フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 久しぶりの書き込み | トップページ | 和食派宣言。 »

2012/01/02

明けましておめでとうございます、、、そしてやったぜ東京!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年はもうちょっと更新できるようがんばります。

・・・さて早速ですが。
わが愛するFC東京が本日天皇杯で初優勝いたしました!
Rimg0192
試合結果
ここ2年ほど東京の試合には仕事の都合でなかなか行くことができなかったのですが(前回の観戦は2009年ナビスコ杯の決勝だった!)、今回はとある方のご好意でチケットを入手することができ(ありがとうございました!)、久しぶりに国立競技場へ足を運ぶことができました。

【開幕前の各種必勝祈願、験担ぎの記録】
・1日深夜のNHKの生さだ。大阪からの中継で、文楽の三番叟から開始。お正月に三番叟を観ることができるのは縁起がいいことだという話を聞いたことがあるので、これはいいぞ!と確信。ありがとうさだまさし。

・国立競技場に出発前に初詣。
 芝東照宮→マイ氏神様。そしてご祭神の家康公に必勝祈願。
 増上寺→阿弥陀如来と法然上人に祈る。
 増上寺安国殿→家康が戦勝祈願した念持仏の黒本尊に必勝祈願。
 芝大神宮→東京ガス㈱の氏神様に祈る。

【国立競技場着】
千駄ヶ谷門でパーサ君とコトノちゃんに遭遇。「がんばりましょう」とエール交換?
客席に入ると、ちょうど女子選手権が終わって選手たちの挨拶が終わったところ。おお、澤さんがいる!

【試合開始前】
ドロンパがピッチでご挨拶。紋付着て鉢巻巻いてる。かわいいのう。ドロンパにお年玉をあげている人がいた。よしよし、数時間後には1億円のお年玉あげるからね。

ゴール裏は各種チャントが流れる。で、凧揚げする人まで登場。なんとなつかしのゲイラカイトだ!
キックオフ前には東京と京都のG裏でこんなコレオグラフィが。
Rimg0164_2Rimg0163

【試合開始】
京都には先制されたものの、まずは石川→今ちゃんでゴール。
東京、いい感じで動いているではありませんか。。。対する京都も負けてないけれど。
続いて森重の見事なPK。
ルーカスの1点目には目頭が熱くなりました。東京に戻ってきてくれてありがとう!
さらにルーカスもう1点。
最後まで京都のチャンスもあってひやひやしたものの(こんな感じ)、4-2で勝利。ACLだ!
あ、石川がたーっと走っていく姿を久しぶりに見ることができたのはうれしかった。

【地震】
試合途中で地震発生。結構ゆれました。試合はそのまま続いてましたが。
元日に震度4って、小学校の時に体験して以来だったと思う。その時はちょうど家で坊主めくりをしていたのだけど、怖くてしばらく坊主めくりに使ってた百人一首の箱を開けられなかった。

【試合終了】
京都の選手も東京サイドに挨拶しに来てくれた。いい試合をありがとう。
東京の選手は沢山のカップを持ってピッチを回る。その中に浅利さんの姿も発見(実は本日、浅利ユニを着用して観戦していた)。
Rimg0200
さらに、先日のバルサのごとく「カンピオーネ」で選手はぐるぐる回る!
Rimg0220

まだ喜びの気持ちが一杯で、文章がまとまらないのですが(サッカーのことを久しぶりに書くので、うまく書けないのがもどかしいなあ。。。)、元日から楽しい時間を過ごせて幸せでした。
そして大熊さんありがとう。
Rimg0159_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

« 久しぶりの書き込み | トップページ | 和食派宣言。 »

FC東京」カテゴリの記事

ごあいさつ」カテゴリの記事

サッカーノハナシ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しています。
FC東京が優勝したので、もしやと思い、久しぶりに訪問させていただきました。
そしたら、なんと国立に行かれていたのですね。
羨ましい。
FC東京、今回はJ1でも期待できそうですね。
元旦サッカー生観戦は新年のスタートとして理想的と思います。
でも、寒くてね・・・

imaponさん
明けましておめでとうございます。大変ご無沙汰しております。
ご訪問とお祝いの言葉、ありがとうございます!

はい、国立に行ってまいりました。これまで天皇杯はテレビ観戦していましたが、さすがに今回は行かねば!ということで参戦した次第です。元日のスタジアムは気が引き締まりますね。京都のサッカーもなかなか面白くて、新春早々いい試合をみることができました。

今年は初めてのACLもありますし、面白い年となりそうです。

お久しぶりです。
こんなシンポジウムを見付けたのですが、
知ったときにはもう、締め切られていました。残念。
もしや、いらっしゃるかな?
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/information/2011/0218/index.html
神明様で再会した日を思い出しつつ。

おおnaokoさん、ご無沙汰してます!!
そのシンポ、江戸博でチラシ頂いたんだけど、予定が入っていて行けませんでした~(泣)。
行きたかったです!
あ、先月も歌舞伎座で神明様が舞台の「め組の喧嘩」をやったんです。登場人物に「宇田川町」とか「浜松町」とか「柴井町」とかついていて親近感わきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79441/53630895

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます、、、そしてやったぜ東京!:

« 久しぶりの書き込み | トップページ | 和食派宣言。 »

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ