フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「ヒビノクラシ」の72件の記事

2012/05/21

金環日食!

またまた久しぶりの投稿です・・・。

金環日食、うちのほうは曇りが、、、と思ったらちょうど良いタイミングで雲が切れ、リングを眺めることができました。
カメラに日食めがねかぶせて撮ってみた写真がコレ。
Rimg0241_2
真ん中に、ほんの小さく太陽が写っています。
モト天文好き少女としては実にうれしい経験でした。

ところで前回の金環日食を江戸の地で眺めることができたのがwiki先生によると1839年9月8日(天保10年8月1日)だそうでして、この年には蛮社の獄が起きてるそう。渡辺崋山に鳥居甲斐守ですな!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

2010/04/10

カナダから来ますた

カナダから来ますた
BANOCのサイトで注文した、赤いカナダミトンはめたミガちゃんがやっと届いた!

2009/08/03

「炭坑節」を踊る

前の記事に書いた増上寺の盆踊りで久しぶりに「炭坑節」にチャレンジしてみた。
※FC東京サポとしては「東京音頭」を踊る気マンマンだったのだが、なぜか一度も流れなかった。まさかDJのおじさん、讀賣好きか?

結果。2回踊ってくたくただった。
よく考えたら「炭坑節」の振り付けは掘ってかついで押してと石炭掘りの作業がベースなので、ガテン系なのだ。ちなみに「ソーラン節」もやってみたがこれも船こいで網引いて魚かついで同じくガテン系。

今年の8月の課題は、「炭坑節」を踊ってもくたばらない体力の形成だな。

ナツメロ的に豪華な顔ぶれの「大東京音頭」。市丸姐さんは色っぽいなあ。

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ
にほんブログ村

2009/04/29

昭和の日だ。

いつの間にか昭和の日になった本日。

朝起きた。新聞に目を通していると中丸忠雄氏の訃報が。。。氏の出演作は「博徒外人部隊」しか観ていなくて、これからいろいろ観ようと思っていたところ。ダンディーなお方でした。合掌。

同じく朝刊。浅香光代受勲。もう80歳だったのか光代。水谷八重子も受勲。もう70歳なのか八重子。

朝のワイドショー。骨折をした京唄子の記者会見。初舞台から64年間、休演したことがなかったそうだ。どうでもいいことだが、浅香光代と京唄子はなんとなく似ているような気がする。二人とも、むしりのカツラの似合う女だ(そういう人は結構好きだ)。

その後、秋冬物と春夏物の衣料の入替作業。スムーズに進行。

午後からはフィルムセンターに新大都映画の数々を観にいく。
「剣劇女優とストリッパー 」
劇中劇で三人吉三の大川端が登場。戦時中、「落ちた夜鷹は厄落とし」の夜鷹を女と言い換えたそうだが、この作品でも女のほうを使用。戦争中の歌舞伎を真似したんでしょうか。
出演者の中に、「沢村玉三郎」という名を発見。

「アナタハン島の眞相はこれだ!! 」
比嘉和子本人出演の再現ドラマといったところ。ロケ地は、新東宝の海女モノに出てきそうな場所。南洋のはずなのに、ススキが生えている。。。
ところどころに登場する宴会シーンが妙に印象に残る。「おはら節」やらジャパナイズされた「新安里屋ユンタ」などの民謡で盛り上がっているのです。中川信夫の「地獄」の宴会シーンも、民謡を延々と歌いつないでいて、それを思い出しました。

夜。
NHK-FMで昭和34年の紅白の中継を流していて、それをBGMのいろいろお仕事。
「黒い花びら」とか「南国土佐を後にして」の出た年です。紅組司会中村メイコ、白組は高橋恵三。
ごひいきの和田浩とマヒナスターズも出ていて、佐々木さんのファルセットボイスも少し聞こえてゴキゲンでした。あ、おケイちゃん(松山恵子)も出てたぞ!

2009/03/24

祝・WBC優勝

サッカー>野球で中日ドラゴンズファンなのですが、やっぱりうれしいWBC優勝。

それにしてもやったねイチロー。帰り道に銀座4丁目交差点の広告の看板のイチローに微笑みかけそうになった。

しかしWBCのシステムにしても、昨今の金融危機にしても、アメリカは自分が勝とうとして複雑なシステムを作って、自分でその複雑さにひっかかって失敗しているよなあ。

2009/01/12

3連休!

お正月休みのあとの3連休。今シーズンのお正月休みはなんとなくせわしなかったのですが、この3連休はのんびり過ごせたかなあ。

10日
シネマート六本木に「最強☆彼女」(2008・韓国)を観にいってきた。
怪力の持ち主、かつ武術の達人!の女子大生・ソフィに好きな人ができて、彼女は怪力を封印しようとする。しかし彼女の修業していた武術の世界にピンチが訪れ、彼女は再び武術を始める。そこへ幼馴染のイリョンとのエピソードがからむ恋愛モノ+武術モノがミックスされたなんだかパワフルな映画。

ソフィをやったシン・ミナはキュートな笑顔と武術をやっているときのしまった表情を持ち合わせているのがイイ!あと、ソフィのお父さんの武術仲間のおじさんたちのキャラが気に入りました。

ああ、しかしこの映画観ていて韓国に行きたくなってきた。。。

11日
ヨガスタジオに行って体を伸ばす。気持ちいいですなあ。
夕食に、ちゃんこ鍋を作る。んまかった。冬は鍋だ!!

12日
東京都現代美術館に「ネオ・トロピカリア」を観にいく。
クッションに座って音楽を聴いたり、シートをかぶって、イヤフォンから流れる音楽に合わせて踊る(踊るのは勇気が要るので、軽くステップを踏んでみましたぜ)、なんていう展示は楽しいね。

一番のヒットは、迷路みたいになっている通路が透明なプラスチックのシートでできたカーテンで区切られて、それぞれの部屋で音楽やらラジオが流れているのだけど、最後のほうの部屋で美術館の人がカップに注いでくれたマジュースを飲むのです。色を体の中に取り込む、ってことらしんですけど、発想が面白すぎ。

お気に入りの絵は、ホジェリオ・デガキの、毛糸の編み目をキャンバスに描いて絵にした「かぼちゃ色の耳をしたウサギ」でした。ほわわーんとした雰囲気が気に入ったのだ。

この空間にいるのが楽しい!!と思わせてくれる美術展でした。

2008/12/30

今日の夕食

今日の夕食
韓豚屋でサムギョプサル!

サンチュにキムチとお肉をしっかり包んで食べると、汗が一気に吹き出た!んまい!いやなこと、すっぱり流せた!

昨日の悔しさをバネにして、来年の城福トーキョーに乾杯!
※来年はそれほど観にいけそうにないのですが、山形アウェーには行くぞ。

2008/12/09

風邪をひいたトホホ

先日、「風邪の予防に何をするか?」なんて記事を書いていたのに、風邪をひいてしまった。鼻風邪。どうも土曜日に部屋がえらく乾燥していたのがいけなかったらしい。

そんなわけで、昨日は仕事の帰りに速攻で耳鼻科に行ってきました。薬も処方してもらったので、体を温めてゆっくり休みます。年末前にダウンするのもつまらぬので、早く治すぞ。

風邪をひいたときはこれ↓をして寝ます。結構のどが楽になります。オススメ。

2008/11/24

親父っ、ガンモ!

親父っ、ガンモ!
家の近所にあるソフトバンクの店頭に座っているお父さんの人形に、散歩中の犬がえらく興味を示していて笑えた。

2008/11/02

寒くなってきました。

11月に入り、寒さが身にしみる時期になってきました。

体を温めに、新宿の楽座やで久しぶりによもぎ蒸しをしてきました。
うーむ、温まった。よもぎの香りが私は苦手じゃないので、香りでリラックスもできた!

春になるまで、よもぎ蒸しのお世話になりそうであります。

より以前の記事一覧

今日の月

愛知万博の思ひ出。


  • 愛・地球博メモリアル
無料ブログはココログ