フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の5件の記事

2008/11/24

親父っ、ガンモ!

親父っ、ガンモ!
家の近所にあるソフトバンクの店頭に座っているお父さんの人形に、散歩中の犬がえらく興味を示していて笑えた。

2008/11/17

東京国際女子マラソン

昨日は、最後のレースとなった東京国際女子マラソンの応援に行ってきました。

このレース、私の家の近所を走るので第1回から観にいっていたと思います。第1回の優勝者の長袖シャツで走っていたスミス夫人、高校の先生からヱスビー食品に移籍して見事にロス五輪代表をゲットした佐々木七恵から高橋Qちゃんまで数多くの有名な女性ランナーを間近に見ることができました。
それと、楽しそうに走る市民ランナーの皆さんを応援していたら、ランナーからも反応が帰ってきて、マラソンの応援も楽しいものだなと思ったのもこのレースから。
これらの経験が、東京マラソンのボランティアに応募する下地となっている次第です。

そういえば、子どものころは朝日新聞の人が沿道で配るコースと選手名の入った紙の下敷きをもらうのも楽しみだったなあ。

東京国際女子マラソン
レースは、雨もぱらつくいまひとつの天気でしたが、前半は渋井が飛ばします。最近は沿道の旗振り応援がなくなったのでさびしいですねえ。

東京国際女子マラソン
コチラは渋井を追う2位グループの加納と尾崎。

ちなみに第1回から出場しているベテランの松田千恵さんも参加しており、花の絵がプリントされた素敵なユニで走っておられました。

結局、名物の36Kmからの恐怖の坂で渋井が失速し、尾崎が優勝。最後まであの坂が選手を悩ませました。
尾崎という新しい星を生んで東京国際マラソンは幕を閉じたのでした。

2008/11/11

銀座 らあめん時計台

銀座 らあめん時計台
銀座の三原橋のそばに時計台というラーメン屋があります。※「味の時計台」とは関係なし
小さくて古い店なのですが、親に連れられて小さい頃から何度も行っていた店です。名前の通り札幌らーめんのお店で、盛りの多さとみそラーメンが看板であります。
麺の上に乗っかった大量のもやしと、甘めの味付けのめんま、その上に降りかかるすりゴマがチャームポイントのみそラーメンは、私のお気に入りです。

その時計台が22日で閉店することになってしまいました!
小さい頃からおなじみのお店が姿を消してしまうのはなんともさびしい。閉店日まであと何度か、お昼休みに行こうと思います。

ちなみにお店の壁に貼られているもやしの効能書きと映画「二百三高地」のポスターは、私の小学生の頃から変わっていなかったりします。「二百三高地」には天知茂様も出演しているので、「ああ、このポスターが貼られたころは天知さんはお元気だったのだよなあ」と感慨にふけってしまうのでした。

※ちなみにホントに盛りがいいので、小食の人はレディースラーメン600円を注文しませう。

2008/11/02

フランク永井氏逝く

フランク永井氏が先月亡くなっていたそうだ。

「有楽町で逢いましょう」フランク永井さん死去(asahi.com)

自殺未遂したときは、私は小学生だったのだけど、紅白などでよく見かける歌手がそんなことになってしまうことのがショックだった。。。そのまま復帰せずに亡くなってしまったのが残念。

低音に弱いので、「君恋し」にはしびれたものだ。ご冥福をお祈りします。

寒くなってきました。

11月に入り、寒さが身にしみる時期になってきました。

体を温めに、新宿の楽座やで久しぶりによもぎ蒸しをしてきました。
うーむ、温まった。よもぎの香りが私は苦手じゃないので、香りでリラックスもできた!

春になるまで、よもぎ蒸しのお世話になりそうであります。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ