フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「FC東京」の167件の記事

2012/01/02

明けましておめでとうございます、、、そしてやったぜ東京!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年はもうちょっと更新できるようがんばります。

・・・さて早速ですが。
わが愛するFC東京が本日天皇杯で初優勝いたしました!
Rimg0192
試合結果
ここ2年ほど東京の試合には仕事の都合でなかなか行くことができなかったのですが(前回の観戦は2009年ナビスコ杯の決勝だった!)、今回はとある方のご好意でチケットを入手することができ(ありがとうございました!)、久しぶりに国立競技場へ足を運ぶことができました。

【開幕前の各種必勝祈願、験担ぎの記録】
・1日深夜のNHKの生さだ。大阪からの中継で、文楽の三番叟から開始。お正月に三番叟を観ることができるのは縁起がいいことだという話を聞いたことがあるので、これはいいぞ!と確信。ありがとうさだまさし。

・国立競技場に出発前に初詣。
 芝東照宮→マイ氏神様。そしてご祭神の家康公に必勝祈願。
 増上寺→阿弥陀如来と法然上人に祈る。
 増上寺安国殿→家康が戦勝祈願した念持仏の黒本尊に必勝祈願。
 芝大神宮→東京ガス㈱の氏神様に祈る。

【国立競技場着】
千駄ヶ谷門でパーサ君とコトノちゃんに遭遇。「がんばりましょう」とエール交換?
客席に入ると、ちょうど女子選手権が終わって選手たちの挨拶が終わったところ。おお、澤さんがいる!

【試合開始前】
ドロンパがピッチでご挨拶。紋付着て鉢巻巻いてる。かわいいのう。ドロンパにお年玉をあげている人がいた。よしよし、数時間後には1億円のお年玉あげるからね。

ゴール裏は各種チャントが流れる。で、凧揚げする人まで登場。なんとなつかしのゲイラカイトだ!
キックオフ前には東京と京都のG裏でこんなコレオグラフィが。
Rimg0164_2Rimg0163

【試合開始】
京都には先制されたものの、まずは石川→今ちゃんでゴール。
東京、いい感じで動いているではありませんか。。。対する京都も負けてないけれど。
続いて森重の見事なPK。
ルーカスの1点目には目頭が熱くなりました。東京に戻ってきてくれてありがとう!
さらにルーカスもう1点。
最後まで京都のチャンスもあってひやひやしたものの(こんな感じ)、4-2で勝利。ACLだ!
あ、石川がたーっと走っていく姿を久しぶりに見ることができたのはうれしかった。

【地震】
試合途中で地震発生。結構ゆれました。試合はそのまま続いてましたが。
元日に震度4って、小学校の時に体験して以来だったと思う。その時はちょうど家で坊主めくりをしていたのだけど、怖くてしばらく坊主めくりに使ってた百人一首の箱を開けられなかった。

【試合終了】
京都の選手も東京サイドに挨拶しに来てくれた。いい試合をありがとう。
東京の選手は沢山のカップを持ってピッチを回る。その中に浅利さんの姿も発見(実は本日、浅利ユニを着用して観戦していた)。
Rimg0200
さらに、先日のバルサのごとく「カンピオーネ」で選手はぐるぐる回る!
Rimg0220

まだ喜びの気持ちが一杯で、文章がまとまらないのですが(サッカーのことを久しぶりに書くので、うまく書けないのがもどかしいなあ。。。)、元日から楽しい時間を過ごせて幸せでした。
そして大熊さんありがとう。
Rimg0159_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2011/12/29

久しぶりの書き込み

読者の皆様。

ご無沙汰しております。
前回の書き込みからえらく時間がたってしまいました(^^;。なんだかばたばたした半年で、書き込むたいむんぐをうっかり逃してしまったのでした。

なでしこのW杯決勝は朝早く起きてしっかり観戦しました。いやあ、澤さんのハットトリックには朝からテンションが上がっちゃいました。
この日は昼間新橋演舞場に歌舞伎を観にいったのですが、朝の時点で体力を消耗してしまい大変でしたトホホ。。。

さて、サッカーつながりで。。。
わが愛するFC東京が天皇杯本日決勝進出を決めました(泣)。
今年は本当にいろいろあった年ですが、最後まで何が起こるか分かりませんな。

ついでに今年を簡単に振り返ってみると・・・。
3月の地震は、映画館にいたときに遭遇して自宅まで歩いて帰ってきました。この記録はまた項を改めてまとめてみようと思います。
サッカーは上記の通り。FC東京はJ2優勝決めてJ1に復帰ですし、満足な年でした。
地震の余波で旅行にはあまり行ってません。沖縄に数日と、軽井沢に日帰りで行ったぐらい。まあ、FC東京に元日に勝ってもらって来年はアジアのどこかに行きたいものですな。
歌舞伎は、富十郎、芝翫と歌舞伎座閉場式のご挨拶メンバーが亡くなってしまったのが悲しい。このお二人についても、別に書く機会を設けたいです。半四郎、芦燕といった方々も先日相次いで亡くなりました。。。
訃報といえば、子どものころから大好きだった北杜夫さんも亡くなってしまった!本が好きになったのは北さんのおかげなので、自分の構成要素がなくなってしまった感じがします。しかし「どくとるマンボウ航海記」と「どくとるマンボウ青春記」は私の永遠のバイブルです。
映画はまあまあ観ることができた、かな。「幕末太陽傳」をスクリーンでやっと観ることができたのはうれしかった。今年はなぜかフランキー堺にはまりました、ええ。
こんなところでしょうか。

では来る年が皆さんにとってステキな年となりますように!
(写真は、去年の中秋節に長崎で撮影した龍踊り)
Rimg0155


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2010/12/05

バモス東京!

バモス東京!
内幸町の東京新聞社のウインドウにて。前向いて行きましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2010/02/27

東京マラソンExpo

東京マラソンExpo
ボランティア説明会に参加してきました。・・・実は、成田空港から会場のビッグサイトまで直行しました。
今年もExpoではいろいろなノベルティ頂きました!山崎パンのコーナーでは各地のランチパックを売っていて、3個以上買うとノベルティがもらえるということで4個購入、ランチパックのパッケージがミニチュアになったストラップを頂きました。
あ、行ったときに小出監督のトークショーをやっていたんですが、大会前夜の心構えとか、初心者の完走のコツは参考になりました。

今年は品川ブロックのとある場所でキロ数表示やってます。
東京ユニ着ている方がいたら、応援させていただきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/11/07

さらに

さらに
自分の乗った列車は全車両草津温泉の宣伝で満ちていたw。ザスパ。

ニイガタの誘惑

ニイガタの誘惑
浜松町駅なう。
向かいのホームにこんなステッカー貼った山手線が。
アゥエー新潟行きたいなあ。

冬のサッカー観戦の友に、五本指ソックス。

まだまだ引きずるナビスコ杯ネタ。

3日の記事に書いたとおり、あの日はえらく寒くてスーパー厚着をして観戦していた次第ですが。
実は足元にも防寒の裏方がいた!
五本指ソックスだ!!

昔はそのリアルなビジュアルに恐怖を感じて(笑)はくのをためらっていたのですが、ふとしたきっかけではいてみたところ脱いだ後の爽快感にはまってしまい、休日はもっぱら五本指ソックスはいて外出しています。

この日もその例にならって五本指ソックスはいて国立に足を運んだのですが。。。
試合終了後も足があんまり冷えていなかったような気がしました。足の指の間にも靴下の生地が入り込むので暖かさをキープできるのかもしれません。これはもう、冬のサッカー観戦には手放せなくなりそうだ!

東京サポの方、12/5の新潟戦の観戦の友に五本指ソックスいかがでしょう。

2009/11/04

一晩あけて

結局昨日はスポーツニュース見るために夜遅くまで起きておりました。
・・・で、夢になぜかスティーブンが出てきた。

朝起きてまずは購読している朝日新聞と東京新聞の朝刊でスポーツ面をチェックして昨日のことが夢でなかったことを確認し、
朝日の「ひと」欄のヒロシの紹介に「試合で興奮しすぎて軽い貧血になる」と書かれていてそのエキサイトぶりに感動し、(ちなみに東京新聞の「ひと」もヒロシ)
通勤途中のコンビニと駅売店でトーチュウでエルゴラを購入!
一晩あけて
うむ、やっぱり優勝っていいですねえ(泣)。

話は変わりまして、昨日国立で頂いたナビスコ商品はこんな感じ。
一晩あけて
ピコラとオレオはキックターゲットやって景品でいただきました!しばらくおやつには困らないな。

しかし、この経済状況でも賞金や沢山のお菓子を寄付してくださるヤマザキナビスコさんには感謝であります!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2009/11/03

米本、ナビスコ製品2年分ゲット・・・、ですよね!

米本、ナビスコ製品2年分ゲット!

みなさまご存知のことと思いますが、われらがFC東京は見事にナビスコ杯に優勝しました(泣)。
米本、よかった!!権ちゃんもよかった!アサリさんの胴上げに泣きそうになった!(写真は、胴上げされるアサリさんを遠くから写したとこ)

Twitter風に本日の記録を。
・朝起きたら非常に寒かった。。。ひと夏越すと冬の寒さ忘れるよな。。。
・今回はS席だったのでゆっくり出発。
・寒さ対策でとにかく重ね着。長袖ババシャツ+長袖Tシャツ+厚手のブラウス+袖なしフリース+7番浅利ユニ+コート!
・家を出たら、目の前に東京ガスの作業員さんが歩いていた!これは幸先がいいと思ってみる。
・昼食に、吉野家の牛丼購入。肉を食してエネルギーをためようと思った次第。
・大門駅では東京サポも川崎サポもちらほら。
・国立競技場駅にオシムさんのポスターが!オシムさんも東京を応援しているはずだ、と思ってみる。
・国立競技場に着いたら、まず牛丼を食した。日差し強し。風も強し。ピッチでは子どものゴール競争中。初めてドロンパを見た!
・ドロンパ、一輪車にも乗れるんだ。。。
・盟友・「珈琲もう一杯」のコールさんと久しぶりの再会。コールさん、「2-0で勝ちますよ!」と予言される。
・フェイスペインティングのコーナーで手に東京エンブレムを転写してもらう。
・選手紹介の冒頭部分、「2016年オリンピック」「リオに決定」「but」に爆笑。こういう東京が好き。
・角田、君が代うまい!!
・ゴール裏の青赤風船もイイ!川崎の人文字より新鮮に見える。
・米本見事にゴール(後でテレビ見たら、ボール回転してない!)。後ろの席の皆さんが、「やっと決勝で点取ったな」と。確かにそうだ。
・貴賓席の下あたりに日本サッカー協会ハラヒロミ強化部長の姿を発見。
・達ちゃんいいねえ。(1年間東京の試合観てなかったので、達ちゃんとか米本を見るのが初めてなのだ)
・今度は平山がゴールだ!
・うう、川崎攻めて来るなあ。権田さんよく防いでいるぞ!
・ロスタイム、4分ですか。
・佐原キター!
・藤山も出してくれないかな。
・うおおおおおー!優勝だー!一億円だー!
・MVPは米本だ!!ナビスコのお菓子、ニューヒーロー賞と合わせて2年分w。
・アサリさんが泣きじゃくっている。。。そんなアサリさんを浩がヨシヨシしている。
・ゴール裏の東京の応援ソングメドレー楽しすぎ。
・ドロンパもカップ持ってるよ。
・浩胴上げ。アサリさんも胴上げ。
・藤山、アサリさんユニ着てる!
・ドロンパとブルーノ、最後まであおる。
・都合により飛田給には行かず。残念!
・青山一丁目まで歩くことにした。神宮の銀杏並木のど真ん中を喜びをかみしめつつ歩く。

試合のほうは、きちんとやってきちんと勝てた試合だと思います。
思えば5年前は、東京サポになったばかりでナビスコ杯のチケットを入手できず家でテレビ観戦して、あのPK戦をハラハラしながら見ていました。
今回は、優勝の現場に立ち会えて感無量です(泣)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

ファイナル

ファイナル
まもなくキックオフだ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ