フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の8件の記事

2009/02/25

新橋の華屋

今から17,8年ぐらい前まで、新橋の駅前に華屋という甘味処がありました。場所は、今のヤマダ電機あたりだったかなあ。

そのお店、歌舞伎のお芝居にちなむ口上をを店員さんが言いながら注文品が出てくるというイカすことをやっていました。商品名も、歌舞伎にちなんだネーミングになってまして、たとえば、からみ餅は「七段目」。その心は、由良さんとお軽と平右衛門が絡む場面だから。

ちなみに、お茶を出すときは「ニコライの鐘が鳴るなるお茶の水」。つり銭を渡すときは、「道成寺の釣り鐘」。

そのお店のことは小さい頃から知っていたのですが、高校生のときに歌舞伎にハマって、母に頼んで一緒に行ってもらいました。高校生にはお値段がちょっと高めだったので、オトナになって全メニュー制覇するぞ!と思っていたのですが、その後しばらくして閉店してしまって一度しか行けませんでした。そんなわけで他のメニューの口上を知ることができなかったのが残念であります!!
読者の方の中で行ったことのある方、いらっしゃいましたらコメントお待ちしております。

しかし、この趣向は歌舞伎座とか国立劇場の喫茶室あたりでやってくれたら面白いと思うんですが、どんなもんでしょ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/02/23

東京マラソンまで1ヶ月

東京マラソンまで1ヶ月
東京マラソンの開催日まで1ヶ月を切りました。銀座通りの電灯にもフラッグが。

ちなみにおとといは東京マラソンのボランティア説明会に行ってきました。
今年は、20日のEXPOではゼッケン受け渡し、当日は浅草・蔵前ブロックで環境ボランティアをやります。
環境ボランティアは応援も兼務してますので、サッカーのユニ着た方には今年も沿道より声援送らせていただきます!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/02/22

本日のランチ

本日のランチ
六本木の佐世保バーガーザッツにて。
BGMがアイジョージのマラゲーニャとか平尾昌晃のミヨちゃんとかナツメロだ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

又五郎丈、逝く

昨日は歌舞伎座夜の部に行ってきたのですが、家に帰って夕刊を読むと中村又五郎丈の死亡記事が。。。

中村又五郎さんが逝去されました(日本俳優協会HP)

先月の歌舞伎座の手打ち式には参加されていたんですよね。

先の大戦のとき、又五郎さんが出征するときに歌右衛門さんが新橋駅まで見送りにきて、二人で手を握って別れを惜しんだ話が忘れられません。たしか最後の舞台の口上でもその話をされていたような。

池波正太郎の「又五郎の春秋」は名著です。


2009/02/17

22日、かの地へ赴かれる方へ

いよいよ22日のシーサーマッチが近づいてきました。

長年の沖縄好きとしましては、「沖縄で赤嶺真吾ちゃんを応援する」のが夢のひとつだったのですが、諸般の事情により行くことができませぬ(泣)。
応援の程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

せめて、現地の情報でもいくつか。主にバスを使う方への情報であります。

(20番バスもあるぞ!)
北谷までの交通なのですが、FC東京のサイトでは120番のバスのことが書いてありましたが、那覇バスターミナル発、国際通り経由の20番バスも本数が多くてオススメです。「軍病院前」にも止まります。
那覇空港からなら、ゆいレールを使って旭橋で下車→那覇バスターミナルバス停、あるいは牧志で下車→牧志バス停で乗り換えできます。
コチラのサイトもご参考に。
http://www.kotsu-okinawa.org/index.html(バスマップ沖縄)

(沖縄のバスいろいろ)
・国際通りのバス停は、同じ名前のバス停でも市外線と市内線で場所が違うので要注意です。
・たまにバス停を飛ばすので、不安な方は運転手さんに降りたい場所をあらかじめ告げておくほうがよいです。
・↑そんなわけで、バスに乗るときは運転手さんに手を上げて合図したほうがよいです。

(帰りの58号線には気をつけろ!)
休日の夕方の国道58号線は混むので要注意です。

(コンビニ)
・ファミマ、ローソン、ホットスパーなどがあります。おでんとかおにぎり、飲み物に沖縄独自の商品があるのでチェック。
・ちゅら海水族館の割引前売券を売ってるところが多いのでチェックだ。
・ちょっとしたおみやげ品も置いてある店舗もあります。

(サッカーバー)
那覇のパラダイス通りに「カンプノウ」があります。立ち寄ってみてもいいかも。
ちなみにパラダイス通りは小さくて面白い店がぽつぽつあっていい感じです。

とりあえずこんなところです。

何か知りたいことがありましたら、コメント欄に書き込んでくださってかまいませんよー。(飲み屋のこととかんまい店のこととか)

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

2009/02/15

まさか。。。ドロンパ?

昨日のNHKのニュースで、神田川にタヌキが現われてひなたぼっこをしていたというのがあったのですが、、、

タヌキ 東京・神田川に出没 「タヌちゃーん」の歓声(Yahoo!ニュース)

まさか、ドロンパ君じゃないよねえ。

01119_2「くつろぐ東京ドロンパ」(FC東京の公式HPより)
←ドロンパの眉毛の細さと曲がり具合はハラヒロミ氏に似ていると思う。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

久しぶりにコネタマ参加。

初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!
レコードは、チェッカーズの「Song for USA」。
中学生のときだったでしょうかねえ。レコードを自腹で買ってちょっとオトナになった気分がしたものだ。

CDは、高汐巴さんの宝塚退団のときに出たアルバム。
宝塚でのさよなら公演の挨拶の部分を何度も聞いて、暗記してしまった。。。当時の記憶力が欲しい!!




コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

2009/02/01

本日のランチ

本日のランチ
昨日の荒天から打って変わってのいい天気。2週間連続晴れの日曜日ですな。
今日は新橋のかおりひめで甲いか丼。いかが甘くてんまい!

本日のランチ
そのあとは上野に移動して国立科学博物館の「1970年大阪万博の軌跡」を観てきました。万博マニアなので、見逃せない展示なのでありました。

展示物は当時のポスター、会場の模型、実際に展示されていたものの数々。
モト万博少年だったと思われるパパが息子さんたちに展示の説明をしているのがほほえましかった、うん。

本日のランチ
前から見たかったサンヨー館の人間洗濯機を見ることができたのは感無量でした(泣)。マッサージ機能もついているらしく、一台ほしい。※場内は撮影OKでした。

あと、コンパニオンのユニも展示されていたんですが、松下館はなんと和服だったり、博覧会全体のコンパニオンのコートが「異常性愛記録ハレンチ」で橘ますみが着てたAラインコートにソックリだったり、なかなか興味深かったのでありました。

本館の1Fロビーでは、期間限定で上野にいたパンダすべての剥製が展示されてます。全部のパンダを実際に見たことがあるので、なつかしかった。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ