フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の30件の記事

2009/12/31

では皆様よいお年を。

あっという間に大晦日です。「年忘れにっぽんの歌」も始まりました。

今年は喪中のため、年始のご挨拶はご遠慮させていただきます。
皆様よいお年をお迎えください!

写真は、最後の初春大歌舞伎を迎える歌舞伎座。
091231_1245001

2009/12/30

神楽坂のウエンディーズにて。

ウエンディーズ
今日はチョコソフト。
フロスティという名の頃はもう少し味が濃厚だったような。

ちなみに夕方6時ごろ行ったらビーフパティが品切れ、6時半ごろ入荷になっていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

本日のランチ

本日のランチ
日比谷シャンテのひつじやでカレー。体が暖まりました、ええ。

午前中は「沈まぬ太陽」を観てきた。休憩入りの大作ですが、飽きることなく観られました。ちょっとベタな展開があったり、時代考証はちょっとラフだったかな?(あ、テレックスの実物をこの映画ではじめてみた!)というのはあったけど。年が明けたら原作も読んでみるか。

出演者は、渡辺謙は言わずもがな(昭和30年代の恩地君は、天知茂様に似ていたなあ)。さらに三浦友和の行天君が良かった!組合やってた頃は謙さんよりマイルドな雰囲気なのに、年取ってえらくなると悪人キャラになっていく変貌ぶりがポイントですな。「沈まぬ太陽」行天君編も作ってくれたらいいのに。
宇津井健のしみじみとした存在感、最後においしいところをさらっと持っていく上川隆也、お、やってくれるかと思ったら手のひら返しの加藤剛、いかにも天下りな社長の神山繁、ひっそりとしかし気丈に旦那を支える鈴木京香、不気味な存在感の品川徹、と皆さんの演技を楽しめました。

謙さんと石坂浩二が1986年の一番機を見送る場面、宇津井健の家の場面などいいシーンもありました。123便に乗った乗客が遺書を書くシーンは、リアルタイムでその遺書のことを扱った記事を読んでいたので涙が止まらなかった。。。

2009/12/27

本日のランチ

本日のランチ
今年一杯で閉店してしまうウエンディーズでベーコンBBQバーガー。
うう、ケチャップを容器にどばーっと注げる幸せもあと4日か。。。バーガーキングのように再び日本に復活してくれますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/12/26

本日のランチ

本日のランチ
芝公園駅そば、タイ国専門食堂でパッタイ。一口ごとに甘かったり酸っぱかったり味わいが変わるのが楽しい。

店内は、天井が高くてすっきりした雰囲気。女性一人でもさらっと入っていけるお店です。
さらにさらに、なんと子供用メニューや子供が遊べるスペースもあったりします!ナイス。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/12/25

コメントをくださっていた方、ごめんなさい!!

ブログの設定を間違えて、11月中旬ごろからコメントがブログに反映されていない状態になっておりました!
先ほど設定を変えましたので読めるようになりました。

その間にコメントをくださったややちゃん、ゆきちゃん、stera先輩、みどりさん、kinoさん、レスが遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m。今後もご来訪とコメントお待ちしております。

なべらより

あなたはFF派? それともドラクエ派?

もうひとつコネタマ参加。

ドラクエは最初のバージョンからプレイしてまして、途中何種類かは抜けたものの現在Ⅸもやってまして愛用者です。スライムが好きだ!
しかしFFのファンタジーな世界も捨てがたい。
そんなわけでどちらも好き。


ブログネタ: あなたはFF派? それともドラクエ派?参加数

年越そばって、大みそかの夜、何時ごろに食べますか?

コネタマ参加中。

いつも紅白の始まる前、夕方6時ごろに「年忘れにっぽんの歌」を見ながら食しているような気がするなあ。


ブログネタ: 年越そばって、大みそかの夜、何時ごろに食べますか?参加数

メリークリスマス。

メリークリスマス。
日暮里駅コンコースに飾られている、象のぬいぐるみでできたクリスマスツリーだ!

昨年から、フェリシモでやっているハッピートイズ・プロジェクトに参加してぬいぐるみを黙々と作っております。今年はゾウのぬいぐるみを作りました!
Photo_4

参加者の皆さんが作ったぬいぐるみのお披露目会の東京会場が日暮里駅構内だったので足を運んだ次第。こんな感じのクリスマスツリーが2本並んでいました。神戸でも展示してあるので、相当な数の象さんが存在するのだろうなあ。私の作った象もどこかで展示されているにちがいない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/12/24

喜納昌永さんがなくなった。

いま、googleの設定をしていて朝日新聞のニュースで知りました。
喜納昌吉さんのお父様で、戦後の沖縄民謡界の歴史を彩ったひとりです。

喜納昌吉さんの父・琉球民謡大家の昌永さん、死去(asahi.com)

この方の唄う「通い船」と「多良間ションガネー」が大好きで、CDでよくリピートして聴いたものだ(泣)。

2009/12/23

本日のランチ

本日のランチ

スタジオ・ヨギーさんの赤坂スタジオが年内で終了ということで、赤坂★感謝祭が23日にありました。
私はスタジオでランチを食べる会に参加してきました。

実は赤坂スタジオには一度も行ったことがなくて、この日が最初で最後。
日当たりのいいスタジオで、おいしいオーガニックフードを頂いてきました!
普段はスタジオに行って、ヨガやピラティスやって帰るだけなのですが、この日はイントラの先生やスタジオのスタッフさん、他のお客さんともいろいろお話をすることができて楽しかったです。皆さんありがとうございました~。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

皇居に棲むネコ

皇居に棲むネコ
天皇誕生日の一般参賀に行ってまいりました。
東御苑の売店前にいたネコ。皇居が住居とは壮大なネコである。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/12/21

上加茂神社にて

上加茂神社にて
ワンコ境内立ち入り禁止の表示がかわいい。

この後下鴨神社にも行ったのですが、両方の神社の境内の澄んだ雰囲気でリラックスできました。

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ
にほんブログ村

横綱のラーメン

横綱のラーメン
横綱のラーメン

昨晩食べに行ってみたが、ネギ入れ放題なのに感動した(泣)。机の上に、ネギの一杯入った容器がデーンとおいてあるんですよ!

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ
にほんブログ村

イノダコーヒ

イノダコーヒ
朝起きてイノダコーヒの本店に行き、ハムトーストとカフェオレをいただく。いい朝だなあ。

この後、錦小路でお買い物。烏丸通に突き当たるちょっと手前のタキノさんで購入した、カルメル修道会で作っているクッキーがおいしかったです。

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ
にほんブログ村

2009/12/20

本日のランチ

本日のランチ
天壇で鴨川を眺めつつ焼肉をいただいております。
焼肉のたれが独特の味わいで、また食べてみたい。

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ
にほんブログ村

南座にて

南座にて
幕間なう。
ロビーに飾ってあるこの祝笹や、招き看板を見ているだけでワクワクしますなあ。
筋書をコチラでは番付と呼んだり、料亭からお店の人がお弁当を幕間に持ってきてくれたり、東京とは違う習慣があるのも楽しい。

梅玉丈は「佐々木高綱」の高綱と「土蜘」の平井保昌。
高綱は、まっすぐで頑固な心持ちのお侍さんでありました。高綱が悩むことと同じことで悩んでいたので、あ、こういう風に考えたらいいんだなというヒントになった。
保昌は、一本筋の通ったりりしさが良いです。胡蝶の踊りの部分の歌詞に京都の地名がいくつか出て来るのですが、東京で観るときよりも歌詞が心にしみます。

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ
にほんブログ村

列は進む

列は進む
間もなく中に入れます。

青不動さんは、深い青色が静かなパッショネイトを感じさせるお姿でした。行くことができてよかった。
このご開帳と一緒に、近畿三十六不動尊のご開帳も行われていて、院内はにぎわっていました。いろいろな姿をしたお不動さんにお会いできてラッキーでした。旅人としましては、高野山南院の空海と一緒に中国から帰ってきた波切不動が一番のチェックポイントでありました。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

青蓮院

青蓮院
青蓮院の青不動が12月20日まで公開されていましたが、最終日に駆け込みで行ってきました。
開門の9時少し前に並びましたが、すでに写真の通りの行列が!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

2009/12/19

本日のランチ

本日のランチ
本日のランチ
嵐電嵐山駅上のむかでや黒兵衛で湯豆腐を頂いた。生麩の田楽とポン酢がおいしゅうございました。

この日はその後、六波羅蜜寺に移動して今年も空也踊躍念仏厳修を見せていただきました。(→本当に空也上人像と同じポーズを取る瞬間があって驚きました!)ここ数年、12月はいつもこの念仏を見せていただいて1年のシメを迎えています。
そして南座で顔見世夜の部を観て、最後は先斗町の某所で友人の皆さんと忘年会をしてきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

目的地着

目的地着
京都到着。思ったより暖かい。。。でしょうか。
南座の顔見世を観に来たのでありました。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

米原通過

米原通過
不破の関を越え、米原に差し掛かるとまた天気がよくなってきた。こんなに天気が変化するのに遭遇するのはこれまた初めて。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

関ヶ原通過

関ヶ原通過
よく考えたら、こんなに積雪している景色を見るのは生まれて初めてなのであった!
新幹線車内にも冷気がじわじわと来ているような。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

積雪キター!

積雪キター!

名古屋を過ぎると空の色が変わり、雪が積もっていた!
新幹線は名古屋京都間、徐行運転中。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

雪の富士山

雪の富士山
新幹線で静岡県を横断中。いかにも富士山!という眺めでいいですなあ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

2009/12/14

東京国際フォーラム

東京国際フォーラム
東京国際フォーラムの広場で、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルやってます。色々な出店も出ていて楽しい。サンタクロースも登場していたぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/12/08

本日のランチ

本日のランチ
紅虎餃子房で、イカたっぷり焼きそばを頂く。
イカとネギが大量に入り、唐辛子も少々効いていて体が暖まりました!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/12/03

一番好きなコンビニはどこ?


ブログネタ: 一番好きなコンビニはどこ?参加数

ローソン。

子どものころから愛用しているので。
昔は、店の中でコーンやカップに直接盛る形式でアイスを売っていたよなあ。

カキの季節

カキの季節
とあるレストランの店頭にあった貼り紙。全部制覇してみたい!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/12/02

歌舞伎座 あと150日

歌舞伎座あと150日
夜撮ったので暗いですが。歌舞伎座前のカウントダウン時計の残り日数はあと150日。

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ
にほんブログ村

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ