フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の24件の記事

2008/10/31

銀座松屋の北海道展

銀座松屋の北海道展
銀座松屋で北海道展をやっているので、昼休みに行ってみた。
まずはお昼をイートインのコーナーでいただく。
白樺山荘のつけ麺。これは今回の北海道展限定メニューだそうで。太い麺が食べ応えアリ。玉ねぎスライス入りなのが玉ねぎ好きの私にはうれしい。
スープを薄めて飲んでみたけど、やさしい味でありました。

銀座松屋の北海道展
ファームデザインズのうしサブレ。全部ウシの模様が違うのだ!!ウシ愛好者の私は5頭購入。

ちなみに北海道展は6日までです。

2008/10/25

本日のランチ

本日のランチ
渋谷のモンベルクラブの中にあるスパイスマジックにて。
キーマカリーとサラダ。その後、備え付けのヨガの雑誌を読みながらアイスチャイ。至福のひと時だなあ。
カレーを食べると、やっぱり夕方になっても体が温かい!

2008/10/21

辰兄ぃ@国際通り

辰兄ぃ@国際通り
モノレールの県庁前駅に向かう途中、国際通りの端っこでこのお方を久しぶりに発見(爆)。

しかし、国際通りもここ数年で表情のない街になっちゃったなあ。修学旅行生向けレベルの似たようなみやげ物屋ばかりだ。。。

ソーキ定食

ソーキ定食
沖縄三越の中のファミレスにはソーキ定食があるぞ!

本日のランチ

本日のランチ
DFSの中にあるフードコロシアムで石垣牛入りハンバーガー。肉がジューシーだ!

この日の午前中は国立劇場おきなわのレファレンスルームで過去の公演の記録映像を見てたんですが、メディアがDVDだったので演目が実に探しやすかったです。

2008/10/20

本日のランチ

本日のランチ
県立芸術大学の学食にて。これで320円だ!
今日は那覇市内をレンタサイクルで走り回る。電動自転車で那覇から首里まで行ってみたわけですが、途中めげそうになったものの何とか首里に到着。そのかわり帰りは下り坂なので相当楽でした。

夕食は、竹富で会った若い衆君とそのお友達と共に国際通りの店で肉を食べてきました。

2008/10/19

本日のランチ

本日のランチ
西表島のレストラン、字南風見のベランダで遥か彼方の海を眺めながらマグロ山かけ丼をいただく。
カヤックでご一緒させていただいたガイドさんと、神戸から来た皆さんと楽しくランチタイム。このあと、神戸の皆さんとは石垣空港まで同行させていただきました。ありがとうございました!

ところで、レストランのそばの建物の壁に「この先脱走中の牛に注意」と書いてあって笑えた。

西表の都バス

西表の都バス
西表島に初上陸。今回はカヤックに挑戦するために来ました。
ところで、カヤックにいくために車に乗っていたらなんと都バスが走っていた!・・・と思ったら、どうやら地元の西表交通が再利用しているようだ。都民の私はイリオモテヤマネコに遭遇するよりもこっちのほうが驚いた。

カヤックはえらく楽しかったです。マングローブを間近で見られるのがいい。

2008/10/18

本日のランチ

本日のランチ
本日のランチ
石垣市役所そば、トニーそばこと栄福食堂で八重山そば。赤木圭一郎の大好きなおっちゃんが元気に迎えてくれます。
そばの上にのっているのは鶏肉で、あっさりしていいですねえ。そこにおっちゃんお手製のピパチ(胡椒みたいな沖縄独特のスパイス)をかけていただきます。
あと、おっちゃんおススメのピパチチャイもスパイシーでんまい!

2008/10/17

しめにデザート

しめにデザート
夕食の後はあやぱにモールでお土産物を購入。自分用にハイビスカス柄なのにシックな長袖シャツも購入だ!
最後に安石垣ジェラートでシーサー盛りにしたジェラートを頂く。お店の人がシーサーの顔も描いてくれます。コーンの部分をシークワーサーヨーグルト味にしたんですが、んまい!後ろはお店のキャラクター君です。(撮影協力:お店の人)

本日のディナー

本日のディナー
種子取祭は結局8時間近く座りっぱなしで見てきました。充実した一日であった、うむ。
世乞いに心を残しつつ、石垣島へ戻り、辺銀食堂で夕食。島餃子とチャーハン。島餃子はもちもちした皮を噛むと肉汁が!餃子につける黒酢は、名物のラー油を入れる程味が深まります。 

本日のランチ

本日のランチ
朝9時半からの庭の芸能に引き続き、舞台の芸能を堪能しています。映画の友の若い衆君にばったり出会い、合流させてもらいました。
ちょっと休憩、で世持御嶽横のたるりやで八重山そばを食する。私は沖縄そばより八重山そばのほうが好きかも。
舞台の芸能はまだまだ続きます。

追記。
ちなみに今年の演目はこんな感じ。
(庭の芸能)
ツカサの入場、棒、太鼓、マミドー、じっちゅ、マサカイ、祝種子取、腕棒、馬舞者
(舞台の芸能)
長者、弥勒、神司スーブドゥイ、鍛冶工、赤馬節、八重山上り口説、組頭、ササラ銭太鼓、かたみ節、世持、海ざらし、祝種子取祭、世曳き、元たらくじ。高那節、仲良田節、胡蝶の舞、大浦越路節、伏山敵討、おしどりの舞、殿様節、稔り美しゃ、竹富育ち、ペーク漫遊記、竹富口説、しきた盆、種子取節、三人天川、安里屋節、三助の人情
・・・ここで船の時間が迫り退席したのですが、この後もまだまだ続いておりました。

竹富へ

竹富へ
竹富島に種子取祭を見学しに行ってきます。1日がかりの見学です。
看板の写真、キューピーが馬舞者の格好している!

竹富で種子取祭(琉球新報)

2008/10/16

本日のディナー

本日のディナー
登野城漁港そばの海鮮館で鉄火丼とまぐろそばのセットを頂く。まぐろそばは、つゆがまぐろだしで、マイルドでやさしい味。

本日のディナー
デザートは、石垣空港で買った赤のティラミスをホテルの部屋で。フルーティでんまい!マンゴゼリーのブロック、マスカルポーネのブロックなど色々な味が交互に味わえるのが楽しい!

石垣到着

石垣到着
飛行機は40分遅れで石垣島に到着。蒸し暑いです。
石垣島、3年前に東京のキャンプを見に来て以来だ!

石垣島〜

石垣島〜
遅い夏休みで沖縄に来ました。これから石垣島に向かいます。
飛行機、出発が遅れそうだ。。。

2008/10/15

クマのモモコ

クマのモモコ
通販のフェリシモがやっているハッピートイズプロジェクトのぬいぐるみ製作に参加してみました。

今年は「やさしいクマちゃん」で、約1ヶ月ほどかけて昨日完成!名前はモモコだ!
手芸をしたのって、高校生以来でした、はい。しかし作っていくうちに愛着がわいてきて、郵便局からフェリシモに送るときは一抹の寂しさが。。。
どんな子のところに行くんでしょうねえ。

2008/10/14

昨日のランチ

昨日のランチ
ベターホーム協会の体験教室で、和風ハンバーグ&わかめと豆腐のすまし汁を作ってきました。
和風ハンバーグは、豚挽き肉に長ネギというさっぱりとした組み合わせ。これはいけます!
すまし汁は、かつおの一番だしのんまさに感動しました。

2008/10/12

サムギョプサル

サムギョプサル
昨日は、最近仲良くなった皆さんと共に韓豚屋でサムギョプサルを食べてきました。

鉄板に並ぶ豚肉とキムチの山盛りが、もう視覚的にも元気にしてくれちゃいそうな感じ。大人数で食べるとこの手の料理はさらに楽しいですな。
豚肉はサンチュに巻いたり、もちに巻いたり、そのまま食べたりといろいろなパターンでいけます。
ああ、んまかった!

2008/10/10

銭湯へ行く

先日の清水戦のときに頂いた銭湯Dayのスタンプをゲットするために、近所の銭湯に行ってきました。

ちょうど今日は銭湯の日にちなんでラベンダー湯をやってました。浴槽の中に浮かぶネットの中には本物のラベンダーが!
遅めの時間に行ったので洗い場もすいていて、ゆっくり過ごせました。

しかし、大きな浴槽に入るとえらく体が暖まりますな!入浴後2時間たってもからだがホカホカだ~。

2008/10/09

本日のランチ

今日は一日、ファイルの整理で力仕事をしておりました。

そんなわけで、お昼はのんびりしたいと思い歌舞伎座横の銀座文明堂でランチ。
ハヤシライスとアイスティー、それにデザートのセット。(今日は写真を撮り忘れました!)
ハヤシライスは柔らかい牛肉入り。一口目を口に運ぶとワインの味?が。ちょっとすっぱいソースがクセになりそうです。
デザートは、カステラにブルーベリーヨーグルトのソースを掛けたプチケーキ。
それほど混んでいなかったので、思惑通りのんびりとしたランチタイムを過ごせました。

食後は三越と松屋の1階をうろうろしてオフィスへ。いい気分転換ができました。

2008/10/04

熊の日

熊の日
出荷を待つ熊さんたち。
今年は箱入りで豪華だなあ。

熊の日
コンニチハ!ナベラサンノ家ノ子ニナッタ、明智クンデス!

試合は5-1で終了。うーむ。

清水戦

清水戦
まずは、オレンジを飲む。

しかし今日は秋晴れのいい天気でしたなあ。

東京駅発のブルトレ

来年3月のダイヤ改正で、東京駅発のブルトレ「はやぶさ」と「富士」が廃止されるのだそうで。

ブルートレイン:東京駅発、来春全廃 夢乗せた半世紀(毎日新聞)

九州の母の実家に行くときに時々ブルトレを使っていたのですが、うーむ、ついに廃止ですか。。。
しかしなあ、東京→九州の寝台も、列車をゴージャスにするなり、価格をちょっと下げるなりしてうまくやれば楽しい路線だと思うのだよなあ。朝目覚めて、窓際の椅子から瀬戸内海の日の出を眺めるのはなかなかオツなものだったのだけど。

3年前に「はやぶさ」に乗ったときの記事のリンク。
はやぶさ富士出発(2005.4.29)
まもなく九州(2005.4.30)
熊本に着く(2005.4.30)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ