フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の13件の記事

2009/03/29

東京アパッチ

東京アパッチ
お知り合いの方から、bjリーグの東京アパッチVS東三河フェニックス(浜松)の試合のチケットを頂いたので、昨日有明コロシアムに観にいってきました。bjリーグ、初観戦です。首位攻防戦で(首位浜松、2位東京)面白くなりそうです。

チケットを切ってもらって中に入ると、売店の人がみんなチームカラーのパープルのアフロヘアのカツラかぶって盛り上げているのがいい感じ。私の入ったゲートの食べ物の売店はアパッチがやっているようで、チーム名入りのメニューもありました。特別企画でベルギービールの販売もやってました。

試合のほうは、第1Qは浜松のペースになっていたものの第2、3Qは東京が奪い返し、第4Qは再び浜松が追い上げてきたものの東京が逃げ切るという目の離せない展開でした。城宝選手が良かったなあ。
バスケのルールはあまり知らないのですが、ファウルを誰がやって誰にスローインが与えられるかとかアナウンスがあるので分かりやすかったです。バスケでもペナルティーのスローインのときは敵チームの観客がブーイングするんですねえ。

1Qが10分、Qの間に休憩が入り、それにタイムアウトもあったりするので息抜きをする時間ができるのは心臓にやさしいかも。
今シーズンはもう終盤なのですが、シーズンはJリーグのない時期にもかかっているようなのでまた観にいってみようと思います。

※余談ですが、選手が使っていた「サロメチール」のロゴ入りタオルがひそかに気に入りました。

東京アパッチ
東京タワー、29日まで日の丸をモチーフにした侍ジャパン仕様のライトアップしてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/03/24

祝・WBC優勝

サッカー>野球で中日ドラゴンズファンなのですが、やっぱりうれしいWBC優勝。

それにしてもやったねイチロー。帰り道に銀座4丁目交差点の広告の看板のイチローに微笑みかけそうになった。

しかしWBCのシステムにしても、昨今の金融危機にしても、アメリカは自分が勝とうとして複雑なシステムを作って、自分でその複雑さにひっかかって失敗しているよなあ。

2009/03/22

キリンビール提供

キリンビール提供
屋形船に乗ってみたらキリンビールの方が乗船していて、乗船した人に一人1本ビールかカクテルかお茶のサービスがありました。さらにキリンビールストラップも配布あり。

私はカクテルを頂きました。マンゴーの味が濃くてんまい!
船宿の方が隅田川近辺のガイドもしてくれて、ちょっとした隅田川クルーズを楽しめました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

東京マラソン2009 ボランティア終了

東京マラソンボランティア

東京マラソンボランティア
東京マラソン2009のボランティア終了。いまから屋形船でお台場に向かいます。浅草橋の船宿の皆さんが、災害時の帰宅困難者援助のシミュレーションもかねて、今日だけ無料で浅草橋→パレットタウン間で屋形船に乗船できるという企画をなさっていたのです。

今日は30キロ手前の浅草橋近辺で環境ボランティアをやっていました。
気温はそれほど低くなかったものの、風が強くて途中で雨が少し降ったりしてランナーの方にはハードな環境だったかもしれません。お疲れ様でした。

今年はごみ削減のために沿道の人に新聞社が配る旗がなくなってしまったのですが、人形の吉徳では小さいこいのぼりを沿道の人に配って降ってもらったりしていて、これは良いアイディアだと思いました。

昨年に引き続き、野球やJリーグのユニを着た方に声援を送らせていただきました。苦しい中反応してくださった皆様ありがとうございます。
FC東京ユニを着た方に「がんばれ!勝ち点3!」と声をかけたら「羽生!」と答えてくださってうれしかったです。

確認できたJリーグのユニの分布はこんな感じでした。
浦和10名前後、東京・横浜M・清水・鹿島・G大阪各5-6名、名古屋・札幌3-4名、川崎1-2名、千葉・横浜FC・広島・湘南・柏・大宮・甲府・新潟・緑各1名・・・浦和優勢。。。来年は東京サポの方の更なる増加を祈ります。
代表ユニや海外のチーム着た方も多かったです。海外はバルサが多かったような。

ちなみに野球はタイガース10名位、ジャイアンツ5-6名、中日・カープ2名、ベイスターズ1名、日ハム2名が確認できました。タイガース優勢。

ほかにナイスだったコスプレの方。
シャアのコスプレの方、ケロロ軍曹のコスプレの方→沿道の声援に敬礼で返していた。
イチローのコスプレの方→ヒゲのメイクで、バット持参。バットを構えるポーズも披露。
スーツにネクタイの方→毎年必ずいる。
水戸黄門の旅姿→流石に助さん格さんはいないので自分で印籠持参。
職場のユニフォーム着たおじさま→赤いエプロンと制帽が目立った。
あと、今年は「愛」の字を帽子につける方とドラゴンボール関連のコスプレ、ガチャピンの着ぐるみ着用の方も多かったなあ。

ただいまのNHKニュースによると完走率97%!今年も高かった!

小ネタ
・環境ボランティアは、「環境」という腕章をつけます。人生で初めて腕章をつけたので何だかうれしかった。
・谷川真理さんは、ゼッケン番号に「谷川真理」と書いてあったような気がするのですが幻覚でしょうか。
・一緒にボランティアやったおじ様の証言では、猫ひろしが結構速かったらしい。(なんと3時間18分45秒!)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

3/24追加 コネタマにも参加。



コネタマ参加中: 東京マラソン、見た?走った? 感想を教えて!

2009/03/20

東京マラソンEXPO2009

東京マラソンエキスポ
今日は、
東京マラソンEXPO2009
でボランティアやってきました。
ゼッケンの引き換え担当でしたが、同じブースの皆さんともうまく連携が取れて特にトラブルもなく無事終了。去年も同じ仕事をしましたが、昨年は1日稼動だったのが半日交代になったので体力が温存できました。

ボランティア活動終了後は、大会当日のボランティアウェアなどを受け取ってきました。私が担当する環境ボランティアは、他の担当よりも備品が多いのだ!ちなみに環境ボランティアは、レース中は手が空くので応援も担当します。なので、メガホンも頂いてきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/03/16

「元禄忠臣蔵」昼の部

一昨日の14日、歌舞伎座で「元禄忠臣蔵」観てきました課。
今日は昼の部。21日に夜の部。

昼の部は「江戸城の刃傷」、「最後の大評定」、「御浜御殿綱豊卿」。
青果の作品は、セリフの濃度がこゆいので気が抜けない。先年の国立劇場の一挙上演の時もそうだったけど、途中に息抜きタイムがほしい!

「江戸城の刃傷」は、梅玉の浅野殿が静かな中に無念さがにじみ出てくるところがいいと思った。その無念さを代弁しているのが弥十郎の多門伝八郎。折り目正しい中でも自分の主張をアピールするところがかっこいい。
「刃傷」とタイトルにあるものの、刃傷そのものを出さずにその事件を取り巻く人々の様子で描いているところが面白い。
・・・そういえば、芝居を観た3/14は浅野殿の命日だ。

「最後の大評定」。この場面は、仕事でいろいろな経験(就職、転職、解雇)をして内容が分かってくるようになりましたな。
立場は分かれていてもマブダチの大石と井関。大石の悪口言いながら、実はその底に深い友情を感じさせる歌六の井関徳兵衛、好演です。
魁春のおりく、やんわりながら芯のある奥方でした。

「御浜御殿」。幕開けの御殿女中の綱引きがそれまでの沈んだ気持ちを明るくしくれるなあ。(この綱引き、カットされることが多くて今回初めて観たような気がする)
秀太郎の江島。なんだか後日「江島生島事件」を起こしちゃうのが実感できるような色気漂うのが好きだなあ。
仁左衛門の綱豊vs染五郎の助右衛門の対話は、今まで見た「御浜御殿」の中で一番面白かった。意地っ張りながらも結局綱豊に丸め込まれる助右衛門、という図式がくっきり見えたから。

こうして観てみると、それぞれの作品が主人公とそれに対峙する人物を軸にして描かれているのかな、と思った。浅野殿と多門、大石と徳兵衛、綱豊と助右衛門。そこに他の登場人物が絡んで話が進んでいく。他の作品もそうなのだろうか。チェックせねば。

↓読み直そうと思う。

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ
にほんブログ村

2009/03/14

2005年4月の「はやぶさ富士」の旅

はやぶさ富士を偲んで(泣)、2005年4月に東京熊本間を利用したときの写真をアップします。

この時は、会社がGW期間中全日休みで時間が大いにあったので、熊本の母の実家まではやぶさを利用した次第です。結局この時がはやぶさ富士の最後の乗車になってしまいました。
えーと、写真をクリックすると拡大できます。

Dsc01829Dsc01830東京駅ホームにて。出発時間までまだ余裕があったので、写真をやたらと撮っていた記憶が。この「熊本」とか「B寝台」という表示を見ただけでもう脈拍上がりまくり。

Dsc01827おそらく並びのホームに入線していた「出雲」。
こちらも今はなくなってしまったんですよね。。。
18時ごろの東京駅東海道線ホームは、在来線に加えてこういう寝台特急が入線していて、日常と「旅」という非日常が交じり合ったなかなかナイスな空間だったなあ、と思います。

Dsc01832ヘッドマークのはやぶさ君には顔がちゃんと描かれています。よく見てみるとりりしい顔です。


Dsc01834Dsc01837_3下関駅にて。
ここで機関車が関門トンネル仕様に取り替えられます。赤いほうの機関車がそれです。で、門司で今度は九州仕様の機関車にさらに取り替えられます。(ああ!九州仕様機関車の写真を撮っていなかった!)
停車時間が長いのでここで買い物するお客さんも結構いたような。もちろん、取り替え作業を見学するお客さんも多数。

Dsc01838列車の壁に貼ってあったプレート。昭和46年製造、昭和59年改装!大ベテランです。「日本国有鉄道」という表示がなつかしい。
ちなみに、この時はB寝台を利用したのですが、シーツに縫い付けられた納入年度を見たら昭和47年でした。私より年長のシーツ(^^;。というか、えらく物持ちがいいなあ。

Dsc01840門司駅では富士とはやぶさの切り離し作業も行われます。


Dsc01841熊本駅に到着したのは翌日の昼12時前。

このとき残念だったのは、九州に入ってからの車窓からの風景をほとんどとっていなかったこと。門司からも4時間近く走るので、もうひと寝入りしてしまったのです、ああ。。。

Dsc01869おまけ。
この旅行のときに見た大分対東京の試合の東京のスタメン。懐かしいお名前が多数。
この時は、雨上がりでビッグアイの中がえらく蒸していたのを思い出します。

ちなみに九州と本州を繋ぐブルトレに乗ったのは、高校生の頃に「はやぶさ」の東京熊本間をB寝台ソロで利用したのと、「なは」の熊本新大阪間のB寝台を利用したのとこのときの合計三回。
「なは」は、ホントは飛行機で東京に帰ろうとしていたところ台風が来て欠航になってしまい、かわりに「なは」と新幹線を乗り継いで東京まで帰ったのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

2009/03/13

お名残

お名残
お名残
今日で見納めの表示たち。
旅行好きなので、東京駅のコンコースを夕方歩いているときに「寝台特急 はやぶさ 熊本行」という表示を見ては目頭を暑くしていたのだけど、それも今日でおしまい(泣)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/03/11

「オーストラリア」

ユナイテッドシネマ豊洲に「オーストラリア」(2008・オーストラリア)観にいってきました。

昔からオーストラリア好きなので、あのワイルドな自然を大きなスクリーンで観られるだけでもう幸せです。またオーストラリアに行きたくなってしまった。。。

ワイルドなカウボーイのヒュー・ジャックマンが、舞踏会に一張羅の格好でひげそって登場するところの男っぷりのよさにはほれぼれしてしまった!
ニコール・キッドマンはキュートで毅然としたキャラがいいですなあ。

終盤、日本軍がダーウィンを空襲する場面が出てくるのだけど、14年前に港区の平和学習でオーストラリアに派遣されたときにダーウィンに行ったのを思い出しました。図書館か何かの公共施設に、日本軍の空襲を受けたというプレートが残ってるんです。あと、地元の歴史家のおじさんに空襲の様子のレクチャーを受けました。

あ、ちなみにダーウィンはのんびりしていい町でした。機会があったらまた行ってみたいところであります。
あの頃はなんとカンタス航空の成田-ダーウィン直行便が飛んでいたのだ!現地着、朝4時台でしたが(^^;。

2009/03/08

「お役者文七捕物暦 蜘蛛の巣屋敷」

新文芸坐に、「お役者文七捕物暦 蜘蛛の巣屋敷」(1959・東映京都)を観にいってきました。
あらすじはコチラ(キネマ旬報データベース)

錦之助映画祭り初日。客席は結構な入り。錦ちゃんギャルだったと思われるおばさまおじさま多数。
この映画、当時の中村時蔵一門総出演ということで、先々代時蔵の「女暫」が劇中に出てくるということで観にいった次第。あと、上映後の現錦之助丈トークショーもお目あてです。

役者の家に生まれながら家を飛び出した遊び人の文七(錦之助)が、黒覆面の侍たちに襲われていた腰元を助けようとしたことから陰謀に巻き込まれ、しかし最後は大岡越前(千恵蔵)の助力もあって一件落着、というお話。
横溝正史原作で、処刑された百姓一揆のメンバーのエピソード、蜘蛛に襲われるお姫様、ナゾのお香で眠らされる人々、とミステリアスなネタは新東宝だったらおどろどろしく描きそうですが、錦ちゃんワールドは明るく描かれています。

実は錦ちゃんムービーははじめてみたのですが、裾をはしょって街中を突っ走る錦ちゃんには萌えだ!!
リアルで知る萬屋錦之介はコワモテなおじさんだったので、すごく新鮮です。落ち込んだときは錦ちゃんを観たら元気になれそうだ!!

この映画、企画が小川貴也(錦之助の三番目の兄、ということなので恐らく今の獅童の父?)、文七の父の歌六が先々代時蔵、文七の兄の中村しうかが当時芝雀の先代時蔵、悪人に襲われるお姫様の兄が先代歌昇(今の歌六、歌昇の父)、弟の賀津雄が池田大助、長屋の少年が当時8歳!の米吉(現歌六)、ほかにお弟子さんも参加ととまさに当時の播磨屋祭り状態。

前述の「女暫」は、劇中劇でダイジェスト版が映っています。芝居小屋が桟敷席までワンカットで映っていたり(合成じゃないよね?)、奈落のシーンもあったりとかなり本格的だったんですが、これがセットだったらかなりすごいのではないかと。
先々代時蔵は、この映画が封切られた数ヵ月後になくなったそうで、かなり貴重な映像です。花道の出は、マスクの古風さに感銘を受けました。なんとなく、先代勘三郎と面差しが似てますな。
あとは女鯰が花道で戻そうとする件と、仕丁の首を一気に切る場面と、花道の引っ込み。

夭折した先代時蔵は、声を時蔵、面差しを錦之助が引き継いでいる感じがしました。先々代が先代に嫗山姥の稽古をつけるシーンも出てきます(ここで後見をやっているのが今の時蝶さんだったのがうれしかったりする)。

このほか、お姫様を襲う悪人の格好が歌舞伎の「土蜘蛛」チックで、この辺も含めて歌舞伎好きの人にも楽しめる作品です。

あと、文七といい感じの仲のお半ねーさん役の桜町弘子のはじけぶりが良かった。桜町さんは、こういうキャラのほうが好きかも。

終了後、現・錦之助丈のトークショー。
大画面で親戚の皆さんの姿を観て感無量だったようで、最初から一気におじさんの思い出を語ってくださいました。(ちなみに、この映画ができた時はまだお母様のお腹の中だったそうです)

話された内容はこんな感じでした。
・人前では無口だが、実はよく話す人だった。映画の話、菊吉の話などをしてくれて、酒を飲みながらだと21時に寝てしまうが、3時間ぐらいしたら又起きてきて話を再開する。(→某アマチさんも寝ないで芝居の話ばっかりしていたという話を思い出した)
・演技の指導はあまり受けなかった。芝居はイキでやれ、うまいヤツは感覚で覚えると。
・形見分けで真山青果全集を譲ってもらったところ、すごく書き込みがしてあった。台本をもらうと原作まで読み込んでいたようだ。反対に父の先代時蔵の台本にはほとんど書き込みがなかった。父は感覚で女形をやり、おじは頭で理解してやっていたのでは。
・歌舞伎で基礎をつんでいた。粋な役柄は6代目菊五郎の影響。それと同時に先代吉右衛門の腹芸も学んでいたようだ。
・・・そういえば、錦之介さんが最晩年に歌舞伎座で幡随院長兵衛をやる前に「徹子の部屋」にゲストで出ていて、長兵衛を演じるに当たって先代吉右衛門の長兵衛のことを知りたいので、何かご存知の方はお知らせくださいと呼びかけていたのを思い出しました。

ちなみにトークショーの最後に、入江若葉さんも飛び入り参加されました!


2009/03/07

卒業旅行の思い出を教えて!

コネタマに参加。

卒業旅行の思い出を教えて!
高校のとき
高校を卒業したあとになっちゃうのだけど、5月になってから高校の友人と先輩と一緒に京都へ行った。
参加者はそれぞれこだわりのある人で、ある人はお寺の美術を楽しみ、ある人は新撰組ゆかりの地を訪ね、私は南座で四代目梅玉、九代目福助の襲名披露興行を観ていた。
大学に合格したら南座に行くことと梅玉襲名を絶対に観るのが目標だったのでそりゃあもううれしかったですよ。

大学のとき
友人とオーストラリアに行ってきた。
初めてリゾート地のホテルに泊ったのだけど、周りに何もなさすぎて困った。今だったらその環境を逆に楽しんでのんびり過ごすだろうなあ。
グレートバリアリーフでシュノーケリングをして、海があまりにもきれいだったのでダイビングがやりたくなり、その翌年に沖縄でCカードをゲットしました。





コネタマ参加中: 卒業旅行の思い出を教えて!

祈勝ち点3

祈勝ち点3
味スタには行けない、おまけにスカパーも見られないので、亀田の柿の種を食して勝ち点ゲットを祈っております。

ああ、城福餅が食べたい。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

2009/03/01

懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

コネタマに参加。

懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!
中学受験が終わった直後にファミコンを買ってもらったなあ。
はまったのゲームはこんな感じ。
・スーパーマリオブラザーズ
なかなか最終面までいけなかった。。。不器用なのだ。
・ポートピア殺人事件
犯人が意外な人だった。
大人になって神戸に行って、「新開地」、「花隈町」の地名にドキドキした。
・ゼビウス
シューティングゲームでは、これが一番得意だった。
・ドラゴンクエスト
「復活の呪文」の書き損じには泣かされましたなトホホ。




コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ