フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 上野から、パンダがいなくなった! | トップページ | 数時間だったけど、首位! »

2008/05/03

4連休1日目。

4連休の1日目。朝起きたら雨だった。

朝、ベーグルを食した後に薬師寺東京別院に行って写経をさせていただく。
この1年、思いがけなく病気になったり、転職したりといろいろあったので、心のクールダウンをするために写経してみることを思い立ったのですが、五反田の薬師寺東京別院でいつでも写経ができることを知り伺った次第。
お手本を下敷きにして和紙に筆で書いていくのですが、「墨をすって筆で字を書く」ことは大学の書道の時間以来で悪戦苦闘しながら書いてきました。でも、筆で字を書くで集中できて心がきゅっと引き締まりました。

その後、ラピュタ阿佐ヶ谷のロマンポルノ特集へ。
1本目は加藤彰監督の「OL日記 濡れた札束」(1974年)。あらすじはコチラ(キネマ旬報データベース)
1973年に起こった滋賀銀行の女子行員による9億円横領事件を下敷きにした作品。
ふとしたことから自分より若いタクシー運転手と知り合い、次第に彼におぼれて預金の横領をするハイミスのヒロインを中島葵が好演。男のテクニックにどんどん反応していく様子と横領がばれて逃亡生活を送っている時に一緒に暮らした「にいちゃん」にかいがいしく尽くすところが切ない。。。
観終わった後も物悲しい余韻が残る物語でした。今まで見たロマポの作品の中でも印象に残る1本です。

ところで男が何にお金をつぎ込んでいたかと言うと、競艇。これってこの前起こった茨城の10億円横領事件と同じだ。。。しかし、1973年の9億円って、今の10億円よりも価値が大きい訳ですよね。。。しかも女子行員、1300回以上着服を繰り返していたらしい。職場のチェック機能はどうなっていたんだろう?

続いて、神代辰巳監督の「濡れた欲情 特出し21人」(1974年)。あらすじはコチラ
こちらは一転してパワフルなストリッパーたちの物語。
ストリッパーの夕子(片桐夕子)、ヒモの芳介(古川義範)、彼にだまされてストリッパーになるメイ子(芹明香)の3人を軸に、さまざまな空間で物語が繰り広げられていく。

登場するのは、たとえばこんなエピソード。
芳介は夕子とメイ子にこれからどうするかを女二人で話し合え、と指示する。彼女たちの出した結論は、芳介を追い出して2人でレズコンビを組んでいくということ。そのほうがお金にもなるから。しかし彼女たちから離れない芳介。
子持ちのストリッパー・まゆ(絵沢萌子)のヒモは夕子に手を出そうとしてまゆにばれて指をつめ、そのまま脱走してなぜかヤクザの仲間になり、最後にはロック座のおかみさんを殺してしまうというとんでもない展開のエピソーど。

所々に入る時間の進行を説明する字幕、演歌や猥歌が流れるところ、映像と音楽のナイスなつながり方は「四畳半襖の裏張り」と同じ要素ですね。
旅回りのストリッパー一座と同じようにさすらいの旅を続ける「はみだし劇場」の外波山文明が本人役で登場。路上で妖しげなパフォーマンスを繰り広げる場面が出てくるのが楽しい。(これ、ホントにそのころやっていたのだそうで)

最後、夕子は芳介の子を宿し、メイ子は芳介に口説かれたときとまったく同じセリフで女の子を説得し、新しいレズのコンビを組む。芳介は女性を襲って訴えられ留置所へ。文明さんもおなじく留置所へ。結局、女たちのほうがパワフルなのでありました。

上映後、日活で長年スクリプターを勤められた白鳥あかねさんのトークショーもありました。「濡れた欲情 特出し21人」撮影時の思い出話や、神代監督のエピソードなど。
実は白鳥さん、「特出し21人」に出演されていたとのこと。文明さんがチャンバラパフォーマンスを青果店の前でやるのですが、その店員さんが白鳥さんなのだそうです。さらに!カメラの姫田真佐久さんがストリップ小屋の布団運び担当役だったとか。これはびっくりです。

« 上野から、パンダがいなくなった! | トップページ | 数時間だったけど、首位! »

エイガヲミル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/41081318

この記事へのトラックバック一覧です: 4連休1日目。:

« 上野から、パンダがいなくなった! | トップページ | 数時間だったけど、首位! »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ