フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の13件の記事

2007/10/31

台湾好吃的旅行 一

先日、台湾に行ってきました。台湾、行くの初めてです。ドキドキでした。写真は、クリックすれば拡大します。

Rimg2402昨年ワールドカップに行ったとき以来の成田空港です。うちの場合、もしかしたら、台湾に行くのより成田に行って飛行機乗るまでのほうが時間が掛かるような。台北線もまた羽田からも飛ばしてくれませんかねえ。

Rimg2403Rimg2404Rimg2405恒例により、航空写真。左から東京湾岸、雪をかぶった富士山、神戸空港です。九州あたりからは外を眺めず、個人モニターのゲームに熱中。テトリスが好きなのだ。

Rimg2406時計を1時間戻して、台湾に無事到着。ツアーの人が集まるまで、ロビーで時間つぶしをしていましたが、行き先の電光掲示板を見ていたら、沖縄が「琉球」と表記されていて面白かった。アルファベット表記は「Okinawa」なんですけどね。

空港からホテルまでは1時間ちょっと。台北市内に入ると圓山大飯店のど派手な建物が見えてきて、あー、台湾来たぞー、という感じになりました。
ホテルに到着後、まず向かったのが足裏マッサージ。これが効いて効いて新陳代謝がよくなりまくり。この後、3日は効果が続いてました。こんな効いたの、初めて。

次に向かったのが、行天宮そばの占い横丁。ガイドさんオススメの江俊宏先生のところへ。四柱推命で占ってもらったのですが、私の前世は男だったらしい(笑)。まあいろいろコメントをいただきましたが、後半生はシアワセらしい。ちょっと元気出たぞ!そしてその直後にこんなことがあったからビックリでした。先生、当たりますな。コメントは、先生は筆ペンで紙に書いて、赤い袋に入れて渡してくれます。ちなみに日本語で書いてくれます。

占いの後は、占い横丁に3人座っていた産毛とりのおばちゃんの一人に産毛とりをやってもらいました。顔に粉をつけ、糸でしゅるしゅる取るのですが、ちょっとかゆいぐらいでぜんぜん痛くない!仕上げはアロエを塗ってさっぱりです。これで200NT$。

Rimg2408夕食は、シーフードのコース。味付けが私好みでおいしくいただけました。伊勢エビんまい!このソースがまためちゃめちゃんまい!至福のひと時でした。

Rimg2409食後のデザートは、MRT中山駅そばの「台北牛乳大王」へ。ここはパパイヤミルクが有名なお店。私たちは、「優」と付くのでいいミルクを使っているのだと思って「木瓜優乳」を注文したのですが、これはパパイヤヨーグルトでした(笑)。あとでガイドさんに教えてもらったんですが、優酪乳はヨーグルトのことなんですな。

2007/10/30

I'm Winner!

先週末、都内某所でとある楽しいローカルイベントに参加させていただきました。普段は入れないような場所に入れていただくこともでき、貴重な体験ができました。
そして、なんとそのイベントで優勝しました(^-^)b。こんなこと、人生で初めてでした(泣)。自分でもビックリ。
関係者の皆様、大雨の中大変お世話になりました。

ちなみにそのイベント、とある情報番組に取り上げられて私もちょっこっと映りました。全国ネットの番組に映るのは、二十数年前「そーなんですよ川崎さん!」のアフタヌーンショーの壁の花で参加したとき以来だなあ。そういえば、川崎敬三はどうしているんだろう。

2007/10/29

名称変更してみてはどうだろうか?

FC東京対川崎の試合、行ってまいりました。

Rimg2465いやはや、ボード見て「テセ、テセ、テセ!」と口走ってしまった。トホホ。。。FC東京史に残る試合だな、こりゃ。

Rimg2463通称「多摩川ダービー」の時代は、引き分けだったりうちが勝ったりしてたから、「多摩川クラシコ」→「多摩川ダービー」に思い切って名称変更してみませんか。
冗談はさておき、川崎にはすっかり力の差をつけられてしまったなあ。うちのチームも、ホントいろんな意味でオトナに成長しなきゃいけないと思う。選手も、フロントも、サポも。

Rimg2456Rimg2462ノッポンブラザーズはかわいいですなあ。
靴の模様が東京タワーだよ。

試合終了後、NHKホールへ「NHK古典芸能鑑賞会」を観にいく。渋谷混みすぎ~。
今回のお目当ては、團十郎の松王、梅玉の源蔵での「寺子屋」。青学同級生対決であります。
團十郎型の松王は、首実検を刀を源蔵に突きつけながら行います。この型、一度観たかったのです。実際観てみるとビジュアル的に派手で楽しい。
梅玉は、昔源蔵をやったときより青さが取れて静けさが身についてきたと思う。この人は、年を重ねるほどいい役者になるんじゃないだろうか。

2007/10/28

パソコン、無事に復帰

先日突如動かなくなったマイパソコン、予定より早く本日無事に修理から戻ってまいりました。
メモリーは消滅していなかったので売れしゅうございました。これでまたさくさくブログの記事が書ける(泣)。

2007/10/25

東京マラソンは・・・

どうも皆様お久し振りです。また旅に出ていました。(レポートは後日発表)

何度か記事に書いた来年の東京マラソンですが、10KMに応募したのですがこちらは落選。
ボランティアにも応募してまして、こちらは採用。某所で給水を担当することになりました。で、来月末には早くも説明会があったりします。

ブログ仲間の皆さんでもフルマラソンに当選した方も何人かおられるので、コースでお会いできるのが楽しみであります。

2007/10/15

パソコン、突然壊れる

先週の水曜日のことでした。
パソコンを立ち上げてメニュー画面を開いてもマウスが動かない。。。
キーを押しても何も反応がない。
電源を強制的に切って再び立ち上げようとしたけれど、画面は真っ暗。
何度繰り返してもだめ。
壊れたようだ。。。

私、VAIOを使っているのですが、使用期間2年数ヶ月にしてソニー爆弾が発動してしまいました(泣)。
あまりにも突然のことで、バックアップもとっていなかった(泣)。
結局、購入した店の修理窓口に電話して、引き取り修理してもらうことになりました。
修理期間は約1ヶ月だそうで。
しばらくは家族のパソコンを使用することと相成りました。チャンチャン。

2007/10/12

有楽町イトシア

有楽町イトシア
本日オープンの有楽町イトシアに行ってきました。有楽町駅前からは広場と地下道で繋がっていますが、広場からすでに混雑。
最初にマルイに入ってみましたが、エスカレーターは混み合っていたものの、ショップ自体はそんなに混んでいなくて、意外とのんびり商品を眺めることが出来そうでした。4.5階あたりのファッションのフロアに行って、ざっと歩いて回ると私の好きそうなラインアップだったのでこれからも買いに行きそうです。
ちなみにTommy Girlsで、ちょうど欲しかったデザインのコートがあったので即買い。
しかし銀座のデパートは大きなライバルができたな。でもそれでデパートが活性化されたらいいのです!

地下のクリスピー・クリームは1時間半待ちだったので今回は買うのをあきらめました。今度時間のあるときに再挑戦だ!

再開発前まであった甘味処「おかめ」も復活。白玉あんみつ食べてきました。
宝塚の雑誌とか売っていた「ふじやブロマイド店」は復活していなかったのがちと残念。

あと、有楽町駅前から丸の内線の銀座駅まで地下で一気に行けるようになって便利になりました。

2007/10/09

ノッポンブラザーズ、再び。

FC東京の公式HPによりますと、今度のフロンターレ戦にノッポンブラザーズが再登場するとのこと。ホントにFC東京好きなのですな。うれしいことだ。

10/28(日)vs川崎フロンターレ戦 東京タワー『ノッポンブラザーズ』が再登場!!(FC東京HP)

10/28(日)ノッポン2度目の「味スタ」出張決定!
FC東京を応援に、味の素スタジアムへ出張します!
(東京タワーHP)

この前ノッポンが来た試合は欠席したので、今度こそは会うぞ!

※多摩川対岸の皆さんは、船でお越しになるそうだ。いろいろ楽しくなりそうだ。
多摩川クラシコ「アウェイ舟ツアー」参加者募集のお知らせ(フロンターレのHP)

2007/10/08

「青春ジャズ娘」

ラピュタ阿佐ヶ谷で、「青春ジャズ娘」(1953・新東宝)を鑑賞。22歳のヤングな天知茂が登場するのです。
感想は天知茂用別館のコチラで。

そうそう、今日のお昼は久しぶりに八重洲の「ダバ・インディア」でカレー。生き返りました!

2007/10/06

味スタ欠席。しかし勝ちましたな!

本日の東京対横浜Mの試合は都合により欠席。J`S GOALのリアルタイム速報でチェックしました。
勝ちましたね!
この記事を書いている時点での順位は9位。順位がヒトケタだ(泣)。

しかし、今日の味スタは天気もよかったし観戦するには気持ちいい環境だったでしょうねえ。

そうそう、今朝築地の場外を散歩していたら東京のプロコンT着てる少年がいた。あの後試合観にいったのかな?

築地で朝ごはん

築地で朝ごはん
友人と早朝築地散歩。朝ごはんはマグロ丼だ!

2007/10/02

「二匹の牝犬」と「海女の化物屋敷」

シネマヴェーラにまたもや行ってまいりました。

まずは、「二匹の牝犬」(1964・東映東京)
あらすじはコチラ(キネマ旬報データベース)

トルコ嬢の朝子(小川真由美)はトルコ風呂の売れっ子。その稼ぎを株式でがっつり運用しています。300万円貯めたらトルコ嬢をやめて美容院を経営しようと思っている。
1年前に朝子は株を始めたのだが、そこで知り合ったのが証券会社員の関根(杉浦直樹)。関根は朝子に言い寄るものの、朝子は関根にはそっけない。しかし、美容院をやっと手に入れることができそうになった朝子は関根との結婚を考えるようになる。
しかし、そこへ千葉の実家から朝子の異母妹・夏子(緑魔子)が上京してきて、朝子の家に居座るようになる。そこから朝子の運命が狂うことに。。。

真由美サマの青い炎と魔子タンの赤い炎がぶつかり合う、スリリングな映画。次がどのような展開になるのかドキドキしながら観てました。
魔子タンはこの映画がデビュー作だそうですが、そうとは思えないほどパワフルです。他の出演者を食いまくりで恐るべき新人さんです。
真由美サマは豹のようなマナザシがとにかくステキ。泥沼から這い上がろうと仕事をバリバリやり、株を運用して利殖をしているところへ親族の女の子が現われて邪魔をする、という展開は真由美サマが前年テレビで演じた「孤独の賭け」の百子と同じ。でも、百子は勝って朝子は負けます。この二役、光と影ですな。両方とも真由美サマが演じるのが興味深い。あと、豹柄水着に髪をアップしたトルコ嬢ルックがおしゃれでした。
二人に挟まれる杉浦直樹の二枚目のようでいて実はワルでダメ男もナイス。
文学座の皆さんがユニット出演していて、朝子にまとわり付く赤線のおかみの沢村貞子のどぎつさがいい。ほかに北村和夫がトルコ風呂の主人、加藤武がトルコの客、ヤング岸田森が夏子と同じアパートのギター青年をやってます。これに並んで網走番外地ファミリーの沢彰謙や潮健児が出ているのが面白い。あ、杉浦さんもですね。

「海女の化物屋敷」(新東宝・1959)
恭子(三原葉子)は、家におかしなことがおきるという友人の由美(瀬戸麗子)をたずねて千葉の青磯という漁村を訪れる。由美の家、青山家は代々資産家だが、親族が次々と怪しい死を遂げる。一年前には兄が死に、そのショックで義姉(山村邦子)も狂死している。由美はその義姉の幽霊に悩まされ、恭子に助けを求めたのだ。恭子は由美の家に滞在することにする。
恭子は恋人の刑事・野々宮(菅原文太)に手紙をしたためるが、そこに幽霊が黒真珠のネックレスをして現われると書く。野々宮はそれを読み、江戸川で引き上げられた女の死体の胃の中から黒真珠が発見されたことを思い出す。幽霊と女の死体はつながりがあるのか?そして野々宮も青磯に向かうことにした。。。

タイトルがタイトルなので、どんなとんでもない映画なのだろうと思ったら、けっこう面白いサスペンス映画でした。開始を遂げる家系、変な彫刻がやたらと並ぶ洋館、ナゾの使用人たち(新東宝怪奇映画の顔・五月藤江他)、となんだか「江戸川乱歩の美女シリーズ」みたいです。さしずめ三原葉子ねーさんが明智センセイといったところか。(文太は浪越警部?)なにしろ、幽霊の種明かしをするときに、葉子ねーさんが幽霊に扮して仮面をばりばりはぐ場面まであったりする(笑)!ちなみにこの場面、軽やかなミュージックに乗ってストリップのように幽霊の衣装を脱ぐ!ここでも葉子ねーさんはダンシングするのでありました。
青磯でなにやら調べ物をしているナゾの大学教授・水木が沼田曜一。後半は彼のクレイジーな演技に目が釘付けです。「地獄」の田村も怖いが、水木も怖い。ついでに、義姉の幽霊の登場シーンも怖い。3回もあるんだもん、参った。
義姉の妹で海女の加代に万里昌代。ワイルドな野生美がステキです。幽霊に悩まされる瀬戸麗子は、昔の少女マンガに出てきそうなルックスで、楳図かずおマンガのへび女やタマミちゃんに襲われるヒロインのような風情。
ごひいきの山下明子さんが水木の愛人役でちょっとばかり登場するのですが、チャイナドレス姿が妖艶でありました。
それから新東宝後期のギャング役者、沖竜次が珍しく刑事役で出演。

この2本、両方ともキャットファイト(真由美サマVS魔子タン、昌代さんVS浜野桂子さん)があるんです。特に「二匹の牝犬」の真由美サマVS魔子タンのバトルは壮絶でした。
ちなみに、「二匹の牝犬」の朝子の故郷が千葉の漁村、「海女の化物屋敷」の舞台も同じく千葉の漁村、なんて面白いつながりもあったりします。

2007/10/01

民営化

民営化
民営化した日本郵政㈱の本社に行ってみた。(近くで用があったので)
中に入るとコンビニがあったり、ドトールもあったりします。(あ、ドトールは公社時代からあったか)受付嬢もいたりして、すっかり民間企業してました。
コンビニには、巨大なポポックのぬいぐるみが。和みますなあ。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ