東京駅発のブルトレ
来年3月のダイヤ改正で、東京駅発のブルトレ「はやぶさ」と「富士」が廃止されるのだそうで。
ブルートレイン:東京駅発、来春全廃 夢乗せた半世紀(毎日新聞)
九州の母の実家に行くときに時々ブルトレを使っていたのですが、うーむ、ついに廃止ですか。。。
しかしなあ、東京→九州の寝台も、列車をゴージャスにするなり、価格をちょっと下げるなりしてうまくやれば楽しい路線だと思うのだよなあ。朝目覚めて、窓際の椅子から瀬戸内海の日の出を眺めるのはなかなかオツなものだったのだけど。
3年前に「はやぶさ」に乗ったときの記事のリンク。
はやぶさ富士出発(2005.4.29)
まもなく九州(2005.4.30)
熊本に着く(2005.4.30)
「タビノキロク」カテゴリの記事
- 2010.2 バリの旅(4日目→最終日)(2010.05.30)
- 熟睡ネコ(2010.04.10)
- 本日のディナー(2010.04.10)
- 那覇なう。(2010.04.10)
- 2010.2 バリの旅(3日目)(2010.04.04)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。









お久しぶりです。そうですか、廃止なんですね。隠れ鉄ちゃんとしては悲しいなあ。乗りに行っちゃうかな。でも北斗星は残るということなのでとりあえずホッとしています。
投稿: まっち | 2008/10/05 21:19
まっちさん
ご無沙汰しております。
九州方面へのブルトレも、北斗星みたいにアップグレードしてみても良かったのではないかなあ、と思います。
「はやぶさ」は昭和な旅が楽しめますので、機会があったら一度乗ってみることをオススメします。
投稿: なべら | 2008/10/06 17:59