フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の14件の記事

2008/03/31

さよなら麻布十番温泉

麻布十番温泉、閉店。 
老舗「麻布十番温泉」が3月末で閉店-設備の老朽化など背景に(六本木経済新聞)

麻布十番名物、麻布十番温泉と越の湯が今日で廃業。建物の老朽化とかいろいろな要因があったそうで。建て替えるにしても去年のシエスパの事故があったのでいろいろ面倒らしい。地下鉄の開通したおかげで麻布十番に
来る人は増えたけど、温泉の来場者は逆に減少していたとか。うーん。
ちなみに越の湯は十番温泉の1階にあって、ここも温泉を使ってます。でも代金は東京都の公衆浴場の金額だ!ここのお湯は東京の温泉の例に漏れず黒湯です。数年前に越の湯に初めて行ったとき、黒湯だったのに感動したものです。お湯が熱めなのは江戸っ子仕様か?あ、そうそう。黒湯は暖かさが体にいつまでも残るのがイイです!

お名残に今日の昼間に行ってみました。すでにお客さんで大混雑。傘の置き場を捜していたら、番台のおばちゃんが番台の横に傘の柄を引っ掛けて、目印までつけてくださる。ありがたい。。。さらに、浴場に入ろうとしたら、一緒のタイミングで入ろうとしているおばちゃんが桶を分けてくださった。うう、親切さが下町モードだ(泣)。

そして体を流して浴槽に入る。今日も見事にダークブラウンのお湯です。周りの常連らしいお客さんの話によると、今日は入る人が多いせいか普段よりぬるいらしい。それでも標準より熱いに違いない。
ああ、しかし肩までお湯に浸かった時の至福感!!周りのみなさんの浴槽に浸かりながらの地元ネタを含むおしゃべりが、温泉とはまた違う銭湯ならではの雰囲気をかきたててくれます。小さい頃、近所の友達と銭湯に行くのがプチイベントだったので、この雰囲気が大好きなのです。

浴槽から上がり、着替えて家路につく。今日は寒い日でしたが、体は暖かさをキープしたまま。黒湯最高!

麻布十番温泉、閉店。 
せっかくだから、買い取って公営銭湯作りませんか>港区。

2008/03/30

サクラサク

東京対京都戦、ドロー。しかし、吉本青年のゴール、今ちゃんの執念の追い込みでの明日につながるドローだ!!

さて、その試合のキックオフと同時刻に(笑)先日記事に書いた習い事の試験を受験しておりました。
実際に受験するまでに
受験日が2週間延期→さらに開始時刻が1時間延期→さあ、試験だ!私の順番は2番目だったのですが、試験場に行ったら1番の方が棄権で急遽1番で受験。心の準備ゼロshock。心の中は真っ白になりつつ、なんとか最後まで歌い終える。
といろいろな出来事がありましたが、無事に合格goodしました。
師匠、同じ研究所のみなさん、応援してくださった方に感謝shine
習い始めてちょうど10年目に合格したのがうれしかったです。
これをステップにまた精進いたします、はい。

2008/03/29

花見のはしご

花見のはしご
本日は上野公園→東京国立博物館→隅田公園と花見のはしご。

上野公園は前の記事のとおりでにぎわっておりました。その混雑を抜けて国立博物館の「薬師寺展」へ。
「僧形八幡神像」とか「吉祥天像」とか日本史の教科書でおなじみのみなさんが展示されているんですが、2作品とも思っていたより小さいサイズだったのに驚きました。
今回の主役と思われる日光・月光菩薩のコンビは、逆に予想より大きいのにまたビックリ。しかし、ちょっと高めのところから見下ろしたり、周囲を回りながら間近で、といろいろな角度から拝見できたのはうれしかったですね。二体のシンメトリーの美しさ、体のうねりの美しさが印象的でした。必見です!

今回の展示は、こまごまとした展示を並べるよりも、上記のメインとなる展示物を余裕のあるスペースでがっちり見ることができたのが良かったです。仏像好きの方は行くべし!

浅草に移動し、ブログの友・リネンさんと合流。観音様を拝んで、その周囲をそぞろ歩き、マルベル堂でブロマイドをチェック。江波杏子さんの「女賭博師」シリーズの銀子姐さんのを1枚購入。花札に囲まれた江波さんのアップがかっこいいです。
その後は隅田公園でしばし花見。宴会をしている人も多かったですな。
そして松屋の横からめぐりんに乗って、日本堤のカフェ・バッハへ。花粉症予防でマスクをしていたせいかのどが渇いたので、ハニーコールド・コーヒーを注文。氷で一杯になったグラスに温かいコーヒーを一気に注ぐのが快感です。店員さんオススメのいちごのタルトはあっさりした甘さ。満足です!!この店を教えてくださったリネンさんに感謝であります。

おまけ。
花見のはしご
で、夜のお楽しみ用に舟和で抹茶あんみつを購入。餡も、寒天も、蜜も抹茶。お茶好きの私には至福の一品です。

上野公園

上野公園
花見客で大混雑だ!上野駅の改札も行列しないと出られないほどの人出でした。

2008/03/27

桜
国会図書館敷地内の桜は八分咲きといったところ。

ところで花粉症は、ここ数日は沈静化。リフレクソロジーで足の裏のツボを刺激したせいか、はたまたアロマミストを部屋に振りまきまくっているからか???

2008/03/24

再び、花粉症。

昨日の磐田戦は真吾ちゃんの2ゴールで勝利。行きたかったgawk
うむ、城福トーキョーは負けても次に取り返しますなあ。

花粉症その後。朝起きると鼻水が止まらない毎日が続いております。鼻うがいと、鼻腔塗布クリームを併用し、外出するときはもちろんマスク。そういえば昨日も今日も、うちのエレベーターに同乗した方が同じようにマスクをしておりました。
去年からちょっとした病気に罹っているので、免疫力が落ちてしまって花粉症になったのかもしれない。

今週末は習い事の試験。課題曲が難しい曲になってしまいshock、あたふたしています。試験を前にこんな動揺しているのは大学受験以来かも。。。そんなことで30日の東京の試合は欠席です。

2008/03/17

おめでとう、浩。

新潟対FC東京。3-2で勝利。浩、初勝利おめでとう。

土曜日は1日中仕事をしていて、帰宅後家の者に試合結果を尋ねると、「負けたぞ」と言う。一瞬青ざめる。。。そんな、、、浩、、、
その数秒後「新潟が」と付け加える家の者。そういう古典的な引っ掛けはレッドカードだ。

それはともかく、エメちゃん、カボレ、今ちゃんと3連発とはうれしい限りです。現地に行った方がえらくうらやましい。後半早いうちに点を入れられちゃったのは課題ですな。神戸戦でも後半の早いうちがやばかったですからね。
これが修正されればもっとイケそう!

2008/03/12

花粉症その後

味スタで一気に激化した花粉症。
日曜日はのどの具合もヘンだったので、習い事のおさらい会を途中退席。
昨日は、家を出てから横浜の師匠宅までは何もなく、帰りの相鉄線で鼻がおかしくなり始め、持参のマスクで顔を覆う。
今日は、起きてからは何もなかったのに山手線に乗ったとたん鼻が出はじめ、東京駅であわててマスクを購入。

かくのごとく、場所によって症状が出たり出なかったり。今は沈静化している。いったい何なんだ!!

2008/03/09

川崎駅にて

川崎駅にて
そうだ我那覇倒してくれ!
ちなみにフロンターレの開幕戦ゲストは川崎市民のルー大柴。

2008/03/08

味スタ限定花粉症

味スタ
味スタでの開幕戦、行ってまいりました。晴れてて良かった!

お昼は神戸戦なので、京王新宿店の柿安ダイニングで牛めし弁当を購入してみました。んまかったです。モーヴィくんを食べたぞ!!

さて、試合。これから楽しくなってきそうだ、という感じがしました。
新加入にして先発の羽生さんもエメさんも長友君もうまくかみ合ってるじゃありませんか。
とくに、前半の長友君の活躍は先輩としてうれしかったです(泣)。後半はちょっとこけましたが(^^;。これからがんばれ。

そしてカボレ様だ!!後半から登板でしたが、神戸の4人を後ろに引き連れてゴールに向かっているお姿には感動しました。「カボレカボレそーカボレ」の歌も早速出ましたね~。

後半は危なくてシオの好セーブにも度々救われましたが、パスがうまくつながったりすることもあって「ラブリー!」と口走ってしまう場面もあり、これからの城福体制の形成過程が楽しみです。

※モニがキャプテン。今年は活躍待ってます!

ところで数日前から花粉症のような症状がでてきて鼻水が出ていたりしたのですが、味スタでベンチに座ったとたん鼻水が止まらなくなってしまいました。マスクしている人にマスクを分けて頂きたいほどのひどさ(泣)。とりあえずハンカチで花と口を覆って観戦してました。
帰り道、新宿でマスクを買って早速つけてみたのですが、家に着いたころには鼻の不快感も激減。
数年前の開幕戦のときも同じことがありまして、私は味スタ限定で花粉症になるのでしょうか。ほかにそういう方はおられるのでしょうか。

2008/03/05

小田切千アナに注目せよ!

うちの家の者がNHKで火曜夜8時から始まる「NHK歌謡コンサート」を毎週見ている。そんなことでこの時間帯は演歌をBGMに夕食を食べたり、三線の練習をしたり、インターネットをやったりしています。

この「歌謡コンサート」で気になる存在が司会の小田切千アナ
これまで、この番組の司会は宮本隆治アナとか阿部渉アナとか穏やか系の、いかにも演歌番組に似合う方が司会をしていたのだが、千は一味違う
ノリノリの司会ぶり!!ど派手な衣装!!

昨日放送の回は「ムード歌謡特集」だったのだけど、オレンジのジャケット着用。その司会ぶりはNHKのそれではなくキャバレーのそれとしか思えない!!

そんな訳で、千から目が離せない火曜の夜なのでした。
ちなみに、「小田切千」でググってたら、「歌謡コンサート」のブログを見つけた。なんと、千の衣装写真も載っているので要チェックだ。

※ちなみに、一番NHKのアナで好きなのは土日に7時にのニュースを担当している末田さんだ。7時のニュースの担当は3月一杯なのが悲しい。

2008/03/03

東京の女性サポの方へ。

一昨日の青赤なオフ会は予想より女性の方の参加も多くて、女性同士での話にも花が咲きました。

その中で皆で盛り上がったのが「時には女性同士で集まってお話しする機会もあるといいですね。」ということ。
試合のことだけじゃなく、アウェーのおいしいもののこと、イケメン選手heart04のこと、などいろいろと話してみたいね、、、と。
で、まずmixiの中にコミュを作ってみることに相成りました。人数が集まったらペーニャの結成も視野に入れています。

ご興味のある方、mixiで「なでしこTOKYO」コミュを検索してみてください。

2008/03/02

青赤なオフ会に行ってまいりました。

先日記事に書いた青赤なオフ会」に行ってきました。

開始時間から1時間ほど遅れて参加したのですが、明大前のLivreの中は参加者が一杯。フロントのあのお方、「トーキョー・ワッショイ!」の著者の後藤さんのお姿も。着いた時には、ブログの管理人さんたちの自己紹介が始まっていました。
私の番も回ってきたので、ブログの紹介とこの前の東京マラソンのことなどをお話ししてみました。その後のフリータイムではブログを読んでくださっている方からも声を掛けていただきうれしかったですhappy01。私のほうもいつも読んでいるブログの管理人さんにお会いできてうれしかったです。
その後は選手の話、キャンプの話、これからの東京の話などでワイワイガヤガヤ。お話しすることのできなかった方もいましたが、次の機会にまた!

呼びかけ人のfct-fanさん、inadafctokyoさん、店長のゾノさん、お世話になりました!

目指すは本所松坂町

昨日の昼間は、大学時代の友人と卒業式以来の再会。しかし会っていなかった十数年のブランクもぶっ飛ぶほど話が盛り上がってうれしかったな。ちなみに再会の場所は浅草の神谷バー。昼間からお客さんが赤い顔して飲んでいるのが楽しいお店です。

その後は両国界隈をしばし散策。勝海舟の生誕地の記念碑や芥川龍之介の文学碑、それに吉良邸跡を訪ねてみました。
目指すは本所松阪町
この前までテレビ東京でやっていた世界のミフネ主演の「大忠臣蔵」にはまっていたので、吉良邸にはちょっと行ってみたかったのです。
塀に囲まれたスペースにはお稲荷さんや吉良の家臣の顕彰碑もあります。その家臣の中には天知茂様が演じた清水一学の名前も刻んでありました。

目指すは本所松阪町
吉良邸のそばにはこんなパーキングも。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ