコジャパンの4年間は終了。思えば、2004年のアジアカップがこのチームのピークだったんじゃなかったかしら。でも、ワールドカップの試合を生で見ることができたのはとてもうれしかった。4年前からの夢だったから!

Rimg0171Rimg0173気持ちを切り替えつつピッチに目を向けると、中田さんが仰向けで眼のあたり抑えて横たわっていた。いつまでも、いつまでも動かない。中田さんはこの試合で燃え尽きちゃったんだな。。。と思った。もしかしたらこの試合が彼にとって最後の試合になるのでは?という気もしてきました。

試合終了後は、場内のスタッフと記念撮影をしたり、ドイツ人のおっちゃんとマフラー交換したりしながらバスに戻りました。ともあれ、長い1日は終わったのでした。


« 夏の至福のひと時。 | トップページ | ペッパー警部! »

サッカーノハナシ」カテゴリの記事

タビノキロク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶりです。

NAKATAのプレーを、イタリアやイングランドののスタジアムで観るのが夢だったんですが…残念です。今でも、復帰を期待してます。

もちろん…TOKYOでも大歓迎。現役復帰してほしい。

nautica crewさん
コメントありがとうございます。お久しぶりです。
中田さんのプレー見るの、去年見たこの試合が最初で最後でした。
長ーい旅が終わったら、現役に戻ってきてくれないですかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/15977077

この記事へのトラックバック一覧です: 1年後のW杯観戦記6 中田さんは、ずっと動かなかった。:

« 夏の至福のひと時。 | トップページ | ペッパー警部! »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ