古本まつり
最近部屋の整理をしていて、読まなくなった本が出てきたので神保町の古本屋に売りに行ってきた。全部買取してもらえて一安心。
で、神保町ではちょうど神田古本祭り開催中。古本に弱いので、出店が沢山出ていたのでふらふらと立ち寄ってしまう。。。
その結果、買取価格と同じ金額分本を購入してしまったのであった。もっとも、自分には必要になりそうな本なのでよかったんですけどね。
購入した本はこんな感じ。
(沖縄関係)
・沖縄文化史辞典 復帰直前に琉球政府文化財保護委員会の監修で刊行された本。読み物としても楽しめそう。表紙の写真は宮城能造・美能留親子が兄弟やってる「二童敵討」!
(中村梅玉サマ関連)
・五代目歌右衛門20年祭のときの歌舞伎座の筋書 13歳のときの梅玉丈の口上姿の写真が載っている!今の梅丸少年と同い年ですな。ちなみに歌右衛門の口上姿が男の姿なのもチェックポイントか。
さらに当時の劇評の新聞記事の切り抜きが数種類はさまれていて、最初の持ち主に感謝です。
・新派・莟会合同公演の歌舞伎座の筋書 こちらの梅玉丈は北条秀司の「妄執」に出演。ちなみにこの作品、花柳章太郎の光源氏+歌右衛門が六条御息所でした。
・・・この2冊は昭和34年のもので、広告も面白い。坂田藤十郎が扇雀柄浴衣着て東芝テレビ(現金定価63,000円)の宣伝してたりする。
その後は、印章会館でやってた蔵書印まつりで印刻もしてきた。書家の先生が石に文字を書いてくださり、それに沿って彫っていくのであります。
仕上がりはこんな感じ。思ったよりすっと彫れました。
« 「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」 | トップページ | 明日は国立だ! »
「トウキョウヲアルク」カテゴリの記事
- 東京ゲートブリッジを歩いてきた。(2012.02.19)
- ゴーゴーなでしこ(2011.07.17)
- ツバメの巣!(2011.07.13)
- 魅惑のマグロ(2011.01.30)
- 国立劇場 初日(2011.01.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント