フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 球技女子2種目。 | トップページ | 本日のランチ »

2008/08/26

大文字送り火を見に行ってきた・2

気がつけば気候は秋の気配を帯び、北京オリンピックは最後まで「ベッカムもCGだろう!」という疑惑を残しつつ終了し、東京ダービーは負けた。脱力モードだ。

さて、前回の大文字送り火観賞ツアーの続き。。

ホテルに戻る頃、雨がぽつぽつ降り始めた。あらら。。。しかし!!私はかなり強力な晴れ女なのである。去年の祇園祭ツアーのときも私が京都に着いたとたんに雨がやんだのです。今回も晴れることを祈りつつ、女子レスリングで吉田沙保里ねえさんの試合を観戦。がんがれねえさん。

・・・夕刻になった。雨はやんだ!浴衣に着替えて一路鴨川沿いを目指す。雨が降ったおかげで涼しくなっていたのがラッキーでありました。
三条大橋から鴨川の河原に降りると、普段よりもびっしりと人が座っています。橋の上も、川沿いの道も立ち見の人が沢山。そして河原を北上し、御池大橋まで到着して「大」の字の点火を待ちました。
しばらくすると、橋の真ん中辺りにいた人々が歓声を上げて東のほうにぞろぞろと移動を始めました。私もついていくと、ちょっとナナメ向きの「大」の字が見えました!
Rimg4446月並みな言葉ですが、見えた瞬間感動しました!思ったより大きく見えたし。

この後さらに丸太町橋間で行くと、かなり正面から眺めることができました。鴨川の上流を見ると「妙法」の妙の字の上半分も見えた!

火が消えるのを待って、河原町通りへ向かい、あじビルの中の「花心」でしゃぶしゃぶ食べ放題の夕食。ここのぽん酢は味が濃くてんまいです。

翌日は嵐山の美空ひばり座映画村という観光客なルートで行ってみました。

美空ひばり座は、シングルから好きな曲をカスタマイズしてCDにできるコーナーがナイス。紙レーベルに入れて渡してもらえます。
展示は、ひばりさんの人生をたどったコーナー、シアター、などなど。人生をたどったコーナーでは、小林旭との離婚や硫酸事件など、陰の部分も採り上げられていた。映画、演劇などのお仕事のことを扱ったコーナーもあったので、その方面に興味のある私には楽しかったぞ。

映画村は、思ったより面白い場所でした。時代劇な町並みがイイ!特撮コーナーでは戦隊モノの歴代レッドがずらりと並んでいて圧巻!!スペードエース(→この中の人、近代五種のメダリストって設定だな)とアカレンジャーとバトルジャパンが3体並んでいて、戦隊ものを見て育った私の涙腺が思わず緩んだ。。。その前ではもちろん記念撮影しました、ええ。
Rimg4450あ、この日のランチは映画村内「花見茶屋」にて漬物バイキング。昨日肉を沢山食べたのであっさりと。

夕刻、新幹線で東京へ。お盆の帰省ラッシュで指定席が取れず、グリーン席で帰ってきましたが席が広くて極楽ですな。

« 球技女子2種目。 | トップページ | 本日のランチ »

タビノキロク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/42284036

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字送り火を見に行ってきた・2:

« 球技女子2種目。 | トップページ | 本日のランチ »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ