フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« やったぜ、なでしこ | トップページ | 球技女子2種目。 »

2008/08/20

大文字送り火を見に行ってきた・1

8/16-17で京都市内のホテルが奇跡的に予約できたので、急遽京都ツアーを決行してまいりました。
今年は大文字送り火が16日(土)とサラリーマンにもやさしい日程だったのだ。

品川から新幹線に乗って、京都まではうとうとしていました。この時間が気持ちいいんだよなあ。
京都駅に着いたあとは、バスの1日乗車券を購入してバス乗り場へ、、、と有名どころに行くバス路線の乗り場は長蛇の列でした。もっとも、臨時バスが出ていたので思ったよりも回転が速かったですが。

Rimg4429まず向かったのが二年坂。この辺りは大学生のときに来たような気もするのだけど、あまり覚えていないので行ってみることにした次第。
バス停から東大路を上り、八坂通に向かうと八坂の塔がこんな感じに見えてきます。
うーむ、ベタな表現だけど京都な眺めですなあ。
思ったより暑くなかったので、二年坂から祇園まで土産物屋に立ち寄りながら歩き続けてみることにしました。

散歩の途中で買ったもの。
うちわやの煎り黒豆山椒味。
試食してんまかったので。
・ちりめん地の布を貼ったベルト
前から買いたかった。
川勝總本家の懐石たくあん
「懐石」+「たくあん」の組み合わせに引かれて試食してみたところ、しそと生姜のさっぱりした味付けにころっと参って購入。家に帰ってご飯の友にしたところ、箸の進むこと進むこと。もう一袋買っておけばよかった。
mamefuのプランツエッセンス
祇園の芸妓・豆福さん企画の化粧品。ハーブとフルーツを使っているというがいいなあと前から思っていて、買ってみたかったのだ。お店の人の説明が丁寧で良かった。
・・・これで買い物はほとんど済んだぞお!

祇園に着いたら13時を回っていたのでランチのお店を探したのですが、町屋で中華!というのにひかれて桃苑へ。テーブル席からも中庭が見えていい感じ。
今回は前菜+スープ+選べるメイン+ライス+香の物+デザートの1,890円のランチセットをチョイス。
Rimg4438_2Rimg4439Rimg4440こんな感じです。
メインは八宝菜にしてみたんですが、具にしっかり熱が通っているのとちょっとばかり甘めの味付けが気に入った!んまかったです。
デザートの杏仁豆腐はメロン入り。暑い中を歩いてきたので、さっぱりした味わいが体に涼風を呼んでくれそうでした。

その後はホテルにチェックインして、夜に備えて昼寝タイムにしました。

長くなったので、今日はこの辺りで。

« やったぜ、なでしこ | トップページ | 球技女子2種目。 »

タビノキロク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/42224751

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字送り火を見に行ってきた・1:

« やったぜ、なでしこ | トップページ | 球技女子2種目。 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ